ニュース845 2018年8月31日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月31日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

プロ野球の試合の途中経過を伝えた。

奈良市八条の国道24号線の高架橋で、オートバイ1台とミニバイク2台が転倒する事故が発生。この事故で男女8人が病院に搬送され、6人が死亡。防犯カメラには3台のバイクが走る姿が映っていて、トラックの運転手が信号を無視して走るバイクを目撃していた。

大阪の警察署から逃走した容疑者に似た男がいるという通報を受けて、パトカーが追跡していたオートバイがバス停に突っ込む事故を起こし、運転していた高校生が死亡した。高校生は無免許で、オートバイは盗まれたものだった。松井知事が、事故は本当に残念だとコメントした。

兵庫県・淡路市の北淡震災記念公園で、台風20号が縦断した後に倒れた風車について、経済産業省が職員を派遣し、原因を調査した。

大阪・梅田の中継映像。

障害者を対象にした合同の企業説明会が、大阪・北区で開かれた。説明会を開いた会社の担当者は「障害がある人が自分から強みも弱みも発信する機会を作りたい」などと話した。

大阪・北区のビアガーデンで、就職説明会が行われた。参加者や、企業の採用担当者にインタビュー。

ファッションデザイナーのコシノジュンコさんが、大阪府庁本館を会場にしてファッションショーを開くことになり、下見に訪れた。大阪府庁本館は都道府県庁舎としては最古で、映画などのロケにも利用されている。ファッションショーは、10月28日に開催される。

キーワード
パ・リーグ
ソフトバンク
ロッテ
西部
楽天
阪神
ヤクルト
巨人
広島
DeNA
中日
八条(奈良)
国道24号線
港区(大阪)
西区(大阪)
此花区(大阪)
松井知事
経済産業省
台風20号
北淡震災記念公園
淡路市(兵庫)
淡路島
梅田(大阪)
北区(大阪)
コシノジュンコさん
大阪府庁 本館
大阪文化芸術フェス
岸和田市(大阪)

天気予報 (ニュース)
20:56~

関西地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送