ニュース845 〜関西のニュースと気象情報〜

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

堺市の竹山修身市長は、政治資金収支報告書に多額の収支を記載していなかった問題の責任を取りたいとして、市議会の議長に辞職願を提出。市長の政治資金問題はNHKの調査報道で明らかとなり、取材を受けた市長は杜撰な会計処理を認め、単なるミスと釈明した。報道を受けて各会派から追及され、調査した結果を報告。だが、約200か所に記載ミスがあり、堺市議会では問責決議を可決した。今月には2回目の報告書が提出され、不記載の収支総額は2億3400万円余りに膨れあがっていた。今日午後、市長は記者会見を開き、「浄財を私的に利用したことは一切ない」とした上で、「資金管理に多大な誤り、不備があったことは事実であり、不徳の致すところ」と語った。堺市長選挙は今後、6月上旬までに行われる見通し。

21日、神戸市中心部で、市営バスが横断歩道を渡っていた歩行者を次々にはね、2人が死亡、6人がけがをした事故で、JR三ノ宮駅前では犠牲者を悼んで花を手向ける人の姿が見られた。警察によると容疑者は「ブレーキを踏みながら発進準備をしていたら、急発進した」と供述しているという。また、容疑者は停留所で乗客が降りたあと、バスのステップを上がってきた観光客に地図を広げて道案内するような様子がドライブレコーダーに映っていたことがわかった。警察は事故直前の運転状況について詳しく調べている。運転手の妻は昨日、取材に応じ、「体調が悪い様子は無かった」と話し、神戸市交通局も同様の見解を示している。一方、近畿運輸局は神戸市交通局への特別監査を始めた。

21日に投票が行われた衆議院大阪12区の補欠選挙では、日本維新の会の新人の藤田文武氏が自民党の新人らを破って初めての当選。藤田氏は地元の寝屋川市の駅前に午前5時過ぎから立ち、通勤客などに当選の挨拶を行った。代わって、池田市長選で当選した冨田裕樹氏は池田市役所で当選証書を受け取った。芦屋市長選に当選した伊藤舞氏は「学童保育の運用見直しについては早い時点で取り組みたい」とコメント。

大阪市内の中継映像。

10歳の仲邑菫初段は22日、大阪市の日本棋院関西総本部で、同じく今月プロ入りした大森らん初段(16)と対局。中邑初段は午後5時20分頃に投了し、デビュー戦を勝利で飾ることはできなかった。

家庭用の太陽光発電の電力を10年間、固定価格で買い取る制度の期間が、ことし秋から順次、終了することを受けて、関西電力は、買い取り期間が終了したあとも、1キロワットアワーあたり8円で買い取ると発表した。関西電力の管内では、当時、国が決めた「1キロワットアワーあたり48円」の固定価格で買い取っているおよそ9万世帯が、来年3月までに期間の終了を迎えるという。

キーワード
竹山修身市長
政治資金収支報告書
堺市議会
堺市長選挙
神戸市営バス
神戸市交通局
中央区(兵庫)
藤田文武氏
日本維新の会
衆議院補欠選挙
寝屋川市(大阪)
冨田裕樹
池田市長選挙
伊藤舞氏
芦屋市長選
大阪市(大阪)
大森らん初段
仲邑菫初段
日本棋院 関西総本部
竜星戦
梶本敦史営業企画部長
関西電力

気象情報 (ニュース)
20:56~

現在出ている乾燥注意報の情報と天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送