ニュース845 2017年9月6日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、2017年度までNHK総合テレビで月曜 - 金曜が祝日に重なった日に放送されていた各地のニュース番組。NHK放送センターからの関東・甲信越地方の番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」に準じている。2014年度は、20:55より茨城県・山梨県・長野県・新潟県で、各地のニュース・気象情報を放送していた。2015年度からは、番組全体が関東・甲信越ブロックの放送となった。関東・甲信越地方を除く地域の845については、「関東・甲信越を除く地域の編成」の項目等を参照。公開されている2018年度のNHK番組表によれば、同年度以降、祝日や振替休日の同時間帯のニュース・気象情報は「ニュース845」ではなく、20:55-21:00の5分間の「ニュース・気象情報」になっているため、事実上終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月6日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

政務活動費不正受給の疑いが報じられて辞職した元神戸市議が、神戸市議会の代表者会議で不正受給容疑を全面的に認めた。元神戸市議は神戸地検で、不正の内容を説明した。

大阪・東成区の車両通行禁止の商店街を、白い乗用車が暴走した。東大阪市で乗用車は軽自動車に衝突して3台が絡む事故を起こし、軽自動車運転の女性が軽いけがをした。問題の車はプリウスで、東大阪市内で発見された。警察がひき逃げなどの疑いで、運転手の行方を捜査している。

国や奈良県が平城宮跡の保存と活用を図ろうと、隣接する土地整備や資料館や観光施設の建設を進めており、来年3月24日にオープンする。国では朱雀門までの道を奈良時代と同じく74mの幅に広げる工事などを、奈良県ではバスターミナルやレストランなどの建設を進めている。

京都府立の特別支援学校に通う知的障害や発達障害のある生徒が、作った木工品や陶器、農産物などを販売する催しが京都市のデパートで開かれた。丹波支援学校のブースでは学校の農園で無農薬で育てた野菜などを販売。八幡支援学校ではお皿や小鉢などの陶器、竹で編んだ籠などを手頃な値段で販売した。

学校法人「森友学園」の前理事長が園長を務めた幼稚園が、大阪府の補助金を不正に受給したとされる問題で、大阪地検特捜部は前理事長に詐欺の疑いがあるとする告訴状を、正式に受理した。

大阪市議会の特別委員会が開かれ、大阪都構想とともに検討が進められている総合区について議論が行われた。吉村市長は、住民説明会を市内の24区すべてで開く考えを示した。

大阪市内の中継映像。

質流れ品14万点を集めたセールが、阪神梅田本店で行われた。質流れセールは、阪神梅田本店で今月12日まで開かれる。

プロ野球の試合速報。

キーワード
詐欺
神戸地検
安達和彦
森本真
共産党
公明党
藤原武光
民進こうべ
外海開三
東成区(大阪)
東大阪市(大阪)
生野区(大阪)
プリウス
国土交通省
奈良県
平城宮跡
荒井知事
奈良市(奈良)
大丸京都店
丹波支援学校
八幡支援学校
京都市(京都)
自民党
森友学園
籠池泰典容疑者
大阪地検特捜部
開成幼稚園
籠池学園
住之江区(大阪)
吉村市長
総合区
大阪都構想
大阪市(大阪)
梅田(大阪)
阪神梅田本店
日本ハム
楽天
オリックス
ソフトバンク
西武
ロッテ
巨人
中日
広島
阪神
DeNA
ヤクルト
パ・リーグ
セ・リーグ

気象情報 (ニュース)
20:57~

関西の気象情報。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送