目撃!にっぽん 「心を変える 魔法のメーク」

『目撃!にっぽん』(もくげき!にっぽん)は、2017年4月9日からNHK総合テレビジョンで放送されているドキュメンタリー番組。本項目では、前身番組として2010年4月3日から2017年4月1日まで放送された『目撃!日本列島』(もくげき!にっぽんれっとう)についても記載する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 14:05~14:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像。

メイクアップアーティストの西山宏堂氏はアメリカのファッション業界で注目を集めていて、モデルやカメラマンから信頼を集めている。今春、西山氏は日本でメイク教室を開催した。メイクで人の背中を押すことはできるのか、半月に渡るレッスンの現場に密着した。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
クリスティーナ・ミリアン

心を変える 魔法のメーク (バラエティ/情報)
14:07~

メイクアップアーティストの西山宏堂氏は年に1度、メイク教室のために帰国している。今回の15日間に渡るレッスンには11人が参加。西山氏はレッスンの序盤でLGBTであることを明かすと、年齢も性別もバラバラな生徒たちは参加理由などを語った。西山氏が施すメイクの特徴は顔の作りを活かすことだが、テクニックを押し付けることはない。また、レッスンでは参加者が悩む弱みを打ち明け、外見、内面からも大きく変わることを志向する。

参加者たちは次々と練習を始めるなか、1人だけ手を動かしていない人がいた。奥村宏貴さん(46)はトランスジェンダーで、顔の印象がメイクで大きく変わることに戸惑っていた。奥村さんは20年前に上京し、アルバイトや派遣社員をしてきた。昨年、趣味のアクセサリー作りを本業にしようと独立し、女性として生きようという思いから夏にカミングアウトした。だが、他人の視線を気にする余り、引きこもりがちになっていた。レッスンの期間中、西山氏は奥村さんに心境を尋ねたところ、奥村さんは「女性としての自分に吹っ切れていない部分がある」と明かした。

西山氏は男性の体を受け入れながら女性の心を持ち、家族にすら本心を明かせなかったという。高校時代は友達ができず、疎外感を味わった。高校卒業後はアメリカの美術大学に進学し、ありのままの自分を受け入れて貰えた。その後、ミス・ユニバースに輝いた森理世さんのメイクに魅力を感じ、森さんを担当したアーティストを師事。スキルを磨く中で、内面から自分を変えることができたといい、3年前からは生きづらさを感じる人々に希望を与えたいとレッスンを始めた。

全体講習後、西山氏と話し込んでいたのは那須由緒さんで、メイクでワクワクする気持ちを取り戻したいという思いを持っていた。両親は既に他界し、近所付き合いはない。5年前からは線維筋痛症という治療法のない病気に悩まされ、仕事も退職せざるを得なかった。今は外出できるまで症状が和らぎ、大好きだったメイクを習う決断に踏み切ったという。西山氏は体調を気遣いながら個別レッスンを行い、ハリウッド女優風のメイクを施した。その後、2人は表参道へ繰り出し、那須さんは病気になって以来、はじめての買い物を満喫。メイクにあったイヤリングをセレクトした西山氏は「応援するためのメークが私の原動力」と語った。

女性として生きる自信がつかず、他人からの視線に悩んでいた奥村宏貴さんのために、西山氏は個別レッスンで女性らしいメイクをトライ。だが、奥村さんの表情は芳しく無く、「電車(内の視線が)ヤバイかも」と吐露。すると、西山氏は「女性として生きるという覚悟のメークの方が自分も相手も割り切れる感じがする」と助言し、奥村さんはそのメイクのまま教室を辞去した。その翌日、奥村さんはいつもより濃いメイクで電車を利用しても視線が気にならなかったと話し、レッスンに臨んだ。派手目のリップにも手を伸ばしたり、アドバイスを求めていた。

西山氏のメイクに背中を押されて奥村さんはLGBTの理解を広めるイベントに参加し、初対面の男性に自らのことを話していた。そして、お気に入りに服を着込んで最終日に臨んだ。メイクの力で病気を乗り越えようとしてきた那須さんの姿もあった。他の生徒たちもレッスンに取り組み、西山氏はメッセージを綴ったカードを送った。最終日に撮影したメイクの写真がカードに収められていた。西山氏は「メイクは自分らしくさせてくれる魔法だなと思います」と語った。

キーワード
港区(東京)
LGBT
トランスジェンダー
森理世
ミス・ユニバース2007
線維筋痛症
表参道(東京)

エンディング (その他)
14:38~

エンディング映像。

NHKオンデマンドで配信します。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
14:39~

BS時代劇 大富豪同心の番組宣伝。

サーフィン チャンピオンシップ・ツアー2019の番組宣伝。

「えぇトコ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送