ニュース845 2018年8月23日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

強い台風20号は今夜から明日の未明にかけて近畿地方に最接近するとみられ、まもなく和歌山県と淡路島の一部が暴風域に入るとみられている。これまでの雨で奈良県の一部では土砂災害警戒情報が発表されており、今後近畿地方では猛烈な雨に警戒が必要だという。また、今夜は土砂災害・浸水・川の氾濫などの災害が相次いで発生するおそれがあり各自治体は避難を呼びかけている。

各自治体が発表した避難指示・避難勧告・避難準備の対象地域を伝えた。

ハザードマップの活用の仕方を紹介した。国土交通省のサイトでは全国のハザードマップの内容を確認することが出来る。自分が住んでいる地域にどんな危険性があるのかを把握しておくことで、いざというときの早めの行動につながる。

台風の接近と満潮の時刻が重なると高潮の危険性が高まるといい、近畿地方の満潮時刻が伝えられた。特に兵庫県南部の沿岸では今夜から明日の明け方にかけて高潮による浸水に厳重な警戒が必要だという。

台風20号の接近により交通機関への影響も出ている。JR西日本では山陽新幹線で新大阪~広島間の運転を取りやめ、在来線でも京阪神地区で本数を減らしたり一部区間で運転を取りやめるなどしている。また、119本の特急列車が全線もしくは一部区間での運休が決まった。そのほかにも近鉄、神戸電鉄、山陽電鉄での全線運転見合わせが決定し、日本航空、全日空でも西日本発着の便を中心に欠航が相次いでいる。

JR大酒駅への中継をつないだ。終電や運行本数の減少の影響からか現在、駅内に人はあまり見られない。現在でも運行を続けている鉄道はあるが、今後の台風の影響で変更もありえる。

台風20号の今後の進路や、近畿地方へ予想される影響などを伝えた。

台風関連の情報・地域の避難情報などを確認するよう呼びかけるとともに、安全な場所で過ごすよう伝えた。

キーワード
台風20号
南紀白浜空港
土砂災害警戒情報
十津川村(奈良)
田辺市(和歌山)
上北山村(奈良)
大津市(滋賀)
新宮市(和歌山)
潮岬(和歌山)
洲本(兵庫)
避難指示(緊急)
避難勧告
南あわじ市(兵庫)
私市山手(大阪)
福知山市(京都)
神戸市(兵庫)
宍粟市(兵庫)
上郡町(兵庫)
野追川村(京都)
和歌山市(和歌山)
箕面市(大阪)
綾部市(京都)
神河町(兵庫)
赤穂市(兵庫)
ハザードマップ
国土交通省
国土交通省のホームページ
JR新大阪駅
JR山陽新幹線
JR大阪駅
近鉄奈良駅
大阪空港
全日空
日本航空
神戸電鉄
山陽電鉄
JR西日本
近鉄
南海電鉄
高野線
鋼索線
京都丹後鉄道
スカイマーク
ピーチ・アビエーション
IBEXエアラインズ
ジェットスター
ソラシドエア
NHKニュース・防災アプリ
NHK NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送