ごごナマ おいしい金曜日 鉄道の旅にでかけよう!

放送日 2017年4月14日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

住みます芸人 ふるさと便り (バラエティ/情報)
14:05~

熊本地震から1年。西川きよしは仲間とともに応援活動を行っているといい、どうか希望を持ってと呼びかけた。きょうの特集は熊本県から。

熊本・西原村の被災地の映像を紹介。現地にあった弁当店は、その後移転して営業を再開したという。住みます芸人として活動する「もっこすファイヤー」が移転後の店を訪れた。店を開くことができたのは去年の10月で、お盆に間に合わせたかったがお願いできた大工さんが1人だけだった、着工が早かったので早く店が開けたと答えた。

弁当店は「俵山交流館 萌の里」にある。取材すると弁当をまとめ買いする客がみられた。崩落した橋の近くで農業をしているという。店での取材では、再開するまで地元住民からの問い合わせも多かったなどと答えた。

熊本・西原村の店のその後を振り返ってトーク。地元の農家の方々にも希望が生まれているのがうれしいなどと話した。

キーワード
熊本地震
西原村(熊本)
もっこすファイヤー
俵山交流館 萌の里

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:09~

「おいしい金曜日」は各地のグルメを紹介するコーナー。今週は鉄道にまつわるグルメを特集。

森脇健児がSL列車から中継。京都鉄道博物館の中を走っている列車で、蒸気機関車・C61型に乗って走ることができる。列車を下り、博物館の上田和季さんに解説してもらった。車庫には20台の機関車が収蔵されている。今後JR山口線、JR北陸本線で1台ずつが走り、さらにD51が1台復活する予定。

このあとの放送内容を紹介した。「なごみ列車」、駅弁特集など。視聴者からの投稿をあわせて募集した。トークでは濱田マリが鉄道旅をよくすると聞かれ、新幹線で通勤しておりアイスとホットコーヒーで「アフォガード」を作るのが楽しみと答えた。

鉄道専門家に選んでもらった、景色の楽しめる列車を紹介。1本目はJR御殿場線。富士山を見られるスポットがある。

続いては四国を走るJR土讃線。吉野川沿いを走る「大歩危・小歩危」が絶景スポット。

続いては秋田県から青森県を走るJR五能線。のどかなりんご畑、荒波の打ちつける日本海などの景色が楽しめる。

続いては北海道のJR根室本線。広大な「別寒辺牛湿原」を列車が走る。

最後は京都から下関までを走るJR山陰本線。日本海の夕景が見どころ。

各地の絶景を振り返ってトーク。一柳亜矢子アナは新婚旅行に行くならどこと聞かれ、海外がいいと答えて話の腰を折ってしまった。

続いては駅弁女王・小林しのぶさんが選ぶ駅弁。スタジオに来られないといい、電話をつないで挨拶した。

1つ目は大分県から、海の幸をぜいたくに使った駅弁。さわらの西京焼きが3切れ乗っている。濱田マリが「なごり雪」と品名を読み上げた。JR大分駅・別府駅で販売している。

続いては信州・長野から春限定の駅弁。たけのこの煮付け、山菜と信州牛炭火焼きを詰めている。おかずのたけのことご飯の中のたけのこで違った味が楽しめるそう。JR小淵沢駅、茅野駅にて5月上旬まで販売。

最後は富山県から、さまざまな地元の味が楽しめる駅弁。白エビ、ホタルイカなど弁当ではなかなか食べられない食材が詰まっている。JR富山駅、高岡駅で販売。

キーワード
京都鉄道博物館
SL
御殿場線
土讃線
五能線
根室本線
山陰本線
小林しのぶさん
なごり雪
信州牛と筍ごはん
富山味づくし
ますのすし
富山駅
高岡駅
小淵沢駅
茅野駅
大分駅
別府駅

気になる週末のお天気 (ニュース)
14:31~

予報士の山神明理は小学校時代に藤井隆のファンだったといい、本人が目の前で挨拶してあげた。きょうは鉄道がテーマということで、気象予報士が見て気になるという駅名を紹介。JR氷見線にある「雨晴」は「あまはらし」と読む。源頼朝が雨宿りをしたとの言い伝えからついた地名だそう。

全国の天気予報を伝えた。あすは急な雷雨に注意、週末から来週にかけて天気は下り坂。

視聴者からのスポット天気のリクエストを紹介。きょうは高知県から、日曜日に家族でアンパンマン列車に乗りに行くという視聴者のお便りを選んだ。天気は晴れ、車窓から入道雲が見えるかもと案内した。

キーワード
雨晴
アンパンマン列車
高知県

ごごナマ おいしい金曜日 (バラエティ/情報)
14:37~

続いての特集は、車内で高級料理が楽しめた懐かしの列車。ふたたび京都と中継する。

京都鉄道博物館から中継。1989年から2年前まで運行された「トワイライトエクスプレス」の車体も保存されている。食堂車は普段は公開していないといい、特別にライトアップしてもらった。フランス料理のフルコースは車内の厨房で作ったものを出していたそう。

「トワイライトエクスプレス」についてトーク。濱田マリはドラマの撮影で乗せてもらい、食堂車で食事したと答えた。

現代の豪華寝台特急を紹介。クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」にも厨房つき食堂車があり、職人の握る寿司や洋食、ピアノやバイオリンの生演奏などのコースがある。3泊4日のDXスイートで1人155万円、チケットはつねに完売する人気だという。

続いて、お手軽に楽しめるグルメ列車。富士急行「富士山ビュー特急」では一流パティシエによるスイーツが楽しめる。こちらは4000円、お茶は無料だそう。

続いて新潟県を走る「越乃Shu*Kura」、JR東日本。日本酒が楽しめる列車で、新潟の地酒5種類の利き酒などが行える。乗車券と指定席料金で乗れ、お酒やおつまみは別料金。

キーワード
京都鉄道博物館
トワイライトエクスプレス
ななつ星 in 九州
富士山ビュー特急
富士急行
越乃Shu*Kura
JR東日本

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
14:48~

1時台の特集「おばさんくさいって言われたくない」に対する、視聴者からのお便りを紹介。講師の浅香純子さんに答えてもらう。赤い口紅がやめられないとの声に対しては、つやのある軽めの赤がおすすめと答えた。

続いて、おばさんと言われても開き直るべきとの意見が届いたと紹介。年齢を重ねたからこその美しさもあるなどと話した。

その他のお便りを紹介。鉄道特集に対しては、スマホを持っていないので時刻表を便りに予定を立てて旅をした、達成感があったとの声が届いた。天気予報の藤井隆が面白かった、濱田マリが「トワイライトエクスプレス」に乗っていたドラマを覚えているなどとのお便りを紹介した。

第3部は3時8分から。船越英一郎の自宅訪問など。

来週の「ごごナマ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
トワイライトエクスプレス
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送