NHKニュース おはよう日本 2018年8月18日放送回

放送日 2018年8月18日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

宮内庁が永久保存の公文書として保管していた、職員の連絡網など個人情報を含むファイル1冊が所在不明になっていることがわかり、宮内庁は謝罪するとともに、再発防止に努めるとコメントした。

スイスで開かれた人種差別撤廃条約の委員会で日本の人権状況が審査され、慰安婦問題について日本政府は日韓合意の履行が最終的で不可逆的な解決につながると強調したのに対し、韓国の専門家を含めた複数の委員からは日本政府のさらなる対応を求める声があがった。

富田林警察署から逃走した男は、盗んだ自転車で羽曳野市まで移動し、その後松原市でミニバイクを盗んで、ひったくりを繰り返しながら逃走を続けている疑いがあるという。羽曳野市でひったくられた被害品からは容疑者の指紋は検出されなかったと。手袋などを着用しているとみて行方を捜査している。

加古川警察署は記者会見を開き、権現湖における女性死体遺棄事件で2人を通常逮捕したと発表した。男二人はいずれも容疑を否認している。

憲法改正を巡って安倍首相は、自衛隊の存在を明記する事に意欲を見せ、党内議論を加速させたい考えを示している。これに対し、石破元幹事長は、緊急性があると思わないとした上で、「9条改正は国民の理解を得て世に問うべきものだ」「理解なき憲法改正をスケジュール感ありきでやるべきとは考えていない」などと批判した。そして、参院選の合区解消や緊急事態条項の新設に優先的に取り組むべきだという考えを改めて示した。

横浜市の病院で、元看護師が点滴に消毒液を入れて患者2人を殺害した事件で、容疑者が別の女性患者にも点滴に消毒液を入れて殺害したことを認めた。警察は殺人容疑で再逮捕する方針。

キーワード
宮内庁
大鷹正人公使
人種差別撤廃条約
松原市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
羽曳野市(大阪)
東住吉区(大阪)
富田林(大阪)
西淀川区(大阪)
富田林警察署
加古川警察署
加古川市(兵庫)
権現湖
淀川区(大阪)
憲法改正
安倍首相
石破元幹事長
自民党
大口病院
横浜市(神奈川)
神奈川県警
宮内公文書館
自衛隊
慰安婦
ジュネーブ(スイス)

おはスポ (ニュース)
06:10~

日大三×龍谷大平安の試合は、日大三が4-3で勝利した。龍谷大平安の原田監督は試合後に、もうちょっとこいつらとやりたかったとコメントした。

第100回 全国高校野球選手権大会13日目の試合結果が表示された。

第100回 全国高校野球選手権大会準々決勝の試合予定を伝えた。

プロ野球の試合結果を伝えた。

羽田空港からの中継映像。

「甲子園」福山雅治

DeNAと広島の試合は、筒香などの三連続ホームランで、7-5でDeNAが勝利した。

ジャカルタアジア大会の女子バスケットボール予選リーグに、韓国と北朝鮮の合同チームが出場した。開会式で南北の選手団は、統一旗を手に入場行進する予定。

アジア大会に出場するバドミントン日本代表の選手たちが、競技会場の本番コートで練習した。山口茜選手が、空調の影響についてコメントした。

キーワード
原田英彦監督
日大三
龍谷大平安
第100回 全国高校野球選手権
近江
常葉大菊川
金足農
横浜
下関国際
木更津総合
第100回 全国高校野球選手権大会
大阪桐蔭
浦和学院
報徳学園
済美
DeNA
広島カープ
ソフトバンク
ロッテ
羽田空港
甲子園
福山雅治
広島
筒香
宮崎敏郎
ソト
ジャカルタアジア大会
桃田賢人選手
世界選手権
山口茜選手
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
06:15~

パキスタン新首相に、クリケットの元スター選手・イムラン・カーン氏が選ばれた。カーン氏は65歳で、第1党”正義運動”の党首であり、シャリフ元首相の与党の汚職体質を批判し、支持を得ていた。また、政治に影響力を持つ軍からも一定の支持を得ているとされ、外交などでは軍の意向を反映し、強硬な姿勢を打ち出すのではないかと指摘されている。隣国アフガニスタンで軍事作戦を続けるアメリカとの関係に影響するという懸念もある。

キーワード
クリケット
カーン氏
正義運動
シャリフ元首相
イスラマバード(パキスタン)
アフガニスタン

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

しいたけがヨーロッパで人気。健康志向などの影響で、ドイツやフランスで年に20%以上売上を伸ばしている。旧ユーゴスラビアのコソボには、2年前にしいたけを生産している企業がある。日本の生産者と共同経営して、日本から設備や栽培のノウハウを導入し、急成長を遂げている。日本語で日本の生産者と連絡をとるベシアナ・ムスリウさんは、日本とコソボの橋渡し役。1998年のコソボ紛争では、アルバニア系とセルビア系の住民が武力衝突し、1万人以上が犠牲になった。ムスリウさんは、紛争で自宅が炎上した影響で、頭などに重度のやけどを負った。そこで、日本の団体から治療のための渡航・手術費用を支援を受け、15回の手術を経て、その傷跡は目立たないほどに回復したのだった。

ムスリウさんが心を痛めていること。それは、コソボでは今も民族対立が続いていることだった。ミトロビツァには、アルバニア系とセルビア系を断絶する壁がある。そんな中でムスリウさんらが始めた、民族対立を超えた新たな取組み。それは、栽培に必要な木材を、対立する地域から購入することだった。しいたけ栽培を通じて、会話をすることもなかった2つの民族の心の壁が、少しずつ取り除かれてきている。ムスリウさんは紛争で苦しい思いを経験したが、未来に目を向け、対立を繰り返さないように、若い世代が歩み寄るべきだと話していた。 そのため、会社では両民族を受け入れている。

キーワード
コソボ紛争
しいたけ
しいたけオムレツ
エスカルゴとしいたけのオーブン焼き
ドイツ
フランス
ミトロビツァ(コソボ)
紛争
ベシアナ・ムスリウさん

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

「台風19号」の情報と全国の天気予報を伝えた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
台風19号
波浪注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

アメリカの上場企業の決算の報告は3か月ごとだが、トランプ大統領は、ツイッターに、半年に1度にすれば、企業経営の柔軟性が高まり金を節約できると書き込んだ。証券取引委員会に決算報告を減らすことを検討するよう指示を出したという。産業界では、長期的な戦略が打ち出しにくいと言われていた。半年ごとでは、投資の材料が減ると懸念の声がでている。

再来年に開設するアイヌ文化の発信拠点の「民族共生象徴空間」の認知度が足りないため、内閣府はPRを強化するという。内閣府は、アイヌ政策に関する世論調査を行った。アイヌ民族を知っているが94.2%。民族共生象徴空間について知らなかったは89.6%だ。

国連のグテーレス事務総長は、15年前のテロの犠牲者の追悼をした。紛争や貧困などの解決をする決意をしたという。2003年にイラク事務所が爆破され22人が死亡。8/19を世界人道デーと定めた。国連の旗の前で、グテーレス事務所長はお辞儀し、黙祷をした。

100円ショップのダイソーの金属製の筆箱で、指先を切るおそれがあると、国民生活センターは使用中止を呼びかけているという。販売元は商品の自主回収をしている。国民生活センターには、ことし4月に10歳女児が筆箱をあけようとして親指の先を切り縫う治療を受けたと報告があった。調査の結果、構造に問題があると判明。8万個販売されている。大創産業は、他にも1件、同様のけがの報告が寄せられているという。大創産業は、店頭から自主回収を開始している。

兵庫県警は記者会見を開き、権現湖における女性死体遺棄事件で2人を通常逮捕したと発表した。男二人はいずれも容疑を否認している。

1人暮らしの男性高齢者のうち、会話が2週間に1回以下という人が多数いることがわかった。国立社会保障・人口問題研究所では、1万世帯を調査。人との会話を2週間に1回以下とした回答は、全体の2%。65歳以上の1人暮らしの高齢者では、15%にのぼるという。頼れる人がいないと回答した人は、男性で30%、女性で9%と男女間で開きがあった。女性にくらべ、男性が、社会的に孤立している状況は明らかだとしている。孤立が続けば、サポートにつながらないおそれもあるという。

スイスでは、氷河が解け、アメリカ軍の輸送機C-53の残骸が姿を見せた。1946年の11月、ドイツからフランスに向かう途中、悪天候のため、雪山に不時着したという。乗っていた12人全員が生還した。スイス軍は、来月以降、機体を回収し、一般に公開する方針だ。ヨーロッパは記録的な暑さとなっている。当時の救出劇が脚光を浴びている。

宮城県富谷市で、介護送迎車に軽乗用車が追突。104歳の女性が死亡した。女性は衝突で、車から外に投げ出され、全身を強く打って死亡した。送迎車に乗っていた介護士2人が大けがをし、軽乗用車を運転していた86歳の男性がケガをした。女性は、自宅前で、送迎車から降りようとしていたという。ブレーキの痕が見られない。警察は詳しい状況を調べている。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
決算
内閣府
アイヌ
グテーレス事務総長
国連
貧困
国民生活センター
ザ・ダイソー
加古川警察署
加古川市(兵庫)
権現湖
淀川区(大阪)
兵庫県警
アメリカ
国立社会保障・人口問題研究所
C-53
スイス軍
アメリカ軍
ベルン
アルプス山脈
民族共生象徴空間
内閣官房アイヌ総合政策室
白老町(北海道)
国連本部
バグダッド(イラク)
世界人道デー
富谷市(宮城)
大創産業

Check (ニュース)
06:42~

東京駅の中継映像。

北朝鮮に家族を拉致された被害者家族らが、早期帰国を求める署名活動を行った。

アメリカ・カリフォルニア州で、保安官が車に殺傷能力の低い銃弾を撃ち込んだところ、窓ガラスからヒグマが飛び出した。ヒグマは食べ物を求めドアを開けて侵入したとみられる。

中国の国営テレビで、淡水魚のニジマスが市場で養殖サーモンとして流通していると伝えたことをきっかけに、ネット上で疑問の声が上がった。流通業者団体はサーモンの定義を拡大、ニジマスも含むと新表示を規定。この決定方法に批判が巻き起こっている。

江東区の東京ビッグサイトで鉄道模型展が開催。今年のテーマは「北海道」となっている。

西日本豪雨のボランティアを後押しするために、楽天が運営するサイトでは西日本への旅行代金を割り引くクーポンを配布している。春秋航空日本は、提携NGOなどを通じて申し込んだボランティアに、成田-広島間の往復航空券を無料としている。全日空は来月から、東京-広島・岡山・松山など5路線の運賃を一部値下げする。

キーワード
東京駅
拉致事件
カリフォルニア州(アメリカ)
ヒグマ
ニジマス
サーモン
中国中央テレビ
東京ビッグサイト
鉄道模型展
江東区(東京)
北斗星
春秋航空 日本
楽天
全日空
西日本豪雨
坂町(広島)
楽天トラベルHP

リポート (バラエティ/情報)
06:46~

名古屋城で開催された盆踊りだが、伝統的な曲に続けて流れたのは荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」だった。この曲は去年大阪府の高校生がダンスで踊るとインターネットで話題となっていて、名古屋周辺では今も盆踊りに定着しているが、日本民踊研究会の可知会長の母の島田豊年さんが盆踊りで振り付けを行ったのだといい、動きは体の前で手拍子を行い、右へ左へ手のひらを回し、右に一回転してリズムを取り、前進しながら手をあげるというものになっていて、わかりやすいのが特徴となっている。

踊りやすさから愛知県だけでなく岐阜県の盆踊り大会でも「ダンシング・ヒーロー」は使われていて、誰でも楽しく踊ることが可能となっていて、2時間の間に5回も流れていたが、今では子供も楽しく踊るようになっていると話していて、愛知県一宮市では荻野目洋子さんも登場して踊られていた。荻野目さんは東海地方で踊られているのを知ったのは2001年くらいで、夏の思い出となっていると聞いたので嬉しいことはないと話していた。また、地元の人の中にはもともと盆踊りの曲だと思っていた人も居たのだという。

キーワード
名古屋城
NHK名古屋
ダンシング・ヒーロー
荻野目洋子
日本民踊研究会
NHK紅白歌合戦
西区(愛知)
大阪府
美濃加茂おん祭
荻野目洋子さん
盆おどり舞童
一宮七夕まつり
登美丘高校
美濃加茂(岐阜)
一宮(愛知)

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

兵庫県加古川市のダムで、衣装ケースに入れられた大阪市の20歳の遺体がみつかった事件で、警察は男2人を死体遺棄の疑いで逮捕した。男はいずれも容疑を否認しているという。この事件は今月11日加古川市の権現ダムで淀川区の女性が衣装ケースに入れられ遺体で発見され、警察は死体遺棄事件として捜査をしていた。女性の死因は特定できていないが首を絞められたようなあとがあるということで、警察は死亡したいきさつについても調べている。

滋賀県草津市で遺体が発見されてから今日で1週間。警察は情報提供を呼びかけている。この事件は、草津市の農業用排水路などから切断された男性の遺体の一部がみつかったもので、男性は50~70歳くらい、身長は1メートル65~70センチほどで、今月4日以降に死亡し、現場に遺棄されものとみられている。遺体遺棄事件に関する情報は草津警察署の捜査本部0775-63-0110で受け付けている。

大阪北部地震から今日で2ヵ月。被害の大きかった地域では、みなし仮設の提供が進んでいる。大阪北部地震は6月18日に起き、5人が死亡、435人が怪我。4万7000棟近くの住宅が被害にあっている。大阪府内の避難所には最も多いときで約2400人が身を寄せていたが、今月4日までにすべて閉鎖された。大阪府や地元の自治体は、一部損壊などでも避難所から帰ることが困難な世帯には「みなし仮設」を提供しており、これまでに50世帯余の入居が決まったという。一方、学校のブロック塀が倒れて、女子児童が死亡したことで行われた国の調査では、近畿2府4県の2100余の公立学校で安全性に問題があるブロック塀が見つかった。

キーワード
淀川区(大阪)
加古川市(兵庫)
西区(大阪)
生野区(大阪)
草津市(滋賀)
大阪北部地震
みなし仮設
高槻市(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

大阪市内の中継映像と関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
台風19号
波浪注意報

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

西日本豪雨発生から約40日。生活再建を阻むのが、カビによる被害。ボランティアとして真備町を訪れている茨城県の団体「風組関東」が、木材の乾燥具合を測るなど調査すると、木が湿っていることを発見する。そこにはカビが発生しやすく、柱が床が腐ったり、健康被害にも繋がる可能性がある。風組関東では、カビの除去から泥のかき出しまで、リフォーム業者に依頼するまでの作業を手がける。風組関東の代表・小林直樹さんはこれまで100件以上の住宅を訪問してきた。

兵庫県警は記者会見を開き、権現湖における女性死体遺棄事件で2人を通常逮捕したと発表した。男二人はいずれも容疑を否認している。

富田林警察署から逃走した男は、盗んだ自転車で羽曳野市まで移動し、その後松原市でミニバイクを盗んで、ひったくりを繰り返しながら逃走を続けている疑いがある。羽曳野市でひったくられた被害品からは、容疑者の指紋は検出されなかった。警察は、手袋などを着用しているとみて行方を捜査している。

横浜市の病院で、元看護師が点滴に消毒液を入れて患者2人を殺害した事件で、容疑者が別の女性患者にも点滴に消毒液を入れて殺害したことを認めた。警察は殺人容疑で再逮捕する方針。

2004年に起きた新潟県中越地震で親族の家が被災したのがきっかけで、小林さんはボランティアを始めた。そこで数ヶ月ボランティアを続け、カビ被害に苦しめられる実態を知った。平成27年の関東・東北豪雨でも現地へ赴き、カビ対策の重要性を訴えた。そこで、小林さんは応急処置の知識と技術を学んだ。ここで小林さんが、築年数の浅い一軒家に目をつける。乾燥しているように見えて、壁の内側には湿気が溜まっていた。この家は床を外して、カビを除去することになった。

ニュースラインナップを紹介。「西日本豪雨からの生活再建を阻む“カビ”」「高校野球きょう準々決勝」など。

台風19号は小笠原諸島南西の海上を発達しながらゆっくり北上中。小笠原諸島では高波に警戒するとともに、強風や大雨に十分な注意が必要。あす最大風速は18メートル、最大瞬間風速は30メートルになると予想される。沿岸の波の高さは6mの大しけになる見込み。きょう昼前~夜遅くにかけては雷を伴い、1時間30ミリの激しい雨のおそれ。台風は来週21日以降、西日本付近へ進む恐れがあり、気象庁は注意を呼びかけている。台風はあすには進路を北西に変え、日本の南の海上を進む見込み。来週21日の火曜日以降、九州方面へ進む。

家が壊れずに済んで、綺麗になれば住みたいという気持ちはわかるが、カビをどうすればいいか。小林さんらが作ったガイドブックによれば、自分の家の状況を確認する時に、畳の場合はバールなどで外して行う。一方、フローリング等の場合は、床下収納や通風口から確認していく。また、壁の内側については、コンセントのカバーを外すことで確認できる。しかし、断熱材のある家だと、水が抜けづらいので、注意が必要。自治体によっては、断熱材取り外しを依頼できたりするので、社会福祉協議会への相談を。また、ガイドブックの内容は、ホームページからの閲覧も可能。

震災がつなぐ全国ネットワークHP

キーワード
風組関東
西日本豪雨
カビ
加古川警察署
加古川市(兵庫)
権現湖
淀川区(大阪)
兵庫県警
松原市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
羽曳野市(大阪)
東住吉区(大阪)
富田林(大阪)
西淀川区(大阪)
富田林警察署
大口病院
横浜市(神奈川)
神奈川県警
真備町(岡山)
茨城県
新潟県中越地震
関東・東北豪雨
夏の全国高校野球
台風19号
気象庁
高波
強風
土砂災害
増水
落雷
突風
震災がつなぐ全国ネットワーク
小笠原諸島
父島

おはスポ (ニュース)
07:15~

第100回 全国高校野球選手権大会13日目の試合結果が表示された。

第100回 全国高校野球選手権大会準々決勝、第一試合は大阪桐蔭と浦和学院の試合など行われる試合予定を伝えた。

下関国際と木更津総合の試合は、4-1で下関国際が勝利し、初のベスト8進出を決めた。

「甲子園」福山雅治

きょう開幕するアジア大会。開会式が行なわれるスタジアムでは観客を迎えるブースが完成。ショッピングモールでは特設のグッズ売り場が人気。チケットも販売されていて、人気なのがインドネシアの国民的スポーツであるバドミントン。課題への対策もなんとか間に合いそうだ。川のニオイ対策としては目の細かいネットが貼られた。交通渋滞はジャカルタの代名詞とも。当局は車のナンバーの数字で通行日を決める通行規制を取った。きのう日本選手は本番と同じ会場で練習をした。開会式は日本時間21時から。16日間の熱戦が繰り広げられる。

キーワード
近江
常葉大菊川
金足農
横浜
下関国際
木更津総合
日大三
龍谷大平安
第100回 全国高校野球選手権大会
大阪桐蔭
浦和学院
報徳学園
済美
夏の高校野球
甲子園
福山雅治
アジア大会
渋滞
ジャカルタ(インドネシア)

リポート (バラエティ/情報)
07:19~

約34万人とは団塊の世代が75歳以上になる2025年に不足するとされる介護職の数。厚生労働省発表の数字とともに計算したもの。深刻な人手不足の中で国が期待するのが外国人労働者。経済連携協定でインドネシア・フィリピン・ベトナムから約3500人を受け入れてきた。去年11月からは国内で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度に新たに介護が加えられた。しかし、これまでに技能実習生の認定を受けたのは178人。関係者からは数が伸び悩んでいるとの声も。

愛知県で約20の介護施設を運営する社会福祉法人では、EPAで受け入れた50人余の外国人職員が勤務している。人事担当者の古田周作さんは利用者増加にともない、今年からはベトナム・フィリピンからの技能実習生の受け入れもする予定だったが、この秋に来る予定だった最大20人ほどの技能実習生がまだ来日する見込みが立っていないという。送り出し国のひとつであるベトナムを訪ねると、介護施設で働く女性は意外なことに日本へ行くことを待ち望んでいた。政府がなかなか許可を出さないのだという。政府の担当者に理由を聞くと、日本側が設定する条件にあるという。介護現場では高いコミュニケーション能力が必要として、日本は技能実習生に一定の語学力を求めている。

来日前には基本的な日本語を理解できるレベルの試験に合格し、さらに1年後には日常的な日本語をある程度理解することができないと帰国させられる。そのため、ベトナム政府としてはすぐに帰国する技能実習生が出ないよう、送り出しに慎重になっているという。一方で人材育成の現場からは語学条件の緩和を望む声も。経営者の女性は技能実習生派遣を見越して1000万円を投資。日本語教材や介護器具などを揃えた。必要とされるほどの日本語を学ぶには1年ほどかかるとしている。台湾へも介護人材を送り出しているというベトナム。台湾は語学条件もなく、数ヶ月で働き始めることができる。

技能実習生受け入れを待つ愛知県の社会福祉法人では少しでも多くの外国人に日本を希望してもらおうと安心して働ける環境づくりに取り組んでいる。日本語の学習だけでなく、資格取得などの専門的な内容も教えている。これまでにもストレスを感じて帰国した人もいたため、定期的に面接し、生活の細かな相談にも乗っている。人事担当者の吉田さんは「日本人の新人の子にかける労力からすれば2倍3倍は当然かかってくるのは当たり前。我々受け入れ側も覚悟を持って受け入れて、しっかりとした支援体制で”日本に来てよかった”と思ってもらえるよう努めていかなくてはいけない」など話す。

介護職の外国人労働者に対し、国は新たな在留資格の創設を検討するなど今後受け入れの窓口は広がっていくことになっている。静岡県立大学・高畑幸准教授によると「語学力を求めることは介護の質を保つ意味でも大切」「受け入れ施設での働きやすい環境づくり・家族の呼び寄せ・永住権の取得を見据えた法整備の検討もする必要がある」など指摘。

キーワード
団塊の世代
外国人労働者
介護
厚生労働省
EPA
外国人技能実習制度
インドネシア
フィリピン
ベトナム
海外労働管理局
田原(愛知)
ハノイ(ベトナム)
台湾
ウナギ
高畑幸准教授
静岡県立大学

気象情報 (ニュース)
07:27~

「台風19号」の情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風19号

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

エネルギー/素材

権現ダム

スクール/教育

日大三
横浜
済美
龍谷大平安
常葉大菊川
大阪桐蔭
報徳学園
近江
木更津総合
登美丘高校

レジャー/交通

鉄道模型展
東京ビッグサイト
名古屋城
羽田空港
東京駅
横浜

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

国立社会保障・人口問題研究所

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

加古川警察署
兵庫県警
自民党
神奈川県警
宮内公文書館
気象庁
草津警察署
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送