ニュース845 2018年11月16日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。冨坂和男の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

きょう午後、京都・左京区のスーパーで、パート従業員の女性が男に複数箇所を刺され病院で手当を受けている。病院に搬送された当時は意識はあったものの、現在の詳しい容体は分かっていない。女性を刺した男はその場から逃走したが、警察は現場近くにある集合住宅の男の部屋で身柄を確保した。室内からは血の付いた包丁のようなものが見つかり、男も事件への関与をほのめかしているという。警察は、事件の詳しい経緯を調べている。現場は、京都の下鴨神社から東に1kmほどの場所。

滋賀・高島市にある陸上自衛隊の演習場から発射された砲弾が、近くの国道付近を直撃し車に被害が出た事故。高島市の福井市長が陸上自衛隊の中部方面総監部などに出向き、再発防止策などを要請した。福井市長は演習場を管理する今津駐屯地にも出向いた。陸上自衛隊は事故に気づかず、発生から1時間半以上経過してから訓練を中止し、高島市への報告も4時間ほどかかっていた。福井市長は、「情報を速やかに提供してもらえるようラインをしっかり構築してほしい」と話した。

今年6月の地震で高槻市の小学校のブロック塀が倒れて女子児童が死亡したことをめぐり、過去に塀の点検をした業者や教育委員会の担当者などに賠償請求するよう市に求める住民訴訟を、高槻市議会の北岡隆浩市議会議員が起こした。訴えでは、「平成22年度以降に塀を点検した3業者が十分な確認作業を怠った上、市の教育委員会もそれを見逃していた」と主張し、業者・市教委の担当職員・当時の教育長に約2700万円を賠償させるよう求めている。濱田剛史市長は「訴状が届いていないのでコメントできない」と話している。

総務省は、ふるさと納税の返礼品をめぐる通知が守られているか調査した結果を発表し、大阪・泉佐野市は通知を2項目とも守っていない自治体の1つとされた。総務省はふるさと納税をめぐり、返礼品について調達価格は寄付額の3割以下にし、地場産品を使うことを全国の自治体に通知している。しかし一部で通知が守られなかったとして、通知を守っていない自治体をふるさと納税の対象から外す方向で制度を改める方針を示し、きょうは今月1日現在の調査結果を発表した。泉佐野市は今後について「これまでと同じように事業を進める」とした上で、「総務省には拙速を避け議論の場を設けるよう望みます」とコメントしている。

東大寺は、要職の上院院主を務める69歳の僧侶が今月に強制わいせつの疑いで書類送検された問題で、この僧侶が全ての役職を辞職したことを明らかにした。東大寺によると、僧侶は被害者との示談が成立して被害届が取り下げられ、きのう付けで不起訴となったという。この僧侶は、東大寺福祉療育病院の理事長なども務めていた。東大寺は「多くの方々の信頼を損ねたことについて心よりおわびするとともに、各僧侶に対して僧侶としての在り方に十分心するよう周知し、このような事態を再び招くことがないよう尽力したい」としている。

大阪府警の元巡査長2人が、かつて先輩だった元警察官から接待を受ける見返りに捜査情報を漏らしたとして、加重収賄などの罪に問われた裁判。きょうの裁判で大阪地裁は、2人に懲役2年6か月・執行猶予4年の判決を言い渡した。また贈賄などの罪に問われた元警察官に、懲役2年・執行猶予4年の判決を言い渡した。

共産党は今夜、大阪市内で党の集会を開き、志位委員長は来年の統一地方選と参院選について大阪での党勢拡大に繋げるため全員当選を目指す考えを示した。志位委員長は集会で、「来年の連続選挙は安倍政権に引導を渡す選挙にしていく決意」と述べた上で、「共産党の躍進で維新政治を転換し、新しい大阪を作る選挙にしていく」などと話した。

キーワード
左京区(京都)
イズミヤ高野店
下鴨神社
饗庭野演習場
陸上自衛隊
高島市(滋賀)
福井正明市長
高槻(大阪)
寿栄小学校
大阪地裁
北岡隆浩議員
高槻市議会
濱田剛史市長
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
岸和田市(大阪)
箕面市(大阪)
東大寺
奈良(奈良)
東大寺福祉療育病院
大阪府警
加重収賄
浪速区(大阪)
共産党
志位委員長
統一地方選
参院選
安倍政権

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送