ごごナマ おいしい金曜日 2019年8月23日放送回

放送日 2019年8月23日(金) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今日はこれまで放送してきたテーマの中から、もう一度放送するごごナマ ベストセレクション。ラインナップは「さっぱりヘルシー!“しそ”を食べ尽くす」ほか。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

キーワード
しそ
HP

ごごナマ ベストセレクション (バラエティ/情報)
13:05~

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

今回のテーマは「しそ」。しそには食欲促進、免疫力アップ、リラックス効果といった効能がある。しそのレシピや赤じその魅力を伝えていく。

料理研究家で栄養士の若宮寿子さんが登場。若宮さんはしそで本を出版するほどのしそのスペシャリストである。しそには油を足すと、美容・健康に効果的なβ-カロテンがニンジンの1.5倍になる。若宮さんのオススメの調理法はオイル漬けで、今回は「しそのピリ辛オイル漬け」の作り方を紹介する。

若宮寿子と三戸なつめが「しそのピリ辛オイル漬け」を作った。材料は青じそ、ごま油、しょうゆ、トーバンジャン。容器にししをずらしながら重ね、ごま油などに漬け、冷蔵庫に一晩置いたら完成。試食した浜本広晃は「ちゃんとしそが主役になってる」とコメント。オイル漬けは韓国風おにぎりなどにアレンジができる。

若宮寿子が「しそベーゼ」の作り方を紹介。材料は青じそ、オリーブ油、松の実、パルメザンチーズ、塩コショウ。容器に漬け込むだけで完成。ペンネとともに試食した三戸なつめは「新しい。和風」とコメント。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

ハサミを使ってしそを美味しくする方法を紹介。しそには触れると潰れて香りが飛ぶ腺鱗がある。しその裏側に触れないように5枚を重ねて、縦半分に切り、裏側を合わせる。縦に3cmほど3~5本切れ目を入れ、細かく切る。

若宮寿子さんが「しそバナナヨーグルト」の作り方を紹介。材料は青じそ、バナナ、ヨーグルトのみ。袋の中に材料を入れ、刻んだしそを入れて潰すのみ。試食した三戸なつめは「しその独特な味にバナナの甘さがいい感じにマッチしている」とコメント。ヨーグルトを豆乳にしてミキサーにかければスムージーになる。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

しそグルメについて、三戸なつめは「葉っぱの裏側から臭いが出てくると知っていると、出来上がりが全然違いますし、料理に活かせますよね」とコメント。このあとのベストセレクションは、冷たい麺。

今回冷たい麺を紹介してくれるのは料理研究家の小川薫さん。今回は中華麺・フォー・そばを使った麺を作る。3種類全てに酢たまねぎを入れている。たまねぎは疲労回復に効果があり、酢は食欲増進に効果がある。作り方はたまねぎをみじん切りにする。たまねぎの栄養を損なうことなく辛味をとるには?A:水にさらす、B:電子レンジで加熱という問題が出された。正解はB:電子レンジで加熱。たまねぎをボウルに入れラップをせずに1分間600Wの電子レンジで加熱する。加熱後に酢・はちみつ・塩を入れて混ぜて完成。冷蔵庫で約2週間保存が可能である。酢たまねぎを使った3つのタレが用意され、しょうゆダレにそばをつけて試食した浜本広晃は「食べやすくて美味しい」と話した。ごまダレにフォーをつけて試食した三戸なつめは「まろやかさがでて食べやすい」と話した。みそダレに中華麺をつけて試食した西川きよしは「僕のが一番おいしい」と話した。

豊中市の豊中不動尊から中継で、建物の2階から全長20mの急流すべりのような流しそうめんがある。流しそうめんを作ったのは世界流しそうめん協会会長の上田悠貴さん。世界流しそうめん協会は放置竹林を活用するために作った協会で、今は出張流しそうめんというイベントを開き全国どこでも組み立てる。上田さんは世界最長の流しそうめんをつくりギネス記録を持っている。世界記録達成時の流しそうめんの長さは何m?という問題が出された。正解は3216m。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

豊中市の豊中不動尊から中継で、世界流しそうめん協会会長の上田悠貴さんはペットボトルで流しそうめんを作った。仕掛けがついた流しそうめんを作ったの初めてと話した。今作り方はペットボトルの上下を切りさらに縦半分に切り、切り口にテープを貼り、ペットボトルをつなぎあわせ完成。実際にそうめんを流し最後までたどり着いた。

さばトマ冷製パスタを作る。凍ったトマトを丸ごと使う。トマトは中身をくり抜く。くり抜いたトマトは1時間冷凍庫で凍らせる。ボウルに茹でたパスタ・さば缶・トマト・酢たまねぎ・ブラックペッパー・バジルを入れて混ぜる。混ぜたパスタを中身をくり抜いたトマトの中に入れて完成。試食して「食べ終わった後のバジルの香りが抜ける」などと話した。ポイントは紫外線などから肌荒れを防ぐトマトと脳の活性化に効果があるさばとリラックス・消化促進に効果があるバジルを使うこと。

おいしい金曜日のFAXとHPの案内。

酢たまねぎについて、テンダラー浜本は「あの酸味が食欲を増進させてくれる」、冷凍トマトについて三戸なつめは「見た目も涼しくて素晴らしかった」とコメント。

詳しくはHPで!

キーワード
HP
しそ
β-カロテン
しそのピリ辛オイル漬け
青じそ
ごま油
トーバンジャン
しょうゆ
韓国風おにぎり
ピリ辛しそ肉巻き
パルメザンチーズ
オリーブ油
松の実
しそベーゼ
ハサミ
腺鱗
バナナ
ヨーグルト
しそのスムージー
豆乳
中華麺
フォー
そば
酢たまねぎ
はちみつ
たまねぎ
豊中不動尊
流しそうめん
カトレア倶楽部
豊中(大阪)
世界流しそうめん協会
ペットボトル
さばトマ冷製パスタ
パスタ
さば缶
オリーブオイル
トマト
バジル
ブラックペッパー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送