まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜 奈良県・明日香村

放送日 2019年6月16日(日) 7:45~ 8:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

今回の舞台は、奈良県明日香村。

オープニング映像。

キーワード
高松塚古墳
明日香村(奈良)

奈良県明日香村 (バラエティ/情報)
07:45~

奈良県明日香村をリサーチするのは、奈良大学史学科の学生。学生リサーチャーが、観光協会から紹介された石田さんに電話した。学生リサーチャーが、あすかルビーを栽培している農家を取材した。学生リサーチャーが、石舞台古墳の中に入った。学生リサーチャーが、レトロなおもちゃなどを販売しているお店を取材。

スタジオで、今回の学生リサーチャーと、ゲスト解答者らを紹介。

見取り図が、学生リサーチャーが作った地図をもとに、明日香村の出題ポイントをめぐる。見取り図が、屋台ですじこんにゃくを売っている男性にインタビュー。

飛鳥資料館にある、水落遺跡にあった物の復元模型の使用目的について、クイズを出題。スタジオで出演者らが回答。正解は、時計。

飛鳥蹴鞠会のメンバーが、飛鳥時代の衣装を着て、蹴鞠を披露した。

和太鼓集団 倭で、見取り図が和太鼓演奏に挑戦した。3人の中から、和太鼓集団 倭のメンバーを当てるクイズを出題。スタジオで出演者らが回答。正解は、2番。

明日香村には、棚田の一部を借りて農作業を体験できる制度がある。棚田で毎年開催されているコンテストについて、クイズを出題。スタジオで出演者らが回答。正解は、かかしコンテスト。日暮さん夫妻は、かかしコンテストで最優秀賞を受賞している。

クイズのトップ正解者が、あすかルビーを試食した。

キーワード
明日香村(奈良)
奈良大学
飛鳥びとの館
あすかルビー
石舞台古墳
水落遺跡
飛鳥資料館
飛鳥蹴鞠会
かかしコンテスト
彼岸花まつり
棚田
段ボールロボ
夢の里行き

エンディング (その他)
08:23~

エンディング映像。

番組HPのテロップ表示。

キーワード
番組

番組宣伝 (その他)
08:24~

まちけん参上!の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送