ニュース845 2019年4月12日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月12日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

全国の都道府県の人口推計が発表され、多い順では大阪府が全国で3番目。兵庫県が7番目となったが、2府4県全てで人口減少が続いている。

発表によると大和ハウス工業は平成13年~22年で首都圏の6都県で引き渡しの200棟の賃貸共同住宅で2階の廊下を支える柱を会社の基準と異なる柱で施工していた。東京都、千葉県、神奈川県、埼玉の計73棟は耐火の処置なく防火安全性が不十分のおそれ。設計者が仕様を十分に確認せず設計し内部通報を受けた社内調査で発覚した。会社は今月中を目処に73棟の改修工事を完了させるとしている。29の都府県と戸建て住宅と賃貸共同住宅は計1878棟の基礎の仕様が認定を受けた型式に不適合だったことも明らかにした。これらの住宅のうち第三者機関が構造を検証中にこれまでのところ安全性機能が確保されているということで会社は残りの住宅の安全性が確保されているか調査を続ける。

今日午前11時40分ごろに大阪府茨木市で高齢の男性が路上でバットで殴られていると通行人が通報があった。警察が駆けつけると現場の目の前に住む男子が倒れていてまもなく死亡した。別の通行人が男性の隣の家に殴った男が入るのを目撃し警察官が尋ねるとこの家に住む男が座り込んでいてそばに血のついた金属バットがあったことなどから逮捕された。容疑者は調べに対し容疑を認めトラブルがあったなどと供述している。

懲戒解雇されたのは大阪に本社がある医薬品卸会社ケーエスケーの57歳の男性社員。会社によるとこの社員は営業職として薬を納入していた兵庫県立リハビリステーション中央病院など、兵庫県にある3つの公立病院の倉庫から薬を盗み、東京の業者に転売していた。国税局の政務調査の際に不正を指摘され、被害額は神戸市内に勤務していた12年間で約1億1000万円にのぼる。会社の調査により高級クラブの飲食やブランド品購入のためにあてたと不正を認めた。会社は去年12月に懲戒解雇していて近く窃盗の疑いで刑事告発する。ケーエスケーはコンプライアンスを強化していきたいと述べた。

大阪市内の現在の様子を伝えた。

大阪府内では今年に入って風疹の患者が増えている。妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんの心臓などに障害が残る恐れがある。大阪府感染症情報センターによると、去年の夏以降感染が全国的に拡大していて大阪府では今月7日に風疹患者が103人となった。センターによると大阪府内では去年一年間の風疹の患者の数は123人で、この時期に100人を超えるのは全国的に大流行した平成25年以来となる。一方、関西の他の府と県の患者数は兵庫県で34人、京都府で18人、奈良県で12人、滋賀県で5人、和歌山県で3人となっている。大阪健康安全基盤研究所の小林さんは感染の拡大に引き続き注意が必要で免疫を持たない30~40代の男性の幅広い世代の人にワクチン接種をして欲しいと述べた。

京都府向日市の老人ホームで高齢の入所者に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死の疑いで逮捕された女性の事件。十分な証拠が集まらなかったとして不起訴にした。サンフラワーガーデンの事務長は「勤務態度などから逮捕自体が不当でありえないことだと思っていた、女性に仕事を続けるよう勧めたが精神的ショックが大きく辞職した」などと話している。

国宝の「曜変天目茶碗」など藤田美術館が所蔵する名品を一同に集めた展覧会が明日から奈良市で始まる。奈良国立博物館で関係者が出席して開会式が開かれた。展覧会には仏像や茶道具など国宝9件や重要文化財など約130件が展示されている。「国宝の殿堂 藤田美術館展」は明日から途中展示を入れ替えて6月9日まで開かれる。

プロ野球情報を伝えた。

キーワード
大和ハウス
中央区(大阪)
茨木(大阪)
西区(兵庫)
国税局
風疹
大阪健康安全基盤研究所
小林和夫
向日市(京都)
国宝の殿堂 藤田美術館展 曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき
曜変天目茶碗
藤田傳三郎
玄奘三蔵絵
オリックス
阪神
西武

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の天気予報と花粉情報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
霜注意報
降水量
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送