まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜 〜あなたの街のおもしろ検定〜「大阪市・天下茶屋駅界わい」

放送日 2019年8月25日(日) 7:45~ 8:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

今回の舞台は、大阪・天下茶屋。豊臣秀吉が訪れた茶屋があったことから、地名が名付けられた。

オープニング映像。

キーワード
秀吉
天下茶屋(大阪)

大阪・天下茶屋 (バラエティ/情報)
07:45~

今回の学生リサーチャーの三戸さんと田矢さんは、2人で起業を目指している。三戸さんと田矢さんが、天下茶屋の商店街をリサーチし、たこ焼きなどを食べた。2人が、レトロ感のある激安喫茶店を訪れ、店主の話を聞いた。

学生リサーチャーが、天下茶屋を取材した感想を語った。今回のゲスト回答者を紹介。

学生リサーチャーが作ったまちけんマップをもとに、たくろうが天下茶屋をめぐる。学生リサーチャーが描いた、たくろうの似顔絵を紹介。

天下茶屋にある、年中無休・24時間営業の飲食店はメニューが100種類以上あり、店内には多数の張り紙がある。この店が行っている、常連客のモノを預かるサービスについてクイズを出題。正解は、薬。

たくろうがレトロな喫茶店を訪れ、250円のカレーライスと、80円のホットケーキを食べた。この店の料理の価格が安い理由について、クイズを出題。正解は、経営者があんぽんたんだから。

たくろうらが天下茶屋を散策していたところ、紙芝居師の大塚さんが、子供たちを相手に紙芝居を読んでいた。

大阪フィルハーモニー交響楽団の倉庫には、100種類以上の打楽器がある。ハンマーや酒樽による演奏を披露。打楽器・サンダーシートが鳴らす音についてクイズを出題。正解は、雷の音。

クイズのトップ正解者に、サンダーシートの着信音がプレゼントされた。

キーワード
天下茶屋(大阪)
大阪市立大学
たこ焼き
デヴィ
ひやしあめ
レイ・ジ・エンド・レイ
放課後ボーイズ
カレーライス
ホットケーキ
大阪フィルハーモニー交響楽団
アルプス交響曲
朝比奈隆
リヒャルト・シュトラウス
サンダーシート

エンディング (その他)
08:23~

エンディング映像。

番組HPのテロップ表示。

キーワード
番組

番組宣伝 (その他)
08:24~

まちけん参上!の番組宣伝。

「漫才夏祭り」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送