ニュース845 2019年4月25日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪市内の現在の様子。

福知山線事故から今日で14年。事故の現場には追悼施設「祈りの杜」が建てられ、去年完成した。今日、初めて事故現場で追悼式が行われた。

福知山線事故が起きた尼崎市では、事故が起きた時間に、列車が通る際減速して警笛を鳴らして哀悼の意を示した。平成17年4月25日に起きた福知山線事故では107人が死亡、562人がケガをした。去年9月、事故現場では追悼施設「祈りの杜」が整備された。今年初めて、現場で追悼慰霊式が行われた。尼崎駅では、企業にも刑事責任を追わせるべきだと、遺族が署名活動を行った。

原子力規制委員会が、テロ対策施設が期限までに設置できない原発は原則として運転停止を命じる決定を下し、関西電力では7基の原発が期限に間に合わない見通し。これについて関西電力は、工期短縮を目指すとした上で、規制委員会の審査の過程で工事が膨大になり時間がかかるようになったと考えているとコメントした。

国立社会保障・人口問題研究所のグループが大阪市で市民に大規模な調査を行ったところ、2.7%がLGBTだと回答した。

弁護士資格のない従業員に法律業務を違法に行わせた、あゆみ共同法律事務所の弁護士に対し、大阪地方裁判所は有罪判決を言い渡した。

大阪・御堂筋の中継映像。

プロ野球の試合結果、途中経過を伝えた。

G20サミットが大阪で開催されるのを前に警察庁長官が現地を視察し万全の体制で警備を行うよう指示した。G20では37の国と機関から首脳が参加、6月28日から2日間の日程で開催される。栗生俊一長官はテロなどに十分備えるとともに交通規制などで市民生活に大きな影響が出ると予想。住民に丁寧に説明をして理解を得ながら準備を進めるよう指示した。

キーワード
福知山線事故
祈りの杜
尼崎市(兵庫)
JR福知山線事故
JR西日本
来島達夫社長
齋藤百合子さん
土田佐美さん
上田弘志さん
北区(兵庫)
関西電力
原子力規制委員会
岩根茂樹社長
北区(大阪)
LGBT
御堂筋
釜野さおり室長
大阪市(大阪)
西川篤志
高砂あゆみ
あゆみ共同法律事務所
大阪地方裁判所
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島
G20サミット
栗生俊一長官
警察庁
住之江区(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
降水量
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送