まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜 大阪府・羽曳野市

放送日 2019年7月7日(日) 7:45~ 8:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

銀シャリの2人が挨拶。今回のまちけんの舞台は大阪・羽曳野市。羽曳野市は史跡が数多く残り「古市古墳群」が「世界遺産」への登録が期待される。今回はそんな羽曳野で魅力を探していく。

オープニング映像。

キーワード
古市古墳群
世界遺産
羽曳野市(大阪)

大阪・羽曳野市 界わい (バラエティ/情報)
07:45~

今回の学生リサーチャーは大阪教育大学で小学校の先生を目指す中村さんと藤本さん。大阪教育大学は大阪教育大前駅の近くにあるエスカレーターで登り、山の上に大学があり住所は柏原市にあり、羽曳野市についてはあまり知らないという事で事前に農業が盛んであるなど調べてきたという。まず見つけたのはいちじく農家、ハウス栽培と外で栽培していて、出荷できる時期が異なるなど説明。好意でいちじくを試食させてもらい、さらにお土産にいちじくを箱でもらった。

他の畑もリサーチ。見つけたのは夏が旬のトマト農家のお宅。今年は大雨が続いてしまったためトマトが割れてしまったという。他にも赤オクラという野菜も栽培していて、赤オクラはサラダなどに使って生で食べるオクラであるという。さらに割れてしまったトマトをお土産にもらった。続いてやってきたのはぶどう農家でここではデラウエアを栽培で試食させてもらった。

ここまでの調査をプロの意見を参考に地図を作成した。VTRを振り返り食べてばっかだったと感想を述べ、本当に美味しそうに食べていたからこちらもあげたくなる顔など話した。

今回学生リサーチャーが作成した地図を元にまちけんさんを探すのはマルセイユの2人。今回初登場の2人であるが、集合時間午前4時と辺りは真っ暗だった。地図を手渡され合ってるか不安になりながらも道を進み、あるビニールハウスに出題者でいちじく農家の藤井貫司さんが待っていた。まずは「いちじく」を試食させてもらい問題を出題となった。

第1問『「いちじく」は漢字でどう書く?』と出題。正解は「無花果」で外からは花が見えないので「無い花の果実」という字が当てられたで出演者は正解できず。

午前11時になりまちけんさん探しを続行。畑で待っていたのは野菜を作っている川崎佑子さん。川崎さんは学生時代にサッカーでボランチをやっていたと話す。

第2問「私の畑では害虫j駆除のために何を使うでしょう?」と出題。正解は「火炎放射器」。火炎放射器で地表を焼いて害虫を駆除していると説明。篠原さんが正解した。

続いてのまちけんさんはブドウ農家。農家では新品種の「ハニービーナス」の栽培しており、試食させてもらった。

第3問「夫がコーヒーをいれる間時間つぶしにと渡されたものは何?」と出題。正解は「ぶどうの品種カタログ」で載っているのは全部ぶどうである意味情熱はあるなと感じると話す。ご主人のオススメのページは「マイハート」という品種が載っているページなど紹介した。篠原さんと三戸なつめが正解した。

羽曳野まちけんトップ賞は篠原さんに決定。トップ症の篠原さんにはぶどうセットが贈呈された。

キーワード
近鉄
大阪教育大前駅
大阪教育大学
いちじく
羽曳野市(大阪)
柏原市(大阪)
石川
デラウエア
小栗旬
トマト
赤オクラ
ぶどう
マイハート

エンディング (その他)
08:23~

エンディング映像。

あなたも番組に参加しませんか?詳しくは番組HP。

キーワード
番組

番組宣伝 (その他)
08:24~

「えぇトコ」の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送