ごごナマ おいしい金曜日 アンコール バーベキューを手軽に楽しく!

放送日 2018年8月24日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

今回はごごナマベストセレクション「週末楽しめるバーベキュー特集」を放送する。

バーベキューを楽しもう (バラエティ/情報)
14:05~

小塚舞子とたけだバーベキューが大阪・舞洲から中継。肉を焼くときのポイントを紹介、1つ目は「丸ごとやけ!」。丸ごと焼くことで旨味を凝縮できる。まずは焼く前に塩・コショウをふる。火力は炭の量を替えて火の強い部分と弱い部分をつくる。片面が焼けたら裏返し、弱火の部分に置いて蓋をし10分間蒸す。野菜はパプリカ・エリンギ・なすび、こちらも強火で丸ごと焼く。網においたらハケでオリーブオイルを塗ることで、水分を中に閉じ込められる。

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。30代女性は「GWに子どもたちがバーベキューに行きたいというが、初めて。気軽に楽しめる方法があれば教えてください」と質問。通常、食材以外に揃えるのはグリル・炭・トング・火ばさみ・燃えにくい手袋・エプロンなど。一方、増田さん流は100均で買えるまな板・トング・ライター・折りたたみナイフ・インスタントコンロ。全部で1000円以下で揃えられる。インスタントコンロには炭が入っており、ライターで火をつけると1時間ほど燃え続ける。

小塚舞子とたけだバーベキューが大阪・舞洲から中継。肉が焼けてステーキが完成、カットすると中は良い感じのピンク色だった。パプリカ・エリンギ・なすびも完成、カットすると滴るほど水が詰まっていた。

バーベキューのポイント、2つ目は「アルミホイルは万能」。アルミホイルを使うことで煮物や蒸し物も作れる。作るのはアクアパッツァ。白身魚と野菜類、白ワインなどを用意。厚手のアルミホイルを大きめに切り、食品トレーで形を作り具材を乗せる。包むように完全に密封、汁もれを防止するため角もしっかりととめる。焼く時間は15分、完成するまで絶対にあけない。

スタジオに、たけだバーベキューからの差し入れでローストビーフが登場。アルミホイルで包んで焼いたもので、西川きよしらが味わった。味付けはニンニクチューブと塩コショウのみだという。

小塚舞子が大阪・舞洲から挨拶。本日のテーマは「大型連休はバーベキューで楽しもう!」。バーベキューについて教えてくれるのは芸人・たけだバーベキュー。

スタジオから西川きよしら出演者によるオープニングの挨拶。バーベキューについて西川きよしは「孫が喜ぶので定期的にやってます」、藤井隆は「上手な方が誘ってくれたら行きたいです」と話した。ゲストは増田幸市さん、バーベキューの伝道師と呼ばれている。番組ではバーベキューの思い出・素朴な疑問を募集、番組HPまたはFAX06-6937-3064まで。

たけだバーベキューさんのテクニックはHPに掲載中のテロップ。

小塚舞子とたけだバーベキューが大阪・舞洲から中継。ここで登場したのは「フルーツ串パンケーキ」。バーベキューのポイント3つ目は「フルーツも焼け!」。イチゴやバナナなどを用意。ホットケーキミックスをフルーツにコーティングして炙ればパンケーキになる。更にフルーツを楽しみたい人はバナナなど丸ごとやけば、甘さが倍増する。

視聴者からのメッセージを紹介。まずは「使用後の炭の始末を教えて下さい」という質問。炭はゆっくりとかけて消し、ゴミ箱に入れて可燃ごみと一緒に出すのが良い。

キーワード
バーベキュー
舞洲(大阪)
パプリカ
エリンギ
なすび
アルミホイル
きのこのホイル焼き
スペアリブのトマト煮
アクアパッツァ
ローストビーフ
たけだバーベキュー
番組HP
HP
フルーツ串パンケーキ
ホットケーキミックス
いちご
バナナ
パイナップル

エンディング (その他)
14:50~

たけだバーベキューが人気食材でバーベキュー料理を作る。

たけだバーベキューがイタリアントマト焼きそばをつくる。熱した鉄板にオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを炒めて香りを出す。カットしたベーコンを炒め、塩こしょうで味付けする。麺を鉄板で焼き少量の水で麺をほぐし粉末ソースをかける。トマト缶・トマトを入れ粉チーズをかけて完成。

たけだバーベキューさんのテクニックはHPに掲載中のテロップ。

たけだバーベキューの動画はホームページに掲載されている。

次回予告テロップ。

キーワード
イタリアントマト焼きそば
HP
ごごナマHP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送