ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

先月神戸市で市営バスが歩行者をはね2人が死亡した事故で、きょう運転手が起訴された。被告は誤ってアクセルを踏んだと供述している。

大阪の読売テレビは今月10日の報道番組「かんさい情報ネットten.」で、一般人に性別調査をする人権上不適切な内容があったとして謝罪した。

グランフロント大阪でラスベガスで事業を展開している会社MGMリゾーツのパネル展示が始まった。ダンスグループジャバウォッキーズのパフォーマンスも行われた。展示は今月末まで行われる。

今月8日、大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した。きょう、一時休園していた保育園で通常保育が再開され、園長は励ましや温かいメッセージをいただき通常保育の再開の力となったなどとコメントした。滋賀県警察本部はきょう散歩の時間に合わせた緊急検問を行い、慎重な運転を呼びかけた。奈良県橿原市では登校する子どもたちの見守り活動を強化、東大阪では交通安全教室が開かれた。

大阪都構想をめぐって公明党大阪本部は先の大阪ダブル選挙の結果を踏まえ、都構想の是非を問う住民投票の実施を容認する方針を決めた。大阪市の松井市長は公明党側が都構想自体への賛否について白紙としていることについて都構想の反対を崩さない場合は次の衆院選で公明が議席を持つ小選挙区に候補者を擁立する考えを示した。さらに松井市長は自民党大阪府連の渡嘉敷会長が住民投票の実施を容認する考えを示したことについて渡嘉敷氏だけと会っても話は前に進まないとして公明党との協議を優先する考えを示した。

キーワード
過失運転致死傷
三宮(兵庫)
かんさい情報ネットten.
若一光司さん
読売テレビのホームページ
中央区(大阪)
ジャバウォッキーズ
MGMリゾーツ
IR
ジェイソン・ハイランド社長
北区(大阪)
レイモンド淡海保育園
若松ひろみ園長
奈良県警察本部
大津(滋賀)
橿原(奈良)
東大阪(大阪)
大阪維新の会
松井市長
大阪都構想
渡嘉敷会長
西区(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:56~

近畿地方の気象情報を伝えた。奈良県北西部に大雨注意報と洪水注意報が出るなど、各地で注意報が出ている。

キーワード
乾燥注意報
降水量
大雨注意報
洪水注意報
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送