ごごナマ おいしい金曜日 球児メシから地方の味まで!グルメで楽しむ夏の甲子園

放送日 2018年8月3日(金) 14:07~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

グルメで楽しむ甲子園 (バラエティ/情報)
14:07~

NHK大阪放送局1階アトリウムでは野球に関する貴重な体験ができるイベントが行われている。後ほど西川きよしが体験する。きょうのメールテーマは「嗚呼思い出の甲子園」。番組HPやFAXで募集している。甲子園の思い出について濱田マリは「小さい頃父と兄と一緒に甲子園に通っていて、チアガールになりたい」と話した。甲子園を知り尽くしているゲストとしてかみじょうたけしと横浜高校で寮母を務めた渡辺元美が紹介された。寮母になったきっかけについて渡辺元美は「母が寮母をやっていたのを手伝おうと思ったのがきっかけ」と話した。

渡辺元美がプロ野球選手を育てた球児メシを作る。今回作るのはカフェ風ロコモコ丼。フライパンでビーフシチューのルーを溶かした後にハンバーグを入れて煮込む。ご飯の入ったお椀に野菜・ハンバーグ・目玉焼きをのせて完成。試食して「選手が食べていたとイメージで食べるとニヤニヤする」などと話した。寮母をしていて嬉しかったことについて渡辺元美は「献立を書くホワイトボードに甲子園連れていきますと書かれていて感動した」と話した。

かみじょうたけしが夏の大会の注目校とご当地グルメを紹介する。最初の注目校は三重代表白山高校。白山高校は甲子園初出場で勝てば甲子園初勝利。三重県のご当地グルメは津ギョーザ。皮の直径が15cmで揚げてあるのが特徴である。津ギョーザは学校給食から生まれた人気グルメである。津市内では約30店舗で津ギョーザが食べられる。続いての注目校は岩手代表花巻東高校。花巻東高校は春の選抜で大阪桐蔭に大敗しているので悔しさをバネにリベンジを狙っている。今大会では準々決勝以降で対戦する可能性がある。岩手県のご当地グルメは盛岡冷麺。小麦粉とかたくり粉で作るツルツルシコシコの麺が特徴。岩手県内の焼肉屋さんなどで食べられる。最後の注目校は広島代表広陵高校。豪雨災害にあった広島の希望の星で被災者に「笑顔を届けたい」と誓っている。去年は準優勝だったので今年は優勝を目指している。広島県のご当地グルメは生もみじ。生もみじはもちもち食感のもみじまんじゅうで、夏は冷やして食べるのがオススメである。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
番組HP
甲子園、連れていきます!
カフェ風ロコモコ丼
白山
津ギョーザ
盛岡冷麺
広陵高校
生もみじ

気象情報 (ニュース)
14:33~

阪神甲子園球場でよく吹くとされる浜風(海風)の説明と全国の天気予報と台風13号の進路状況を伝えた。

キーワード
台風13号

グルメで楽しむ甲子園 (バラエティ/情報)
14:38~

西川きよしとかみじょうたけしはNHK大阪放送局1階アトリウムで行われているBKなつ祭り会場に到着した。その中西川きよしが伝説の高校球児とVRで対決するアトラクションを体験する。まず体験するのは桑田真澄のピッチングをキャッチすることが出来るかである。西川きよしはキャッチすることができなかった。続いてはバッターになって田中将大のピッチングを打てるかである。西川きよしは当てることができたがファウルするのはが精一杯だった。

冷やし豆乳担々麺を作る。生温かくした豆乳に鶏がらスープの素・すりごま・豆板醤・砂糖を入れて混ぜる。豆乳でタンパク質を摂取しすりごまのビタミンEに疲労回復効果がある。フライパンにごま油をしき、にんにく・しょうが・豚ひき肉・甜麺醤を炒める。器に冷凍うどん・豆乳スープ・野菜・肉味噌をのせて完成。試食して「ごまの香りがしておいしい」などと話した。最後に渡辺元美の息子からのメッセージが紹介され驚いていた。

次回予告のテロップ。

キーワード
BKなつ祭り
バーチャルリアリティー
桑田真澄
田中将大
冷やし豆乳担々麺
豆乳
すりごま
しょうが
にんにく
きゅうり
プチトマト
豚ひき肉
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送