ニュース845 2017年7月31日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、NHK総合テレビで祝日に放送される関東甲信越地方のローカルニュース番組。番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」と同じである。20:55より茨城県、山梨県、長野県、新潟県は各地のニュース・気象情報を放送していたが、2015年度からその分岐点がなくなり、その時間以降も関東甲信越ブロックの放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月31日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と池田耕一郎の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

学校法人森友学園の前理事長と妻が国の補助金を不正に受け取っていたとして、大阪地検特捜部は二人を詐欺の疑いで逮捕した。森友学園をめぐっては、運営の幼稚園で専従教職員や障害児の数を水増しし大阪府の補助金を不正に受け取っていた疑いや、小学校の建設工事で金額の異なる契約書を国に提出し補助金を不正に受給した疑いで前理事長が告訴・告発されており、大阪地検特捜部は先月、学園の事務所がある幼稚園などを捜索・捜査を進めていた。前理事長はこれまでの取材に対し、反省すべき点もあるが故意ではない。金額の異なる契約書の存在はあとから聞いた、などと説明しており、4日前の特捜部の事情聴取に対しては「ほぼ黙秘」したなどと述べていた。特捜部は資金の流れなどの捜査を進めると共に、国の担当者が大阪・豊中市の国有地を学園側に鑑定価格より大幅に低く売却し国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理している。今後、詳しい経緯について解明を進めるものと見られている。

大阪地検前から中継。学校法人森友学園の前理事長と妻は先週27日、大阪地検の庁舎で特捜部による任意の事情聴取に応じた。きょうは午後2時過ぎに車で庁舎に到着し、特捜部の部屋でそれぞれ取り調べを受けていたものとみられる。補助金の不正受給について前理事長は「一点の曇りもない」と主張する一方、これまでに行われた国会での証人喚問などでは詳しい説明をせず、先週の事情聴取でもほぼ黙秘したと話している。特捜部は学園の関係者などから幅広く事情を聞いて容疑の裏付けを進めた結果、前理事長らが補助金の不正受給を主導していた疑いがあると判断したものとみられている。一方、特捜部は国有地売却問題についてもこれまでに近畿財務局の担当者から事情を聞くなどして捜査を進めている。

森友学園をめぐる疑惑についてスタジオ解説。今回、前理事長夫妻が逮捕されたのは国の補助金を不正受給した疑いについて。森友学園が開校を目指していた小学校の建設工事において、国や府などに金額の異なる3種類の契約書をそれぞれ提出していた。特捜部は、前理事長らが補助金を多く受け取るために事業費を水増しした契約書を作成した疑いがあるとして詳しい経緯の解明を進めていくものとみられる。このほか、学園が運営する幼稚園で府や市の補助金を不正受給していた詐欺の疑いでも告訴されている。最大の焦点は国有地が鑑定価格よりも8億円余り値引きして売却されていた問題。これまでの特捜部の捜査にによると、財務局と学園側は国有地の売却額が決まる前に接触しており、去年3月には財務局が学園側に金額を示して協議していたとみられている。その後、売却額は学園が上限額としたものと国側の下限額との間に収まる1億3400万円に決まった。特捜部は近畿財務局や大阪航空局の担当者から任意で事情聴取を行っている。

きょう文化庁の審議会が、百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産へ推薦することを決定。今回推薦が決まった百舌鳥・古市古墳群は大阪堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがる49基の古墳群。その一つで仁徳天皇陵とされる国内最大の古墳は全長が400mを越え、エジプトのクフ王のピラミッドや中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界最大級の王の墓とされている。大阪府庁で開かれた報告会で、松井知事や自治体の代表などは登録に向け気持ちを新たにした。政府はことし9月中にユネスコ世界遺産センターに暫定版の推薦書を提出し、再来年に登録に向けた審議が行なわれる。

世界文化遺産の登録に向け、国内候補地に選ばれた百舌鳥・古市古墳群。政府はユネスコ世界遺産センターに対して来年1月ごろ正式な推薦書を提出する。来年夏~秋ごろには諮問機関「イコモス」が現地調査を実施。この評価結果について「イコモス」は再来年5月頃、ユネスコ世界遺産委員会に勧告する。これを受け、再来年7月ごろに登録されるかどうかが決定される。今後はどうやって地元住民からの理解を得ていくかや、魅力ある観光地としてのまちづくりが課題となる。

福井県の高浜原発3号機と4号機の営業運転を受け、関西電力はあすから一斉に電気料金を値下げ。家庭向けは平均3.15%、大口向けは平均4.90%の値下げを実施するという。これに対抗し、去年4月に新規参入した大阪ガスもあすから値下げを行い、4人家族のモデルケースで約2.6%(約2,900円程度)の値下げに。また、ジュピターテレコムや大阪いずみ市民生活協同組合なども同様にあすから値下げを行い、いずれの事業者も今回の値下げで関西電力より安い料金を維持できるとしている。一方で関西電力は電気とガスをセットで契約した場合に料金が更に安くなる割引き制度も導入することにしていて、電気料金を巡る各社の競争が激しくなっている。

自民党の下村幹事長代行の事務所が平成25年・26年に渡り学校法人「加計学園」の当時の秘書室長を通じてパーティー券代計200万円を受け取っていた問題をめぐり、市民団体がきょう下村氏や支援団体の代表らに対する告発状などを東京地方検察庁に提出した。下村氏はパーティー券は加計学園が購入したものではなく11の個人や企業が秘書室長に現金を預け、収支報告書に記載義務のない20万円以下で購入したものだなどと説明している。大学教授などでつくる市民団体は加計学園から受け取ったパーティー券代は収支報告書に記載がなく、政治資金規正法に違反する疑いがあるなどとして告発状を提出。団体は、下村氏の説明どおりだったとしても秘書室長の行為は「あっせん」であり名前や金額を記載する必要があると主張している。東京地検は今後、告発状の内容を精査したうえで違法性の有無を慎重に検討するものとみられる。これについて下村氏の事務所は「告発内容の詳細を承知していないのでコメントは差し控える。捜査機関による捜査に対しては誠実に対応していく所存」としている。

大阪市内の中継カメラ映像。

大阪弁護士会は、神戸刑務所に服役していた男性が身体の不調を訴えたにもかかわらず適切な医療を受けられなかった問題について重大な人権侵害であると指摘し、神戸刑務所に対し再発防止の徹底を求める警告書を提出した。男性は平成23年から神戸刑務所に服役しており、1年半にわたり血便などの症状を訴え続けたが勤務医の診察や薬の処方を受けたものの体調は改善しなかったとのこと。男性は出所後の診察で直腸がんと判明し、緊急手術を受けるも後遺症が残っている。これに対し神戸刑務所は「違法・不当な点はなかったと考えているが、今後も適切な処遇に努める」としている。

キーワード
大阪地検特捜部
補助金適正化法違反
大阪府
豊中市(大阪)
庁舎
近畿財務局
大阪航空局
堺市役所
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
ハニワ課長
ハニワちゃん
文化庁
ユネスコ
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
仁徳天皇陵
クフ王のピラミッド
秦の始皇帝
堺工科高等学校
堺山之口商店街
ユネスコ世界遺産センター
イコモス
ユネスコ世界遺産委員会
松井知事
関西電力
高浜原発3号機
高浜原発4号機
大阪ガス
ジュピターテレコム
大阪いずみ市民生活協同組合
荒木秀之主席研究員
桂文枝さん
下村幹事長
自民党
加計学園
政治資金規正法
東京地方検察庁
大阪市(大阪)
北区(大阪)
大阪弁護士会
神戸刑務所
血便
直腸がん

スポーツニュース (ニュース)
20:56~

ソフトバンクvs日本ハムの試合は、ソフトバンクが5-3とリード。

夕方に関西のニュースで森友学園について伝えた際、逮捕の容疑を補助金適正化法違反の疑いと伝えたが正しくは「補助金を不正に受け取った詐欺の疑い」だったと訂正した。

キーワード
ソフトバンク
日本ハム
詐欺

気象情報 (ニュース)
20:56~

近畿地方の気象情報を伝えた。近畿地方全域に雷注意報が発表されている。週末にかけ熱中症に注意するよう伝えた。

キーワード
雷注意報
真夏日
熱中症

エンディング (その他)
20:59~

エンディングの挨拶。

つづいてニュースウオッチ9

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送