ごごナマ おいしい金曜日 「夏休み!子どもも大人も楽しめる“自由研究”」

放送日 2019年8月2日(金) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

きょうのテーマは「子どもも大人も楽しめる自由研究」。

キーワード
HP

ニュース (ニュース)
13:01~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

ロシア・メドベージェフ首相が択捉島に到着した。今回で4回目の北方領土訪問で、外務省はロシア政府要人の訪問は日本の立場と相いれないもので、速やかにロシア政府に抗議する方針である。

リクナビを運営するリクルートキャリアは内定を辞退する確率を予測し複数の企業に販売していたことがわかった。リクルートキャリアは学生に対する説明が足りなかったとして販売を一時休止している。

NHKから国民を守る党・立花孝志代表が「NHKと受信契約は結ぶが受信料の支払いは義務ではないので支払わない」と発言したことについて、石田総務相は「受信設備を設置した人のNHKとの受信契約の締結義務を定めている」と話し、立花氏の主張は認められないという見解を示した。

ポーランドは労働者不足が課題で、今月から若い労働力の流出を食い止めようと若者の所得税を免除する法律が施行された。対象は自営業を除く26歳未満で所得上限は年間約240万円である。これにより約200万人の若者が所得税免除となる。この対策はEUから注目されている一方、野党から総選挙を前にした支持集めと批判の声がある。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
メドベージェフ首相
外務省
択捉島
リクルートキャリア
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
NHK
石田総務相
所得税
ポーランド
EU

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:06~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

子どもも大人も楽しめる自由研究についてスタジオでは目に見えない空気を調べる。自由研究の思い出やわが家の自由研究というテーマで視聴者の皆さんからのメッセージを募集している。目に見えない空気について教えてくれるのは芸人のボルトボルズと大阪科学技術館でサイエンスショーを行っている脇島修さん。脇島さんによると空気について調べると空気が物質だとわかると話した。空気は目に見えない小さな物質の集まりで、今回は実験で確かめる。実験は空気を動かそう!・空気の流れを知ろう!・空気の力を知ろうと3つ行う。

最初の実験空気を動かそう!を行う。実験で使うのは空気砲で、密閉した箱の一面に穴を開け空気の塊を出す実験道具である。家庭で空気砲を作る際は線香の煙を使うのがベストである。 また、空気の動きを使ったエアコン・扇風機・うちわが役に立っている。 空気砲の遊び方として的に向かって撃つという遊びがある。三戸なつめが挑戦し成功した。浜本広晃も挑戦し失敗した。最後に西川きよしが挑戦し成功した。

次の実験空気の流れを知ろう!を行う。筒状のビニール袋を用意しピンと張った状態で投げると遠くまで飛ばせる。家庭では傘袋で代用できる。ビニール袋を早く膨らませないと面白くないので浜本広晃が10秒以内にビニール袋を膨らますことができるか挑戦し失敗した。続いて弓川信男が挑戦し一瞬で成功した。早く膨らませるコツは口から離し空気を吹き込むと一瞬で膨らむ。コツを聞いたあと再び浜本広晃が挑戦し成功した。

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

神戸市立須磨海浜水族園から中継で、今回は生き物の「食べる」について調べる。水族園にはさかなライブ劇場というエサになって食べられる体験ができるイベントがあり、赤阪侑子がマダコのエサの体験をした。体験内容はエサになってタコの吸盤に引っ張られないように耐える。赤阪侑子は耐えきれず引っ張られてしまった。マダコの吸盤は1個で800gのものを持ち上げることができる。次に800ボルトの電流を放出するデンキウナギの電流を体験した。今回体験した電流は8ボルトである。次にテッポウウオの水鉄砲に撃たれる体験をした。テッポウウオの水鉄砲は時速415kmである。

キーワード
HP
番組HP
大阪科学技術館
空気
空気砲
エアコン
扇風機
うちわ
神戸市立須磨海浜水族園
さかなライブ劇場
須磨区(兵庫)
マダコ
デンキウナギ
テッポウウオ

気象情報 (ニュース)
13:36~

全国の気象情報と熱中症の対処方法と台風8号の進路状況を伝えた。

キーワード
熱中症
台風8号

おでかけ中継 (バラエティ/情報)
13:41~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

鳴子ギャラリーから中継で、1000本以上の鳴子が展示されている。展示の中にはりんごの形をした鳴子もある。全国各地でよさこいのイベントが開催され、りんごの形の鳴子は青森県のよさこいチームが15年前に作った。鳴子の形だけでなく音でも違いを出すチームもある。一般の鳴子はヒノキで作られるが、違いを出したチームはタモの木で作った。聴き比べるとタモの木のほうが音が低い。よさこい祭りにはおととしから外国人も参加するようになった。お土産として人気の鳴子は国旗がかたどったものである。

キーワード
HP
香美(高知)
鳴子ギャラリー
よさこい祭り

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:47~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

最後の実験空気の力を知ろう!を行う。缶を手のひらの上に置きおまじないをかけると落ちなくなる。空気は色んな方向から押し合ってバランスを保ち、缶と手のひらの中の空気が少なくなると押し返す力が弱くなりくっつく。落ちなくなるコツは缶と手のひらの間の空気をできるだけなくす。空気の力で何kgもちあげられるか挑戦する。

自由研究の思い出・わが家の自由研究というテーマで視聴者からのメッセージを紹介した。

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

神戸市立須磨海浜水族園から中継で、マゼランペンギンの不思議は羽で、羽があることで海の中を泳いでエサを取ることができる。尾の付け根から分泌される油をくちばしで羽に塗り防水性を高めている。ここでクイズが出題され、ペンギンの姿が違うのはどうしてでしょうか?という問題が出された。正解は衣がえのため。ペンギンは環境が厳しい海の中で生活するため羽は消耗し1年しかもたない。

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

空気の力で何kgもちあげられるか挑戦し5kg持ち上げることが出来た。

次回予告のテロップ。

キーワード
HP
空気
神戸市立須磨海浜水族園
須磨区(兵庫)
マゼランペンギン
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送