全国高校野球選手権大会 第100回 第13日

放送日 2018年8月17日(金) 13:05~17:57
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第100回全国高校野球選手権大会 第13日 下関国際×木更津総合(中継1) (スポーツ)
13:05~

下関国際0-0木更津総合

下関国際2-0木更津総合

下関国際2-1木更津総合

下関国際の応援席からのリポート。吹奏楽団の部長が今大会初めての演奏となり、今日は楽しんで、というリポーターの言葉に「はい」と元気よく答えていた。

下関国際2-1木更津総合

木更津総合の応援席からのリポート。応援団長は「グラウンドで全力で頑張ってほしい」などと話した。

下関国際2-1木更津総合

ここまでのハイライト映像が流れた。

下関国際2-1木更津総合

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
木更津総合
下関国際
甲子園球場

ニュース (ニュース)
14:08~

為替と株の値動きを伝えた。

アメリカ・カリフォルニア州で、食べ物を求めて乗用車のドアを開け、車内に侵入していたとみられるヒグマが、窓ガラスから飛び出してくる映像を地元の保安官事務所が公開し、注意を促した。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
カリフォルニア州(アメリカ)
ヒグマ

第100回全国高校野球選手権大会 第13日 下関国際×木更津総合(中継1) (スポーツ)
14:10~

下関国際2-1木更津総合

下関国際3-1木更津総合

ここまでのハイライト映像が流れた。

下関国際3-1木更津総合

下関国際4-1木更津総合

下関国際の校歌斉唱。

試合後の様子などを伝えた。

勝った下関国際の坂原秀尚監督のインタビュー。甲子園初勝利から3勝、ベスト8まで来た今の気持ちについて「選手たちがいつも以上の力を発揮してくれて驚いている」とコメント。今日は良くしのいだという問いかけには「できるだけ最小失点で、と選手を送り出した。よく粘ってくれたと思う」と話した。2対1の時間が長かったことについては「逆にリードして守りに入らないように、という指導はしていた。しっかり落ち着いて守って攻めた」と答えた。4回のノーアウト2塁3塁同点1打逆転のピンチの場面で、内野前進守備を敷いたことについては「オンラインに置いていたのでアウト1個ずつと前に出したがよく全員でアウトを取った」と話した。3つのダブルプレーを取った今日の守備陣の動きについては「やってきたことが全てこの試合に出た」とのこと。8回ノーアウトのランナーを出し、盗塁をしてきた辺りは「日頃練習してきたことをこの大舞台で結果を出しよく走った」とコメント。鶴田選手のタイムリーについては「全員が作ったチャンスを本人が気持ちで打ってくれた気がする」とした。今日のピッチングは「少し疲れが残っていたと思うが、一球一球丁寧に、リズムを崩さないよう自分のペースで投げていた」と話した。ここまで3試合の選手の動きについて「臆することなく攻めて動いている。明日もこの調子で攻めていきたい」と話し、山口県代表としてしっかり山口県の野球を甲子園球場で披露したいと締めくくった。

下関国際のキャプテン、浜松選手の談話。満塁の場面での好守備では、迷わず前に出ていった。バッティングでも貴重な追加点が光った。ピッチャーの鶴田を少しでも助けようという思いで打席に立ったとのこと。チーム全体については「何が何でも勝ちたいという思いが出てきている。1球1球への執念も出てきている」とし、次の試合もぜひ勝ちたいと力強く話したという。破れた木更津総合高校の五島監督の談話。「先手を取れたと思っていたが、ここ1本で出なかった」と、言葉少なに話し始めたという。「相手の鶴田投手が低めを丁寧に突いてきた、低めを捨てるように言ったが、なかなか・・・」とのこと。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
木更津総合
下関国際
甲子園球場
坂原秀尚監督
鶴田選手
山口県
浜松選手
鶴田
五島監督
木更津総合高校

ニュース (ニュース)
15:03~

為替と株の値動きを伝えた。

三重県鈴鹿市で25歳の男性を殺害したとして、46歳の妻と交際相手の男が逮捕された事件で、妻が男性に掛けていた生命保険の受取額を事件のひと月ほど前に1200万円ほど増額し、約6000万円にしていたことがわかった。保険金は支払われていないとのこと。警察は妻が男性の殺害を計画するなかで、保険金を増額したと見て経緯を調べている。今年5月、住宅の駐車場に停められた車の中で男性が首を絞められて殺害されているのが見つかった。警察は妻とその交際相手を殺人などの疑いで一昨日再逮捕した。警察は2人の認否を明らかにしていない。妻は年明け頃から交際し、今年2月SNSで殺意をほのめかすメッセージを交際相手に送っていたという。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
殺人
鈴鹿市(三重)

第100回全国高校野球選手権大会 第13日 (バラエティ/情報)
15:06~

ベスト8進出をかけた下関国際と木更津総合の試合。2回表ノーアウトランナー1・3塁で品川、エラーがあり3塁ランナーが帰ってきて1点先制。なおも1アウトランナー2・3塁で浜松、1点の追加で2対0。3回裏木更津総合は2アウトランナーなしから東がホームランで1点を返す。4回裏木更津総合はノーアウトランナー2・3塁で神山が三振、太田はショートゴロで2アウトランナー1・3塁。田中も内野ゴロでピンチを下関国際はしのぐ。7回裏木更津総合は1アウトランナー2塁。東がファーストファールフライ、2塁ランナーは3塁を目指すがタッチアウトでダブルプレー、得点ならず。8回表下関国際は1アウトランナー3塁、鶴田が初ヒットでタイムリーの3対1。9回表にも1点追加した。9回裏はダブルプレーで打ち取り試合終了。4対1で下関国際が勝ち、初めてのベスト8進出を決めた。

取材で坂原監督が「終盤もリードをしているイメージで入った」などと話していた。解説の廣岡さんは「気持ちの部分で引かないこと。点差はどうであれ常に積極的に、これを9回まで続けることで勝利が転がるという話と受け取った」などと話す。また「普段やってきたことを甲子園の舞台で当たり前のようにできた、そういったことが今日の勝利につながった」と話す。8回の追加点の場面について「相手の守りに隙ができたところをチームで攻めるという。練習でやってないとできないと思う」などと話す。下関国際は明日の準々決勝第3試合でこのあと行われる第4試合日大三と龍谷大平安の勝者と対戦する。

去年2年生で夏から3期連続で出ている選手が多い。経験について廣岡さんは「大きい。厳しい場面で普段通りの野球ができるのは経験者が希少になる」などと話す。下関国際に「初のベスト8おめでとうございます。連戦になりますが明日も頑張ってください」、木更津総合に「お疲れ様でした。今まで素晴らしい試合を見せてくださりありがとうございました」などの応援メッセージが届いた。木更津総合について廣岡さんは「残念ながら負けましたが1・2回戦は木更津総合らしい野球ができた。今日のゲームも2年生1年生のピッチャーがいいところも見せた。来年以降楽しみになる」などと話した。第4試合日大三対龍谷大平安は3時30分開始予定。

キーワード
下関国際
木更津総合
品川
浜松
神山
太田
田中
鶴田
姫路東高校
早稲田大学
松下電器
坂原監督
日大三
龍谷大平安
木更津総合高校
根本
篠木
夏の甲子園

番組案内 (その他)
15:13~

「チコちゃんに叱られる!」「第50回 思い出のメロディー」の番組宣伝。

大河ドラマ 西郷どんの番組宣伝。

「体感!グレートネイチャー」の番組宣伝。

「行くぞ!最果て!秘境×鉄道」の番組宣伝。

偉人たちの健康診断の番組宣伝。

ロバート秋山 水族館を泳ぐの番組宣伝。

100 甲子園 特別な一年。 (バラエティ/情報)
15:15~

第100回全国高校野球選手権大会 第13日 龍谷大平安×日大三(中継1) (スポーツ)
15:17~

龍谷大平安 0-0 日大三

龍谷大平安 0-2 日大三

NHK甲子園 公式ツイッターのテロップ表示。

きょう最後のゲームとして龍谷大平安と日大三が対戦する。龍谷大平安は鳥取城北を相手に3×-2で、八戸学院光星を相手に14-1で勝利している。八戸学院光星戦では7回以降で8点を追加して相手を突き放していた。日大三は折尾愛真戦で16-3、奈良大付戦では8-4で勝利している。打線は2試合連続の2ケタ安打、視点も3点におさえていた。

「NHK甲子園ホームページ 応援メッセージ募集中」「福山雅治 甲子園 ミュージックビデオ公開中」

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
龍谷大平安
日大三
甲子園球場
NHK甲子園
NHK甲子園 公式ツイッター
福山雅治
甲子園
近江
金足農
下関国際
東邦高校
法政大学
JR東海
鳥取城北
八戸学院光星
小寺
田島
北村
安井
水谷
松本
松田
馬場
佐野
北村涼
折尾愛真
奈良大付
中村
井上
河村
高木
広沢
金子
木代
日置
大塚
小沢
佐藤コビィ
佐藤英雄
西東京大会

ニュース (ニュース)
16:04~

為替と株の値動きを伝えた。

東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策の一環としてサマータイムの導入が検討されているなか、EUでは長年続けてきたサマータイムを廃止するかどうか検討が進められている。サマータイムは夜間のエネルギー消費が抑えられ、夜間に明るい時間帯が増えることで余暇時間が増える効果があるとされ、EU域内の全加盟国で3月から10月まで適用されている。一方で、エネルギー抑制効果が小さいとする研究結果や、体内時計を狂わせ心身への悪影響もあるなどの指摘も数多く出されていた。元々、夏場の日照時間が長くサマータイムの効果が薄いフィンランドでは、去年廃止を求める署名が7万人分集まり、今年1月EUに廃止を提案していた。これを受けヨーロッパ議会はサマータイム廃止の十分な検討を求める決議を行ない、EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会は先月から今月16日まで域内の市民から意見を公募した。ヨーロッパ委員会では集まった意見を参考に今後の方針を決めることにしている。ただ、サマータイムの再考を求める機運は加盟各国によりばらつきがあり、慎重に議論していくと見られる。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
東京オリンピック
東京パラリンピック
サマータイム
EU
ヨーロッパ議会
ヨーロッパ委員会
ヘルシンキ(フィンランド)
ブリュッセル(ベルギー)

第100回全国高校野球選手権大会 第13日 龍谷大平安×日大三(中継2) (スポーツ)
16:06~

龍谷大平安 0-2 日大三

龍谷大平安 2-2 日大三

アルプスにはアルプスの戦いがある。相手の龍谷大平安は地元近畿、そして 吹奏楽の力も強いと見ている。そこで日大三高は2回戦の後、対抗できるスタイルを取り入れた。今まではバッターが凡退したら演奏が切れていたが、中途半端な感じは良くないと区切りの良いところまで演奏してから次の選手の曲に切り替えることにしたという。これにより、流れを大事にした切れ目のない応援になっている。今朝も宿舎で吹奏楽・野球部・チア・生徒会が一緒になって練習してきたという。

龍谷大平安 2-3 日大三

三塁側龍谷大平安のアルプスの様子を伝えた。万全の準備をしてきた吹奏楽部が声援をおくっている。

今夏甲子園初登板・初先発の日大三高・広沢は素晴らしい立ち上がりを見せた。1番の水谷をストレートで空振り三振。2番の安井はピッチャーゴロ。3番の松本は空振り三振。日大三高3回の裏、1番の金子がストレートを打って先制ソロホームラン。さらに2番の木代もインコースのストレートを打ち、3ベースヒット。ノーアウトランナー3塁のチャンスに3番日置がストレートを打ちタイムリー。2点を先制した日大三高。対する龍谷大平安5回の表、連続4ボールのランナーを送ってノーアウトランナー2塁3塁、7番の佐野。ゴロを打つバッティングで3塁ランナーを返し1点差。8番の小寺はセンターの前に落ちるタイムリーヒット、2対2で追いついた。両チーム持ち味を出した前半戦について、大矢さんは「両チームのピッチャー、2人ともまずまずの調子だと思う。それに対し両チームバッター2巡目の対応。日大三高は小寺くんのストレート狙い。龍谷大平安は広沢くんに対し粘り強くしぶとく点を取る。対照的だが両チームの持ち味が出た熱戦」などと話した。また、継投のタイミングがゲームの大きな焦点になってくるとのこと。

明日の試合の組み合わせの発表。第1試合は大阪桐蔭と浦和学院。第2試合は報徳学園と済美。第3試合は日大三と龍谷大平安の勝者と下関国際。第4試合は金足農と近江。

龍谷大平安 3-3 日大三

NHK甲子園ホームページ 応援メッセージ募集中のお知らせテロップ。

龍谷大平安 3-3 日大三

NHK甲子園ホームページ 応援メッセージ募集中のお知らせテロップ。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
龍谷大平安
日大三
甲子園球場
日大三高
甲子園
廣澤
水谷
安井
松本
金子
木代
大阪桐蔭
浦和学院
報徳学園
済美
下関国際
日置
金足農
近江
佐野
小寺
東邦高校
法政大学
JR東海
NHK甲子園ホームページ

ニュース (ニュース)
17:03~

為替と株の値動きを伝えた。

米の技術を使用した、中国の独自開発ソフトの話題。問題となったインターネット閲覧ソフトは、中国のIT企業「紅芯」が公開したもの。企業は、米の独占を打破し、中国が初めて独自にネット閲覧ソフトを開発したと謳っていた。ネット上には、Googleが公開している技術を使用し、見た目を変えただけとの指摘が寄せられた。企業側は事実を認め、宣伝が大げさで誤解を招いたと謝罪した。中国は、知的財産権の侵害で米から批判を受け、貿易摩擦に発展している。今回の問題について中国のネット上には、貿易戦の中恥の上塗りだと批判的な声があがった。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
紅芯
グーグル
知的財産権

第100回全国高校野球選手権大会 第13日 龍谷大平安×日大三(中継3) (スポーツ)
17:06~

龍谷大平安 3-3 日大三

龍谷大平安 3-4 日大三

日大三高 校歌斉唱。

今年の甲子園のベスト8が全て出揃った。日大三高は準々決勝へ向かう。龍谷大平安は、春夏通算100勝を達成。龍谷大平安の小寺は涙を見せた。日大三高・河村は、ストレートを投げるなど活躍。日大三高は、下関国際と明日、第三試合で対戦する。この後、日大三高・小倉監督のインタビューなどを伝える。

日大三日置選手は談話で「嬉しい。8回金子選手のデッドボールは粘って勝ち抜いたもの。相手の小寺投手はストレート、スライダーが良かった。見極めようと思ったが手が出てしまった。次の試合は点を取れるところは取って切り替えていきたい」などと話している。龍谷大平安原田監督は談話で「よく追いついたがリードしたかった」と試合を振り返り、「小寺投手はエースの意地があった。押し出しのデッドボールは仕方ない。守備でも攻めて勝ち上がったが終盤やや弱気が出たところは残念だったかもしれない。これもいい経験になる」などと話した。

日大三高 小倉全由監督インタビュー。小倉監督は勝負の要因について、「ピッチャー2人がよく投げた事、バッターもしぶとく打ってくれた」と話した。先発に広沢を選んだ事について監督は、「後半に体力がなくなる事もあったが、ここに来て十分な休養をし、良いボールを投げてた為」と説明。河村から更に繋ぐ事は考えなかったのか聞かれた監督は、「もう河村でと思った」と話した。小寺については、「低いボールは手を出すなと指示した」と話した。下関国際との試合については、「下関国際はしぶとい野球をするので、今日の反省をし、しっかり1点をとる野球をする」と話した。

日大三3回裏、金子がストレートを打って先制ソロホームラン。さらに木代がライト線内側に入る3ベースヒット。日置もストレートでホームランも含む3連打で2点を先制。対する龍谷大平安5回表連続フォアボールのランナーを送りバントで送って1アウト2・3塁で佐野がセカンドゴロで1点を返す。さらに小寺がセンター前に落とすタイムリーヒット、龍谷大平安が追いつく。日大三6回裏2アウトからヒットでランナーを1塁に置き佐藤英雄、タイムリー3ベースで1点勝ち越し。龍谷大平安はフォアボールで出たランナーを2塁に置き生水がストレートを捉えライト前タイムリーヒットで追いつく。8回表龍谷大平安はフォアボールとデッドボールで2アウト1・2塁。6番田島がホームに突っ込むも日大三内野は見逃さずタッチアウト。日大三8回裏2アウトランナー満塁で金子が受けたデッドボールによる4点目が決勝点になった。最後は川村が一番自信のあるストレートを投げ込み勝利した。

日大三について大矢さんは「いい試合で最後までどちらに転ぶかわからない熱戦だった。広沢くんと川村くんがよく投げてくれたとコメントがあった。選手を信頼している小倉監督の人が出たようなコメントが印象に残った」などと話す。龍谷大平安については「小寺くんが強力打線にストレート・スライダーを駆使しながら抑えていた」などと話す。明日の準々決勝第1試合は大阪桐蔭と浦和学院。大矢さんは「今日のような熱戦になると思う」と話す。第2試合報徳学園と済美について「報徳学園の打線に山口くんの投げっぷりのいいピッチングを見てみたい」、第3試合日大三と下関国際について「鶴田くんの熱投が日大三にどれだけ通用するか楽しみ」、第4試合金足農と近江について「近江の強力打線にどんなピッチングをするか。明日は目白押しですね」などと話す。NHKでは総合テレビで午前8時15分から、ラジオ第1では午前8時5分から放送。明後日は休養日で大会15日目が準決勝、16日目が決勝となる。大矢さんは「100回大会を飾るに相応しい熱戦が続いている。最後まで目が離せない」などと話す。

福山雅治の「甲子園」が流れた。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
龍谷大平安
日大三
甲子園球場
日大三高
第100回全国高校野球選手権大会
小寺
原田監督
日置
木代
金子選手
広沢くん
小寺選手
河村くん
下関国際
小倉全由監督
金子
広沢
佐野
河村投手
小寺投手
佐藤
生水
日置選手
田島
河村
JR東海
小倉監督
小寺くん
大阪桐蔭
浦和学院
報徳学園
済美
小園選手
山口投手
鶴田くん
金足農
近江
吉田くん
福山雅治
甲子園

キャスト

スポット

スクール/教育

木更津総合
日大三
龍谷大平安
報徳学園
大阪桐蔭
日大三高
木更津総合高校
桐光学園
鳥取城北
折尾愛真
東北
近江
奈良大付
済美
東邦高校
横浜
駒大苫小牧
興南

レジャー/交通

甲子園球場
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送