ニュース845 2019年3月13日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪市の定例市議会は、吉村市長が提出した辞職願の採決を行い、反対多数で不同意となった。しかし吉村市長は大阪府知事選挙に立候補すれば自動的に失職する。一方、大阪市新年度予算案は賛成多数で可決された。

大阪府議会の委員会で、自民党が任期の途中で辞職願を提出した松井知事の対応を批判したのに対し、松井知事は選挙で信任が得られれば、大阪都構想の議論を法定協議会で再開始たちという考えを示した。

大和ハウス工業は中国の関連会社で役員など合わせて3人が会社の資金は約234億円を不正に引き出していた疑いがあると報じた。社長は「会計士を信頼してチェックが不十分だった」と語っている。

阪神の大野久元選手が金の延べ板3kgを密輸しようとしたとして税関に摘発され、裁判所から罰金50万円の略式命令を受けていたことがわかった。

春闘は今日が経営側による集中回答日。関西の大手企業でも去年に比べて低い水準の賃上げの回答が相次いだ。電機業界では組合側が賃上げ月額3000円を要求していたが、パナソニックは月額1000円と回答した。パナソニックの賃上げは6年連続だが去年を500円下回った。JR西日本は最大組合が3000円アップを要求したことに対し、月額1000円と回答した。

嘘の目撃証言をもとに暴行の罪に問われ400日以上勾留された後に無罪が確定した男性が国と大阪府に1500万円余の損害賠償を求めた裁判で、大阪地裁は警察や検察の捜査が不当だったとは言えないとして訴えを退けた。判決後、原告側の弁護士は、全く納得がいかず控訴を決めていると話した。

知的障害のある男性が、理解できないまま警察からDNAを採取されたとして慰謝料を求めた裁判で、神戸地方裁判所は「違法な捜査だった」として11万円の支払いを命じた。兵庫県警察本部は「内容を検討し関係機関と協議のうえ対応を決めたい」とコメントしている。

京都東山区の東山花灯路を紹介。青蓮院から清水寺を続く約5キロの道を照らす。華やかな生花なども照らす。東山花灯路は17日まで。

キーワード
吉村市長
土岐恭生
瀬戸一正
共産党大阪市議団
公明党大阪市議団
大阪市
大阪府議会
松井知事
自民党大阪府議団
花谷幹事長
大阪府
共産党 大阪府議団
宮原団長
大和ハウス工業
大野久元選手
阪神
関西空港
金属労協
パナソニック
JR西日本
中央区(東京)
北区(大阪)
DNA
東山区(京都)
東山花灯路

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西の気象情報。現在出ている注意報や週間天気予報、花粉情報などを伝えた。

キーワード
大雨注意報
風雪注意報
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
霜注意報
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送