ニュース845 2018年7月31日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月31日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

各地で猛暑日となった。31日は兵庫・豊岡市で38℃、京都・福知山市で37.2℃を観測。大阪では今月14日目の猛暑日で昭和17年の15日に次いで2番目である。近畿ではあす朝にかけても25℃異状のまま熱帯夜の予想でところによって日中の気温が1~2℃高くなる見込みで熱中症への注意を呼びかけている。

京都・伏見区では女子中学生の軟式野球全国大会が行われていたが、熱中症の疑いで8人が搬送された。ほかにも5人が過呼吸とみられる症状で病院に搬送。いずれも意識はあり症状の重い人はいない。

消防によると近畿2府4県で7月23日から29日の間で熱中症で搬送されたのは2773人で去年と比べると約2.5倍となっている。そのうち9人が死亡、720人が入院必要と診断された。総務省消防庁ではめまいなどの症状が出たら日陰に避難するなど対策を呼びかけている。

各地で猛暑日となるなか必需品となる「エアコン」。大阪・難波の家電量販店ではエアコンの売り上げが昨年の1.4倍となっていて、ビックカメラなんば店の松井さんも嬉しい数字となっていると述べる。

大阪・梅田にあるデパートでは2回目の夏物セールを実施。2回目の夏物セールの開催は初で阪神梅田本店の今井さんはこのタイミングで初めて値下げしたお買い得商品のあるなど話した。

猛暑は夏の行楽地にも影響を与えている。大阪にある天王寺動物園では夏休みの期間中は毎年、平日でも1日2000人以上が来園するが、ことしは半数近くまで減。7月の来園者数は昨年より2万人以上少ない状態となっている。天王寺動物園では開園時間を午後9時まで延長し涼しい時間にぜひ来て欲しいと呼びかけている。

奈良・橿原市にある「橿原市昆虫館」には約10種類600匹余りのチョウが飼育され、普段は空を舞う姿がみられるが、室温が35℃まであがり葉に止まり動かないチョウが目立った。チョウの多くは室温が30℃を超えると動きが鈍るという。

京都・城陽では屋内でアウトドア気分が出来る宿泊施設が登場。宿泊室では来月末までの土日中心に予約がほぼ埋まっているとのこと。

あすから8月に入るが近畿では引き続き暖かい空気に覆われ前半中心に気温がかなり高い状態が続く見込みで、いつもの夏以上に健康管理に十分注意するよう呼びかけている。

小学6年と中学3年を対象とする「全国学力テスト」の結果が発表された。大阪府では公立約1500校、14万人余が参加。問題は基礎的な知識の問題Aと知識の活用力をテストする問題Bがあり、大阪府内の小中学校ともに全教科で平均を下回った。

大阪府では子どもの学力を向上させるため教員の指導力向上を務めている。あるセミナーでは絵本の読み聞かせで子どもたちの集中力や読解力を高め方などを指導した。また、市では国語に力を取り組んでおり冊子から言葉を読み取る力を向上させようと取り組んでいる。

大阪府の松井知事は「問題をきちんと理解できないと正しい答えを導けない」と話し、読解力の向上が必要と思うなど話す。

災害の月ともなった7月。避難について気象台が発表する「土砂災害警戒情報」などを目安に避難勧告を行っている。静岡・藤枝市では雨が降っていないにも関わらず住民に避難を促した。その理由が付近で発生した山の斜面の崩落で今後の大雨でさらに崩れると判断されたためである。その根拠となったのがドローンでの撮影だった。災害対策課長の佐藤課長はドローンを用いた大きな成果と話した。

高速料金を割り引かれる障害者向けETCカードを悪用したとして55歳の男が逮捕された。調べに対して私用や業務で150回以上不正を繰り返したと述べている。

滋賀・多賀町にある「犬上川」で釣りをしている男性から消防に「子どもが川に流されている」と通報。流されていた男児は母親に救助されるも意識不明の重体で、警察は詳しい経緯などを調べている。

7月31日男性が道頓堀川に転落したと通報が入る。転落した男性は病院に搬送されるも死亡が確認された。男性は川沿いにある3階建てビルの屋上で看板を付け替えるための調査を行いハシゴを降りる途中で落下した。

京都・東山区にある「三十三間堂」には千体あまりの仏像が安置されている。昨年45年にわたる修復事業が終了した事から仏像の配置を平安後期の創建当初に近づけようと見直しされ報道陣に公開された。

先月の近畿の有効求人倍率は1.58倍平成に入り最も高かったことし3月の水準を更新。建設業や製造業で新規求人を増加したためとされる。

大阪市内の映像。

天王子郵便局の局員2人が焼肉店で後輩の20代男性を羽交い締めしたうえで、コンロで熱したトングを首筋に押し当ててやけどさせた傷害の疑いで逮捕された。

「ネオジム磁石」の開発した佐川眞人さんが「大阪科学技術センター」で講演を行った。「ネオジム磁石」は世界で最も強い磁力を持つ永久磁石でPCなど幅広い製品に欠かせない存在となっている。

プロ野球速報を伝えた。

キーワード
豊岡市(奈良)
奈良市(奈良)
福知山市(京都)
堺(大阪)
日本橋(大阪)
舞鶴(京都)
神戸(兵庫)
和歌山(和歌山)
熱中症
伏見区(京都)
エアコン
難波(大阪)
梅田(大阪)
大阪府
橿原市(奈良)
チョウ
城陽(京都)
姫路(兵庫)
全国学力テスト
諏訪小学校
関西大学
松井知事
城東区(大阪)
ドローン
気象台
土砂災害警戒情報
避難判断水位
IoT
岡部(静岡)
ETCカード
阪神高速
泉佐野南IC
多賀町(滋賀)
彦根(滋賀)
犬上川
浪速区(大阪)
川西(兵庫)
道頓堀川
東山区(京都)
有効求人倍率
厚生労働省
大阪労働局
大阪市(大阪)
郵便局
天王子区(大阪)
佐川眞人さん
ネオジム磁石
オリックス
楽天
阪神
中日
西区(大阪)

天気予報 (ニュース)
20:57~

関西の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
20:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送