ニュース845 2019年2月15日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

関西で流行しているはしかは本来春から夏にかけて流行する感染症で、過去は冬の間から患者が増えて春に拡大という流れになっているという。あべのハルカス近鉄本店では、バレンタインフェアの特設会場を訪れた奈良県と大阪市の男性2人がはしかとなっており、従業員10人と客6人の感染がこれまでに確認されている。また、八尾市では感染していた女性が6日にアリオ八尾を利用している。八尾市保健所では、同じ時期に利用した人で3週間以内にはしかを疑う症状が出た場合は、事前に医療機関に連絡した上で速やかに受診するよう呼びかけている。大阪の現在の患者数は46人となっている。

東京都の小池知事は東京五輪へ向けた連携のため大阪市と会合を開くと明らかにした。この会合は大規模イベントを開催するノウハウを共有することを目的としている。会議は今月20日東京都庁で開かれ、大阪からは松井知事・吉村市長が参加する。

大阪市に住む住民グループが2025年の大阪万博をめぐって大阪地裁に訴訟を起こした。住民グループは大阪万博について実質的にカジノを含むIR整備が目的だと訴えている。また会場の夢洲は災害対策が不十分で来場者の安全が確保できないと訴えた。住民グループは大阪市に公費支出の差し止めを求めている。

大阪医科大学に勤務する非正規雇用の女性が大学の賃金について大阪高裁に訴えを起こした。女性は仕事の内容が同じ正規雇用との間に賃金格差があるのはおかしいと訴えている。きょうの判決で大阪高裁は女性にボーナスを認める判決を出した。原告の弁護士は今回の判決について「画期的な判決だと思う」とコメントしている。

大阪城公園の梅が咲き始めたと紹介した。

ビンテージデニムを万引きしたとして22歳の男性が逮捕された。万引きされたデニムは1930年代に製造されたもので日本に1着しかないとされるものだという。

去年、大阪市の北部の地震で高槻市の小学校のブロック塀が倒れ、女子児童が亡くなった事故で、地元の市議会議員が情報公開を求める訴えを起こした。地元の市議議員からは救急車の出動などが記載されている文面が黒塗りで潰され、出動が遅れるなどの問題が検証できないと情報開示を要求。高槻市の消防本部は訴状が届いておらすコメントできないと述べた。

阪神・淡路大震災で被災した児童の為の施設、浜風の家が一昨年、閉館した事を受け、運営法人が用地を保有する兵庫県から嘘の説明で賃借契約を結ばされ、閉館に追いやられたと提訴した。

キーワード
アリオ八尾
奈良県
大阪市(大阪)
八尾市(大阪)
はしか
八尾市保健所
和歌山県
兵庫県
滋賀県
京都府
小池知事
大阪地裁
大阪万博
大阪医科大学
大阪高裁
高槻市(大阪)
大阪城公園
寿栄小学校
高槻市
高槻市消防本部
阪神・淡路大震災
藤本義一さん
芦屋(兵庫)
藤本統紀子

天気予報 (ニュース)
20:57~

明日の関西地方の気象情報や週間天気予報、全国の気象情報などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送