ニュース845 2018年3月1日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月1日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

3月になり各地で強い風が吹いた、日中は気温も上がり気象台は近畿地方で春一番が吹いたと発表した。海では船の座礁が相次ぎ、松翔丸やQEM STARが座礁した。JRも風の影響で架線が切れるなど各地で運転見合わせとなった。和歌山新宮では18.9℃など気温も上がった。引き続き風と波に引き続き警戒が必要となっている。

去年12月東海道山陽新幹線の台車で破断寸前の亀裂が見つかった。製造の段階で薄く作られていたことがわかっているが、最初に亀裂が入ったのも製造段階である可能性が高い。JR西日本は製造元の川崎重工業とともに詳しい原因を調べている。当初の亀裂がわからなかったことについて、JR西日本は溶接部分の中で見えにくかった可能性があると説明し、製造元と安全性を高めたいなどとしている。

来年春に卒業する学生に向けた就職説明会が解禁された。住之江区には2万人以上の学生が集まり、企業側は様々な工夫で学生を呼び込んだ。独自の方法で学生を呼び込もとうと取り組んでいる金井重要工業は、会社の説明ではなく就職活動の悩みにこたえていた。最後には興味を持ってくれた学生に会社の説明を行っている。参加した学生はやさしい会社だと感じる、通常よりも興味がわくと話していた。人事採用担当の岡本充裕さんは「まずは学生にさらけ出し共感する学生に選考を受けてもらえれば」と話す。企業による選考が始まるのは6月から。

今日から国の自殺対策強化月間が始まった。大阪のNPO法人大阪自殺防止センターは若者の悩みに対応できるようSNSを使った相談を始めた。大阪自殺防止センターは40年以上電話での自殺防止対応を続けていたが、去年神奈川県座間市での事件を受けてSNSでも自殺防止の対応を始めた。SNSでは文字の対応になるため、注意深く対応することも確認した。大阪自殺防止センターのLINE相談は今月29日まで月曜日から木曜日の午前11時から午後4時まで行っている。

大阪府立大と大阪市立大の統合が決まったことを受けて、2つの大学の学長が合同で会見を開き、統合に向けた期待を示した。荒川哲男学長は「都心に拠点化することが実現できれば、優秀な研究者や学生が集まり、これまで以上にレベルの高い大学になる」などとコメント、辻洋学長は「研究領域が違うので幅広く学生の学びの場を提供できる」などと話した。2つの大学が統合すると公立大学としては全国最大規模になる、吉村市長は新キャンパスの候補地として大阪城東区の市有地を挙げている。

兵庫県三田市の女性の遺体を遺棄した疑いでアメリカ人の男が逮捕された事件で、似た男が大阪島本町やJR山科駅などの防犯カメラに映っていたことがわかった。これまでの調べて容疑者は東成区のマンションの民泊用の部屋に入り、奈良市内で身柄が確保された。警察は防犯カメラの映像の解析し、容疑者が電車で移動しながら遺棄していたとみて時期の特定を進めることにしている。

大阪市の吉村市長は市議会の代表質問で、自治体が同性のカップルを法的に認める制度の導入を検討したいという考えを示した。大阪市教育委員会の山本晋次教育長は、性的マイノリティーの子どもが着たい制服を選べるようにするなどの対応を検討したいという考えを示した。

ニプシー・インターナショナルが取締役の過半数を筆頭株主側が推す人物にするよう求める株主提案を行った。これについて日本ペイントHDの田堂哲志社長は提案を受け入れ今月の株主総会に会社提案として提出することを明らかにした。ゴー取締役は「取締役候補は全員私のいいなりになる人物でない」と説明した。

関西のインフルエンザ患者数は前の週を下回り、流行のピークは越えたが依然として患者が多い状態が続いている。関西2府4県先月25日までの1週間に定点調査対象の約790医療機関を新たに受診したインフルエンザの患者数は前の週に比べ1万7020人となった。大阪府では新たに268の小学校た中学校などが学級閉鎖や学年閉鎖になっているという。

東大寺の伝統行事、お水取りで松明をふって火の粉を散らすお松明が始まった。東大寺二月堂の修二会は練行衆と呼ばれる僧侶たちが国の安泰を願って修行する奈良時代から続く伝統行事だという。訪れた人たちは「これで春が来るのかな」などと語った。お水取りのお松明は今月14日まで毎晩行われる

キーワード
春一番
友ヶ島灯台
松翔丸
QEM STAR
JR和歌山
JR
西区(大阪)
丹後(京都)
三宮(兵庫)
新宮(和歌山)
JR名古屋駅
東海道山陽新幹線
川崎重工業
JR西日本
金井重要工業
大阪大学
住之江区(大阪)
伊丹市(兵庫)
SNS
LINE
中央区(大阪)
座間市(神奈川)
大阪自殺防止センター
自殺対策強化月間
大阪府立大
大阪市立大
辻洋学長
荒川哲男学長
吉村市長
城東区(大阪)
三田警察署
JR山科駅
三田市(兵庫)
東成区(大阪)
奈良市(奈良)
山科区(京都)
島本町(大阪)
山本晋次
大阪市教育委員会
日本ペイントHD
北区(大阪)
ニプシー・インターナショナル
田堂哲志
ゴー・ハップジン
インフルエンザ
東大寺
お水取り

天気予報 (ニュース)
20:57~

関西地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送