ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

今月9日に京都市左京区の左京郵便局で「ゆうパック」数十個を積んだ車が、車ごと行方不明になっていた事件で、きょう、京都市内で車と配達員が発見された。配達員は使用で車を使ったと認めており、警察が車を横領した疑いで逮捕。車内からは未配達の荷物が全て見つかり、警察が事情を詳しく調べている。

滋賀県大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故から1週間になる。警察は逮捕した女を現場に立ち会わせて当時の状況を確認した。大津市では保育園やこども園の園長らを集めて緊急会議が行われて、そこで安全対策の方針について話し合われたという。

市立尼崎高校の男子バレーボール部でコーチによる体罰が行われた問題で、怪我はなかったとされる部員が実際には一時意識消失し鼓膜破れる怪我をしていたことが判明したという。

大阪のレストランで月に250時間の時間外労働をしていた調理師の男性が、ウイルス感染で病死した事件で、大阪地裁は労災と認める判決を下した。裁判長は「長時間労働が極度の睡眠不足や肉体的・精神的負担を生じさせ免疫力に著しい異常を生じさせた」と述べた。

大阪に本社がある「オンキヨー」が家庭用AV事業に関して米企業の「サウンド・ユナイテッド」に譲渡する方針を明らかにした。

インテックス大阪の会場にはIR施設に導入される施設をビジネスチャンスに広げようとする企業が集結し技術を紹介している。パナソニックのブースでは同時翻訳位のツールなどを展示。明日まで展示が行われる。

京都御所で十二単衣に身を包むのは祭りの主役・斎王代。葵祭は約1400年前に欽明天皇が五穀豊穣を祈って馬を走らせたのが始まりとされている。平安装束に身を包み、祭りの名前の由来となったフタバアオイを飾り付けた約500人の優美な行列が京都御所を出て都大路を練り歩く。沿道には大勢の観光客が詰めかけ、華やかな平安絵巻を楽しんでいた。

京都で葵祭が行われた。京都御所で十二単衣に身を包むのは祭りの主役・斎王代。葵祭は約1400年前に欽明天皇が五穀豊穣を祈って馬を走らせたのが始まりとされている。平安装束に身を包み、祭りの名前の由来となったフタバアオイを飾り付けた約500人の優美な行列が京都御所を出て都大路を練り歩く。沿道には大勢の観光客が詰めかけ、華やかな平安絵巻を楽しんでいた。

プロ野球の試合速報を伝えた。

キーワード
左京郵便局
ゆうパック
左京区(京都)
大津市(滋賀)
越直美市長
尼崎市教育委員会
労災
大阪地裁
大阪中央労働基準監督署
サウンド・ユナイテッド
大阪市中央区(大阪)
[関西]統合型リゾート産業展実行委員会
[関西]統合型リゾート産業展
住之江区(大阪)
パナソニック
キヤノン
葵祭
令和
斎王代
負野李花
欽明天皇
上京区(京都)
フタバアオイ
DeNA
中日
巨人
阪神
広島
ヤクルト
日本ハム
楽天
ソフトバンク
西武

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西に現在出ている注意報と天気予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送