ごごナマ おいしい金曜日 ごごナマ おいしい金曜日「宿坊に泊まろう!」

放送日 2017年5月26日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:05~

大阪・泉佐野の七宝瀧寺からの中継。最近、週末になると修行をして心身を鍛える人が増えている。そこでテンダラー白川が護摩行に挑戦。護摩行とは、炎が煩悩を湯飽き尽くし、願いがかなうよう炎に祈る。そこで西川きよしらの願いを燃やしてもらった。

精進料理の神髄。最も厳しい修行。

今日のテーマは「“週末修行”のススメ」。番組で調べたところ去年1年間で100万人が宿坊体験をしている。護摩行は「何かにすがりたい人」にオススメの修行となっている。そこで一般の方に修行の場を提供している玉蔵院の野澤密孝さんに、様々な修行を解説してもらった。初心者が体験しやすい修行が「阿息観」は、疲れた心をリセットしたい人にオススメである。

藤井隆と濱田マリが阿息観を体験。座禅のような形で声をだす。自分の中の仏のような優しい心に気付く事で、自然や人とのつながりを感じる事ができるという。もし達成感を感じたい場合は、写経や写仏がある。

生活を見つめ直したい人には精進料理がオススメ。スタジオには黄檗宗に伝わる特別な場合にふるまわれる精進料理「普茶料理」と、それを作った萬福寺の浅野英俊さんが登場。誰が食材を作ったか、誰が作ったか、その一つ一つの工程を感じる事が大事で、食事をいただくのは修行の一つだという。精進料理には「肉、魚を食べない」「すべてをいただく」という神髄があるが、先人たちは「うなぎのかば焼きもどき」など、もどき料理を編み出した。

キーワード
七宝瀧寺
精進料理
泉佐野(大阪)
護摩行
阿息観
玉蔵院
写経
写仏
萬福寺
普茶料理
黄檗宗
うなぎのかば焼きもどき

気象情報 (ニュース)
14:30~

全国の天気予報を伝えた。

スタジオにゲンジボタルが登場。タイミングが悪く光る姿はみれなかった。そこで日本各地のホタルの初見日を紹介した。

キーワード
ゲンジボタル

おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:35~

生活を見つめ直したい人には精進料理がオススメ。スタジオには精進料理「普茶料理」と、それを作った萬福寺の浅野英俊さんが登場。精進料理には「すべてをいただく」という神髄があるが、普茶料理の極みの料理を「雲片」と呼ぶ。雲片は野菜の皮などを残さず作るもので、試食した藤井隆は「おいしい」とコメント。

大阪・泉佐野の七宝瀧寺の本堂から50m離れた地点からの中継。こちらでは素人も参加できる滝行体験を月に1度開催しており、テンダラー白川も体験した。滝行は心身のけがれを落とし、無心にある荒行である。滝行の前には九字で結界を張り、悪い気を寄せ付けない。テンダラー白川は「しんどいですけど、清々しい」とコメント。

キーワード
普茶料理
精進料理
雲片
七宝瀧寺
泉佐野(大阪)
滝行
九字

ふるさと芸人が探す「おもしろニッポン」 (バラエティ/情報)
14:47~

日本各地に住みながら芸能活動を行なう地元密着芸人・すみます芸人が故郷の魅力を伝える。今月のテーマは「ふるさとのお菓子」。

石川県住みます芸人のぶんぶんボウルと、老舗和菓子屋の若女将・中宮さんが落雁を紹介。落雁は茶の湯の文化と共に発展してきた和菓子。砂糖と炒った米粉を混ぜ合わせ、木型の中に詰めたら完成。加賀藩には欄間など木工彫刻の技術があり、木型作りに生かす事で、季節の風物を繊細で立体的に表現するという独自の進化を遂げた。金沢菓子木型美術館には、当時の技を施した木型が、今でも大切に保管されている。

西川きよしは「僕は落雁が大好き。我が家はよくいただきます」とコメント。住みます芸人の投稿はNHKごごナマHPでも配信中。

キーワード
落雁
金沢菓子木型美術館
NHKごごナマHP

おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:51~

「10歳の時に家族旅行で宿坊に止まりました。30年たった今でも滝行が印象に残っている。子どもながらに心洗われる気持ちになった」という視聴者からのメッセージを紹介。また出羽三山、善光寺など、主な日本の宿坊の映像も伝えた。

キーワード
善光寺
出羽三山
高野山

エンディング (その他)
14:54~

次回は「奈良へ行こう!」。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送