ごごナマ おいしい金曜日 「街道歩きの旅」

放送日 2019年6月7日(金) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

メールはHPから

今回のテーマは「街道歩き旅のススメ」。

キーワード
HPから

ニュース (ニュース)
13:01~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

西日本では非常に激しい雨が降り、高知県馬路村では1時間で69mmの雨が降った。また、愛媛県の一部に警戒レベル4の避難勧告が出た。雨は西日本では今夜まで、東日本は夕方まで雷を伴い1時間に50mm以上の非常に激しい雨のおそれがある。そのため土砂災害などに警戒が必要である。

オーストラリア連邦警察は2013年までアフガニスタンに派遣されていた軍に関する機密文書が漏えいした疑いで公共放送ABCの本部を捜索した。ABCは「内部告発者と向き合うことが公共の利益にかなう」と声明を出した。

政府はスーパーシティ整備などの国家戦略特区法改正案を閣議決定した。法案はいまの国会に提出される。しかし、与党内からは会期末までに成立は難しいという見方が大勢を占めている。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
土砂災害
増水
浸水
馬路村(高知)
日向(愛媛)
名古屋(愛知)
津(三重)
ABC
シドニー(オーストラリア)
スーパーシティ

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:06~

メールはHPから

今回のゲスト濱田マリがイケメンと街道歩き旅をしてきた。また、街道に詳しい黒田尚嗣さんが紹介された。黒田さんは日本中の街道は歩きつくしていて、街道歩き旅の魅力について「全国に約400の街道があり、ちょっとした古い道は街道と思ったほうがいい。ウォーキングと違って好奇心が高まっていく」と話した。旅の思い出について番組HPのメールやFAXで募集している。

濱田マリと加藤雅也が京街道を歩く。まずは和菓子屋を訪れ、名物のくらわんか餅を試食した濱田マリは「おいしい」と話した。全て手作業で作られているので1日100個程度しか作れない。

メールはHPから

クイズに正解した人だけがくらわんか餅を食べられる。昔くらわんか餅を売る際に乗っていたものとは?1:馬、2:人力車、3:舟という問題が出された。3人とも3:舟と回答した。正解は3:舟ということで全員正解した。試食して「疲れた体に染み渡りますね」などと話した。歩きながら食べられる便利さから街道ではお持ちがよく売られている。黒田さんオススメの餅は伊勢参宮街道のへんば餅と竹内街道のどっこいまんじゅう。

続いて発見したのは西岸寺にある地蔵。お堂には黒く輝くお地蔵様がいる。お参りをする際お地蔵様にかけるものとは?1:墨汁、2:油、3:ハチミツという問題が出された。正解した人はにごり酒が飲める。三戸なつめと浜本広晃は2:油、西川きよしが3:ハチミツを選んだ。正解は2:油。油売りの証人がお地蔵様の前で転倒し残った油をお地蔵様にかけた。 その後は商売が大繁盛したことから広まり油懸地蔵と呼ばれるようになった。

メールはHPから

黒田さんが紹介するお地蔵様は双体道祖神で、男性と女性が一緒になっている。お地蔵様は道祖神と呼ば れ地元の道を守ると言われている。濱田マリがにっぽんぐるりの告知をした。

キーワード
HPから
東海道
中山道
伊勢参宮街道
奥州街道
番組HP
京街道
くらわんか餅
へんば餅
竹内街道
どっこいまんじゅう
にごり酒

気象情報 (ニュース)
13:30~

気象情報を伝えた。

おでかけ中継 (バラエティ/情報)
13:35~

メールはHPから

サンシャイン水族館から中継で、今回紹介するのはカエル。サンシャイン水族館では毎年梅雨時期にカエルのケロレンジャー煌というイベントを行っている。今年で4回目で毎年人気のイベントである。ケロイエロー・ケロブルーのモチーフはアイゾメヤドクガエル、ケロレッドのモチーフはサビトマトガエル、ケロアーミーのモチーフはベトナムコケガエル、ケログリーンのモチーフはクツワアメガエルである。続いて特殊能力があるカエルを紹介し、マルメタピオカガエルは大きな口で小魚を食べる。アメフクラガエルは土に潜ること。フライシュマンアマガエルモドキは透明になることができる。

キーワード
HPから
ケロレンジャー 煌
アイゾメヤドクガエル
サビトマトガエル
ベトナムコケガエル
クツワアメガエル
マルメタピオカガエル
アメフクラガエル
フライシュマンアマガエルモドキ

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
13:41~

メールはHPから

黒田さんが選んだ出演者にオススメの街道を紹介する。まずは三戸なつめ・濱田マリにオススメなのは長崎街道。砂糖を運ぶために作られた街道で、銘菓がたくさんある。そのため地元ではシュガーロードと言われている。周辺にはカステラなどがあるが黒田さんオススメのスイーツは鶏卵素麺。鶏卵素麺とは沸騰した砂糖シロップに卵黄を流し組んで作るそうめん状のお菓子である。試食して「甘くて美味しい」などと話した。

続いて浜本広晃にオススメの街道は鯖街道。この時期の黒田さんオススメは八瀬天満宮の新緑で、八瀬天満宮は大海人皇子が戦いの後療養した場所である。また、癒やしスポットとして大海人皇子の療養のために村人が用意したかま風呂で、今で言う岩盤浴みたいな感じである。さらに、食べ物のオススメとしては鯖寿司。試食した浜本広晃は「間違いない」と話した。

最後に西川きよしにオススメの街道はオムライス街道。5年前にできた高知にできた街道で、東北にあるそば街道をまねた。シュガートマトを使ったオムライスで、10km圏内に9軒ある。オムライス街道としてPRした結果去年6万食以上売れた。シュガートマトを試食した西川きよしは「甘くて美味しい」と話した。濱田マリがにっぽんぐるりの告知をした。

キーワード
HPから
番組HP
長崎街道
鶏卵素麺
鯖街道
八瀬天満宮
かま風呂
鯖寿司
オムライス街道
シュガートマト
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送