ニュース845 2017年6月28日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)は、NHK総合テレビで祝日に放送される関東甲信越地方のローカルニュース番組。番組ロゴタイプ、セット、音楽、タイムテーブルは「首都圏ニュース845」と同じである。20:55より茨城県、山梨県、長野県、新潟県は各地のニュース・気象情報を放送していたが、2015年度からその分岐点がなくなり、その時間以降も関東甲信越ブロックの放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

今月4日に奄美大島に出かけるために男性は、バニラ・エアの搭乗カウンターで手続きした際に奄美空港で降りる時はタラップを利用すると告げられていたが、階段昇降が出来ない人は飛行機に乗れないと言われたので同行の友人の手助けでタラップを降りると伝え搭乗し奄美空港に着いた。その後、大阪に戻ろうと手続きをした際にまたもや同行者が車いすを担いでタラップを降りたのは会社の規則違反だと注意が入ったので、男性は車いすをおり一段を手を使って自力で登っていた。奄美空港では車いすの昇降機の設備はなく、スタッフが補助して昇り降りをすると考えていたので明日から昇降機を導入し男性に謝罪をした。

原発再稼働後初の関西電力の株主総会では、株主から原発廃止などを求める意見があり、その上で岩根社長は「高浜原発4号機に続いて3号機も営業運転を開始する前提で8月から電気料金を値下げする」方針を示し、大飯原発3,4号機が営業運転された後にも再値下げの考えを示している。これを受け、京都市では脱原発を大阪市と共同で株主提案をし岩根社長は原発再開に理解を示した。総会では2年連続の最終黒字確保を受けて株主への配当を5年ぶりに復活させる議案が可決されたが、脱原発などを求める株主提案は全て否決された。

神戸の北区では新名神高速道路の建設現場で橋げたが落下して作業員が2人死亡し、その1か月後には箕面市では同じ高速道路で鉄板がクレーンから突然落下して作業員の男性が死亡した。去年の同時期の3倍以上起きている事故を受けて大阪労働局では緊急対策会議が行われ、来月3日から建設現場など100カ所余りに立ち入り調査を実施した。

解熱鎮痛剤製造の際に成分に無届けで安価な輸入品を混ぜ出荷していたとして「山本化学工業」に対し和歌山県が22日間の業務停止などを命令した。これまで健康被害は確認されておらず、すべての製品の出荷を見合わせている。山本社長は謝罪し、全社一丸で企業風土の改革などに取り組む、など述べた。

FAP(家族性大腸ポリポーシス)の男性を取材。FAPは大腸に無数のポリープが出来る遺伝性の病気で、大腸がんに繋がる恐れもある。男性は当時を振り返り心境を語った。男性が通うクリニックの石川秀樹院長は数少ないFAPの専門で全国から100人以上が通院している。ポリープは繰り返し出来るため通院が必要となる。男性はこれまで4000個のポリープを取っている。この治療法以外には大腸を全摘出するしか方法がない。生涯続く治療にかかる費用は交通費含め1回5万円。石川さんは国に助成費を求める活動を行っているが、”指定難病”認定が不可欠で進展はないのが現状だ。スタジオで古市悠記者が指定難病について解説した。

大阪府・貝塚警察署の地域課の元巡査の被告は今年1月と4月の2回、貝塚市内の高齢男性宅から500万円を盗んだとして窃盗などの罪に問われている。元巡査は事件の前に、男性から「財布がなくなった」と相談を受け、家を訪れたことがあり、多額の現金があるのを見ていたという。きょう大阪地裁で開かれた裁判で元巡査は起訴された内容について間違いありませんと認め、ときおり涙ぐみながらスロットから抜け出せず借金をした、被害者に申し訳ない気持ちでいっぱいと述べた。このあと、検察は身勝手な理由から職権を乱用、警察への信頼を失墜させた結果は重大だとして懲役2年6ヶ月を求刑した。

再生医療の一時停止の命令を受けたのは東京・大阪・福岡の計11の医療機関。大阪市内では大阪タワークリニックと恵聖会クリニック 心斎橋院の2つの医療機関が一時停止命令を受けた。厚生労働省によると11の医療機関は赤ちゃんのへその緒や胎盤に含まれる「さい帯血」をがん治療や美容に効果があるとして患者に投与していたということだ。他人のさい帯血を患者に投与など再生医療を行う場合は国に計画書提出・安全性などを審査受けることが法律で定められている。11の医療機関は届け出をしていなかったということだ。これまでのところ健康被害は確認されていない。厚生労働省は違法な再生医療が横行しないよう指導を徹底したいとしている。

起訴されたのは過激派・中核派のメンバーだった男。起訴状によると昭和46年11月に起きた「渋谷暴動事件」で渋谷区神山町にあった派出所に放火した上、周辺を警備していた機動隊員に火災瓶を投げつけるなどして3人に重軽傷を負わせた他、当時21歳の巡査を殺害したとして殺人や放火など5つの罪に問われている。被告は事件後、指名手配されていたが45年あまりたって広島市内のアジトにいるのが見つかり大阪府警に別容疑で逮捕後、今月7日に警視庁に再逮捕された。警視庁はこの事件ですでに刑期を終えた自分や目撃者など100人以上から聞き取りを行うなど捜査。東京地検はきょう起訴した。捜査関係者によると警視庁のこれまでの調べに対し、黙秘しているという。

きょう午前7時45分ごろ、滋賀・長浜の長浜北小学校の敷地で登校していた児童が切断された猫の死骸を見つけた。通報を受けた警察が確認をしたところ、死骸は首を刃物のようなもので切断された状態で放置されていたという。去年10月にはこの学校の前の通学路で上半身が切断された猫の死骸が見つかっている。警察は動物愛護法違反の疑いで関連を調べている。小学校ではクラスの担任が児童に説明をした後、1人で子供を外出させないなど注意を呼びかける保護者向けの文書を手渡した。

南方熊楠は和歌山県出身の世界的な博物学者、ことし生誕150周年。宝くじにはアメリカ留学時の若い姿や研究していた菌類のスケッチなどがデザインされている。くじは1枚100円、1等賞金は1000万円。売り上げの約4割は道路や公園の整備などに活用される。南方熊楠の記念宝くじは近畿2府4県で来月11日まで販売され、来月13日に抽選が行われる。

セ・リーグでは阪神が6連敗となり、パ・リーグではオリックスが楽天にリードされている。

キーワード
バニラ・エア
奄美空港
奄美大島
車いす
関西電力
岩根社長
大飯原発4号機
大飯原発3号機
高浜原発4号機
京都市
大阪市
門川市長
中央区(兵庫)
新名神高速道路
大阪労働局
北区(兵庫)
箕面(大阪)
和歌山県
山本化学工業
山本隆造社長
アセトアミノフェン
ゾニサミド
名古屋(愛知)
ポリープ
がん
家族性大腸ポリポーシス
中央区(大阪)
人工肛門
指定難病
貝塚警察署
貝塚市(大阪)
窃盗
大阪地裁
さい帯血
恵聖会クリニック 心斎橋院
大阪タワークリニック
厚生労働省
渋谷暴動事件
大阪空港
羽田空港
警視庁
東京地検
長浜(滋賀)
長浜北小学校
動物愛護法
南方熊楠
JR和歌山駅
南方熊楠生誕150周年記念“近畿宝クジ”
中日
阪神
DeNA
広島
ヤクルト
巨人
ソフトバンク
日本ハム
楽天
オリックス
西武
ロッテ
セ・リーグ
パ・リーグ
プロ野球

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
20:57~

アナウンサーは京都府と滋賀県全域で雷注意報が出ているなどの気象情報を伝えた。

キーワード
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送