ごごナマ おいしい金曜日 「食べて健康!あざやか“映え”ごはん」

放送日 2019年7月19日(金) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

きょうのテーマは「食べて健康!あざやか映えごはん」。あざやかな写真は映えるだけでなく、栄養面にも優れている。きょうはレシピや、写真撮影時に映えるコツを紹介する。

キーワード
HP

ニュース (ニュース)
13:01~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

九州北部はこれから台風5号の強風域に入る。大型の台風5号は、東シナ海を北上しており沖縄県や鹿児島県の奄美地方が強風域に入っている。台風に近い地域では暴風や高波に注意が必要。台風の周辺から前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、西日本・東日本の広い範囲で断続的に激しい雨が降っている。今後の雨は、西日本・沖縄県ではあさってにかけて、東日本では明日にかけて局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。気象庁は川の増水や低い土地の浸水などに注意するよう呼びかけている。

吉本興業に所属する芸人が、反社会的勢力が主催する会合に参加し金銭を受け取っていた問題で、吉本興業は「今日付けで宮迫博之さんとの契約を解消する」と発表した。

きのう京都市の京都アニメーションのスタジオが男に放火され、33人が死亡・35人が重軽傷を負った事件で、犠牲者の多くが一酸化炭素中毒で亡くなったとみられることがわかった。警察は「逃げる間もなく煙にまかれた」とみている。

アメリカ・ニューヨーク州のクオモ知事は18日、「ニューヨーク州の沖合の2箇所に洋上風力発電所を建設することで民間企業と合意に達した」と発表した。完成は2024年の見通しで、発電所の出自力は合計で100万世帯分の電力に相当し、全米で最大の規模になる。洋上発電はイギリスなどで開発が進んでいるが、アメリカでは景観や環境への影響を理由に反対する人が多く、建設が進んでいない。また、トランプ大統領が温暖化対策そのものに消極的。一方で、州や自治体単位で独自の対策に取り組む動きも出ている。ニューヨーク州の大型のプロジェクトが他の州にも波及するのか、注目される。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
台風5号
気象庁
五島市(長崎)
沖縄県
鹿児島県
岩国市(山口)
中区(広島)
高知県
東シナ海
錦川
吉本興業
宮迫博之さん
京都アニメーション
京都市(京都)
一酸化炭素中毒
クオモ知事
トランプ大統領
イギリス
ニューヨーク州(アメリカ)

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:06~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

今日のテーマは「食べて健康!あざやか“映え”ごはん」。スマートフォンから簡単にキレイにとれるコツを紹介する。三戸さんは「映える、映える毎日言ってます。映えるように撮るのには時間がかかる」と話した。今日のテーマ「おいしく見せるコツ」について視聴者の皆さんからのメッセージを募集した。今日の専門家は栄養専門学校講師で管理栄養士の舘石恵さん。舘石さんは「ビューティー栄養学」を教えており、美味しく食べること、食べたものが体の中から美しく、健康にそういうことを授業でやっているとのこと。舘石さんは「映える料理は体に良いということを今日は伝えにきた」などと話した。野菜が綺麗な色は細胞を守るためのファイトケミカルを出しているから。これは野菜や果物にごく少量に含まれる色素、香味、香りの成分。主に抗酸化作用や免疫力アップなど健康をサポートしてくれる。

「夏野菜のっけカレー」の作り方を紹介。映えポイントは素揚げ。野菜は適当な大きさに切り、素揚げする。フライパンに油を入れてニンニクとショウガを香りが出るまで炒める。その中に、たまねぎ、合いびきミンチを入れ炒める。刻んだオクラを入れ、カレーパウダーを入れる。ケチャップとウスターソースを入れ、水、固形ブイヨンを入れローリエを入れる。オクラを入れているため、とろみが出る。最後にご飯を盛った器にカレーを入れ、素揚げした野菜を乗せ、ゆで卵をのせ、コショウをかけたら完成。

次は「夏ベジスープ」の作り方を紹介。映えポイントは野菜を具と飾りに使う。ミキサーにトマト、きゅうり、赤パプリカ、たまねぎ、酢、オリーブオイル、水、塩、おろしにんにく、コショウを入れてミキサーをまわる。器に入れ、刻んだ野菜上に乗せ、オリーブオイル、コショウをかけたら完成。

西川きよしさんらが「夏野菜のっけカレー」、「夏ベジスープ」を試食。西川さんらは「おいしい」、「イタリアンなスープ」などとコメントした。

続いては「野菜のキラキラ寄せ」の作り方を紹介。映えごはんポイントは透明感であざやかに。今日はアガーという海藻やマメ科の種子から作られる食品で透明感が高く弾力があり型くずれしにくいものを使う。だしの中にアガーを入れ、塩を入れ混ぜる。完全に溶けたら火をつける。完全に沸騰させて溶かす。火を止めてポン酢を入れる。中にはオクラ、ミニトマト、とうもろこし、ミョウガ、大葉、エビを入れる。切った野菜が入った器に溶かしたアガーを入れる。冷やして固めると完成。三戸なつめさんらが「野菜のキラキラ寄せ」を試食し「おいしい」などとコメントした。このあとは写真の撮り方を紹介する。

キーワード
HP
スマートフォン
インスタ
ファイトケミカル
トマト
かぼちゃ
βカロテン
リコピン
クロロフィル
アントシアニン
土肥ポン太
夏野菜のっけカレー
なす
万願寺とうがらし
オクラ
れんこん
パプリカ
たまねぎ
ローリエ
合びきミンチ
夏ベジスープ
きゅうり
コショウ
スマホ
野菜のキラキラ寄せ
とうもろこし
ミョウガ
大葉
エビ

気象情報 (ニュース)
13:38~

現在、高知県・徳島県に特に発達した雨雲がかかっている。あす朝まで、多いところ九州北部で200ミリ、九州南部で180ミリ、四国・沖縄では150ミリと予想されている。大型の台風5号は北上中で、現在沖縄県が強風域に入っている。全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
梅雨前線
繁藤(高知)
徳島県
宮崎県
沖縄県
熱中症

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:42~

FAX:06-6937-3064 メール:HPから

視聴者からの投稿を紹介。静岡県の方から「夏野菜のカレーさっそく作ります。私もカレーは市販のルーを使わずに、野菜でとろみを付ける派です。今日のカレーはまさに夏ならではのカレーですね」、富山県の方から「色の濃い野菜といえば、今ビーツに凝っています。朝はスムージーからはじまり、今日のお弁当にはビーツチャーハン、スイーツ作りにもはまっています。体に良いものを食べて健康維持にと努めています」とのこと。

ここからは「おいしい映え写真」。後半はスマホですぐに上達できる「映え写真」の撮り方を辻本さんに教えてもらう。まずスタジオに用意したサラダをいつもどおりに西川さんに撮影してもらう。辻本さんは「写真を撮るときは斜め45度で撮りがち。ということは皆さん同じような写真になりがちなので、きょうはちょっと頑張って15分間で『映える写真』を撮れるように一緒に頑張りましょう」と言った。三戸なつめさんが撮影した写真が表示され、辻本さんは「すごく良い写真だと思いませんか。真上から撮っていることで全体を見せることができます。特に見せたいパンケーキがバランスよく写っています。つまり最初の映えポイントは『見慣れない角度』」。と話した。ポイントは「カメラの角度を変えてみよう!お手軽!簡単!真上から!」「子供の気持ちになろう」。辻本さんは「子どもの目線って大人より下ですよね。そうすることでいつもと違う写真が撮れる」などと話した。店で撮影する際はお店の人や他のお客さんに迷惑にならないよう注意が必要。

ガラスのコップを用意する。ガラスコップは夏を演出する道具になる。料理の横に置くだけでキラキラ感が増すので写真映えする。また、サラダはお皿に盛るのではなくガラスのコップに移し替えることで写真映えするようになる。次に使うのはランチョンマット。普通に食器を乗せるだけでも良いが、ずらして折ってからカトラリーを添えるとより良くなる。西川さんは「家にあるような手ぬぐいとかでも良いんですか?」と聞くと、辻本さんは「手ぬぐいとかでも柔らかいので良いです」などと答えた。

最後に実践を交えて三戸さんが配置してみた。西川さんが撮影すると「良いと思うよ」と自分で言った。辻本さんは「すごくきれいに夏っぽい写真で良いと思う。

視聴者からの投稿を紹介。大分県の方「うちの得意技・ランチョンマットです。可愛い柄・渋い柄まで工夫して楽しんでいます。味がちょっと…と思った時の”ちょい上げ”の映え技です」とのこと。

キーワード
HP
ビーツ
静岡県
富山県
スマートフォン
インスタグラム
インスタ
大分県
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送