ニュース845 2018年7月17日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月17日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

近畿地方は今日も強い日差しが照りつけ、日中の最高気温は京都市で38.1℃になるなど、近畿2府4県の観測点の4割にあたる26か所が35℃以上の猛暑日となった。奈良県明日香村の村道では、女性が倒れているのが見つかって病院に搬送されたが死亡が確認され、熱中症が原因とみられている。近畿地方は明日にかけて気温25℃を下回らない熱帯夜になる見込みで、明日も広範囲で猛暑日が続く見込みとなっている。気象台は水分補給など熱中症への対策を呼びかけていた。

大阪市内の青果店では西日本産のきゅうりなどの野菜が、例年より30%ほど高くなっているという。高値の原因は西日本豪雨による被害と全国的な猛暑で、各地で作物の被害が確認され、なすやピーマンも値上げしているという。市場の卸売場は特に猛暑の影響がしばらく続くとしている。

スメル・ハラスメントについてのセミナーが行われた。注目を集めたのが30代から出やすくなるミドル脂臭でこれは枕カバーなどのにおいの原因になるものである。対処法として紹介されたのはシャンプーの際に3分ほど掛けて後頭部を丁寧に洗うことである。また日頃から汗をこまめに拭くことや防臭効果のある商品は汗をかく前に使用することなども紹介された。

大阪天保山の映像。

滋賀・大津市で3歳の長男をゴミ袋の中に入れたとし、左官業の父親が再逮捕された。容疑者は先月にも傷害の疑いで逮捕されている。調べに対して容疑の一部を否認している。

34年前、滋賀・日野町で酒店を経営していた女性が殺害され金庫が奪われた事件。この事件で元行員の無期懲役が確定していたが裁判のやり直しを求め続けていた。しかし7年前に亡くなっってしまった。大津地方裁判所では7月11日に自白強要の疑いがあるとし再審を認めた。これに対して大津地方検察庁は決定の取り消しをを止める即時抗告の手続きを始めた。

5年ぶりに「上方花舞台」が開催されることが発表された。「上方花舞台」はお座敷芸・歌舞伎などを集めて披露する場で昭和59年に作家の司馬遼太郎さんらの呼びかけから開始された。

プロ野球の結果を速報で伝えた。

キーワード
中京区(京都)
丹波(兵庫)
東近江(滋賀)
奈良市(奈良)
明日香村(奈良)
枚方(大阪)
大津(滋賀)
神戸(兵庫)
熱中症
きゅうり
なす
ピーマン
天満(大阪)
大洲(愛媛)
福島区(大阪)
スメル・ハラスメント
ミドル脂臭
北区(大阪)
大阪府
天保山
大津市(滋賀)
大津地方検察庁
日野町(滋賀)
司馬遼太郎さん
市川猿之助さん
藤間勘十郎さん
上方花舞台
中央区(大阪)
心斎橋(大阪)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送