ニュース845 2018年7月27日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

暑さと台風12号の話題。近畿地方では今日も暑さが続き、京都市などでは14日連続の猛暑日となった。台風12号は現在、父島東海上北東へ進んでいる。台風は進路を西寄りに変え、明日夜本州に上陸する恐れがある。近畿地方には、あす夜遅くから明後日明け方にかけ最接近の予想。近畿地方では明日、局地的に24時間雨量300mmなど、激しい雨の恐れなどがある。また、激しい風が吹く場所がある他、近畿南部海上では大しけの見込み。豪雨被災地の近畿北部などでは、少しの雨でも土砂災害などの恐れがある。気象台は暴風に厳重警戒、浸水などに警戒を呼びかけ、最新情報を確認し早めの備えをする事を推奨している。

大阪府北部の地震でブロック塀が倒れて女子児童が亡くなった大阪・高槻市で、市内の小中学校の通学路に危険な箇所がないか調べるため、地域住民らが通学路の一斉点検を行った。一斉点検は、PTA協議会と市教育委員会の呼びかけで実施された。PTA協議会では、危険箇所は市や学校と情報を共有した上で、安全確保の対応を話し合うことにしている。高槻市教育委員会の平野徹教育管理部長は、「我々の視点では気がつかなかった部分を保護者の視点で見つけてもらう。これからできるかぎり手を打っていきたい」と話した。

中国人観光客に白タクを斡旋していたとして警察に摘発された大阪府のハイヤー派遣会社について、近畿運輸局が30日の営業停止処分にしたことが分かった。摘発されたのは「Premium Transport」という会社で、中国で広く使われている配車アプリを悪用し、中国人観光客向けに白タクのドライバーを斡旋していたとして、3月に元社長が逮捕されている。近畿運輸局によると、立ち入り調査で営業用の緑ナンバーの車両を無許可の個人に貸していたことなどが分かったという。中国人観光客を相手にしたハイヤー会社が行政処分を受けるのは、全国でも珍しいという。

昨日、兵庫県高砂市にある神戸製鋼の工場で、最長200mの超大型クレーン車がテスト中に倒れ、近くで別の作業をしていた作業員2人が死亡し、50代男性2人が重軽傷を負った事故で、警察は今日午前、業務上過失致死傷の疑いで現場検証を行なった。クレーン車は神戸製鋼の子会社のコベルコ建機が製造し、工場から運び込まれたパーツを現場で組み立て、納品前の性能テストを繰り返していたという。昨日は重りを吊るし旋回テストをしていたところ、アーム部分が折れて倒れたとのこと。警察は事故の状況を詳しく調べている。

関西電力の今年4月からの3か月間のグループ全体の決算は増収減益となった。売り上げは7355億円余りで+1.7%。最終利益は266億円余りで-18.1%となった。大飯原発が再稼働したものの火力発電燃料の価格上昇などで支出が増えた。関西電力は猛暑で館内の電力使用量が増加し18日には東京電力や中部電力などから電力の融通を受けた。来月3日には高浜原発3号機が定期検査に入る予定で電力需給の状況も注目される。

大阪府警察学校では192人の新人警察官が卒業の日を迎えた。新町真央さんは全寮制の警察学校に10か月間入校し訓練を重ねてきた。新町さんが警察官を目指したきっかけは父・照久さんを亡くしたことだった。浪花署に勤務していた照久さんは3年前に交通違反の取締中に逃げようとした車に跳ねられ命を落とした。父親の死後、家に引きこもっていた新町さんを励ましたのは遺族の支援にあたる警察官だった。新町さんの担任教官は「被害者に寄り添うことのできる警察官になってほしい」と話す。卒業の日を迎えた新町さんは「つらいとき、くじけそうになったときは父のことを思い出して絶対に諦めないで父に恥じないように一生懸命やっていきたい」と語った。

大阪府は大阪市内で幼稚園を運営する学校法人に対し、来月末までに改善措置をとるように命じた。理事長らが府の補助金が含まれている法人の運営費を私的に流用したなどにより改善措置命令をだした。大阪府は改善されない場合は役員の解任勧告などの措置も検討することにしている。

大阪北部地震で大阪箕面市は90代女性を災害関連死に認定した。女性の主治医は地震の揺れで持病が悪化したと診断し、大阪北部地震での死者は5人となった。

大阪なんばの現在の様子が映像で流れた。

大阪・御堂筋で中川家が飲酒運転の撲滅を呼びかけを行った。地下街で行われた安全運転教室ではクイズ大会などが行われた。南警察署・大北良弘交通課長は「飲酒運転は悪質、極めて危険な犯罪です。絶対にしないさせないと強く呼びかけていきたい」と訴えた。

今月31日、火星が15年ぶりに地球に大接近し夜空に赤く輝く。それに伴い火星をイメージした食品を販売する催しが大阪のデパートで始まった。「火星丼」や「火星つけもの」「火星肉」など30種類の食品が阪神梅田本店で31日まで販売される。

東京オリンピック・パラリンピックの記念貨幣の打ち初め式が大阪の造幣局で行われた。打ち初め式には柔道・正木健人さんらが参加。政府は大会直前まで4回に分け37種類の記念貨幣を発行することにしている。額面が1万円の金貨は販売価格12万円。1000円の銀貨は9500円で販売される。

プロ野球速報を伝えた。

キーワード
猛暑日
台風12号
気象台
土砂災害
氾濫
高潮
豪雨災害
高波
浸水
中京区(京都)
大津市(滋賀)
福知山(京都)
丹波(兵庫)
和歌山県
父島
潮岬
地震
高槻市教育委員会
高槻市(大阪)
平野徹教育管理部長
白タク
Premium Transport
西区(大阪)
中国
近畿運輸局
神戸製鋼
神戸製鋼の高砂製作所
業務上過失致死傷
コベルコ建機
高砂市(兵庫)
加古川(兵庫)
関西電力
関西電力 本店
大飯原発
福井県
大阪府警察学校
田尻町(大阪)
廣田耕一本部長
住吉清水学園
大阪府教育庁
大阪北部地震
箕面市(大阪)
中川家
御堂筋(大阪)
火星
梅田(大阪)
東京オリンピック
東京パラリンピック
ロンドンパラリンピック
正木健人
阪神
広島
オリックス
西武
巨人
ヤクルト
中日
DeNA
ソフトバンク
楽天
日本ハム

気象情報 (ニュース)
20:56~

関西地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送