まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜 〜あなたの街のおもしろ検定〜「奈良県・大和郡山市」

放送日 2019年8月26日(月) 0:05~ 0:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

今回の舞台は、奈良県大和郡山市。大和郡山市は金魚の産地として有名で、全国金魚すくい選手権大会が毎年行われている。

オープニング映像。

キーワード
全国金魚すくい選手権大会
金魚
大和郡山市(奈良)

奈良県大和郡山市 (バラエティ/情報)
00:06~

学生リサーチャーが、天下茶屋を取材した感想を語った。今回のゲスト回答者を紹介。

学生リサーチャーが、奈良県大和郡山市でおもしろ検定のネタを探した。大和郡山市観光協会にある、金魚水槽コレクションを紹介。金魚の養殖業者にインタビュー。金魚すくい道場で、小松師範代が金魚すくいの腕前を披露した。金魚ストリートにあるカフェの人気メニューを試食した。

今回の学生リサーチャーと、ゲスト回答者を紹介。学生リサーチャーは、篠原信一の大学の後輩だった。

からし蓮根が、学生リサーチャーが作った地図をもとに大和郡山市をめぐる。

大和郡山市の養殖場で行っている、珍しい金魚の販売方法についてクイズを出題。スタジオで出演者らが解答。正解は、自動販売機で金魚を販売。

金魚検定は難しすぎて合格者が出ず、受験生が減少したため2012年に廃止された。金魚検定から、四択のクイズ問題を出題。スタジオで出演者らが解答。正解は、4番。

からし蓮根が、金魚すくい道場を取材。全国金魚すくい選手権大会でチャンピオンとなった小松さんと、からし蓮根らが金魚すくいで対決したが、大差で小松さんが勝った。

全国金魚すくい選手権大会で、つばのついた帽子が禁止されている理由についてクイズを出題。スタジオで出演者らが解答。正解は、金魚は日陰に集まる習性があるため。

クイズのトップ正解者に、金魚のおもちゃがプレゼントされた。

キーワード
天下茶屋(大阪)
全国金魚すくい選手権大会
金魚
大和郡山市(奈良)
天理大学
金魚ストリート
デメキン
パールスケール
ハギウンセイ
金魚すくい道場
末成由美
はったい粉
ジャンボシシガシラ
ランチュウ
チョウテンガン
金魚検定

エンディング (その他)
00:43~

エンディング映像。

番組HPのテロップ表示。

キーワード
番組

番組宣伝 (その他)
00:44~

まちけん参上!の番組宣伝。

堺市立東文化会館で行われる、NHK福祉イベント「コロッケの“やさしいまち”探訪」の観覧募集の告知。

NHK-FM「リサイタル・パッシオ」の観覧募集のお知らせ。9月18日にNHK大阪ホールにて開催。NHK大阪放送局ホームページから申し込みができる。

キーワード
コロッケの“やさしいまち”探訪
リサイタル・パッシオ
NHK大阪ホール
NHK大阪放送局ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送