ごごナマ 助けて!きわめびと 「変わる!相続の“新常識”」

放送日 2019年1月18日(金) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

今日のきわめびとのテーマは「40年ぶり!相続の“新常識”」。藤井さんによると今回の法改正は女性にメリットがあるとのこと。またまごころ旬ごはんでは「和風マーボー大根」のメニューを紹介。14時台は「美味&健康!酒かすパワー」。番組へのメッセージ・質問は番組HP、FAX06-6937-3064まで。

キーワード
相続
和風マーボー大根
酒かす

ニュース (ニュース)
13:01~

東京・町田市の都立町田総合高校で今月15日、生活指導を担当する50代の教諭が1年生の男子生徒に対して顔を殴るなどの体罰を行いケガをさせていたことがわかった。学校側は体罰を受けた生徒・保護者にすでに謝罪したとのことで、教育庁は「体罰は許されない物で、教諭の処分も含め厳正に対処する」と話している。

野村ホールディングスはアメリカの投資ファンド・カーライルと共同で、沖縄に本社のあるオリオンビールに対してTOB(株式公開買い付け)を行う方針を固めた。オリオン側とは既に協議を進めていて、ブランド・経営体制を維持したまま過半数の株式取得を目指す。買収金額は数百億円の見通し。オリオンビールは地元で根強い人気を維持しているが、海外展開を強化し将来的には株式の上場も検討している。オリオンビールはアサヒビールと資本提携していて、現在アサヒは株式を10%保有する筆頭株主だが、株式の保有は続け国内販売・商品開発の連携は維持する見通し。

去年の自殺者は2万598人と9年連続で減少したことが警察庁のまとめでわかった。男女別では男性が1万4125人、女性が6473人。都道府県別では人口10万人あたりのうち、最多が山梨県(24.8人)、最小が徳島県(12人)。また厚生労働省の去年11月までのまとめでは、40~60代が全体のほぼ半数、19歳以下は前年に比べ唯一増え2年連続の増加となった。原因・動機別では健康問題、経済・生活問題など。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
都立町田総合高校
教育庁
ツイッター
体罰
町田市(東京)
野村HD
オリオンビール
カーライルグループ
アサヒビール
TOB
浦添市(沖縄)
警察庁
厚生労働省
自殺
東京市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数

オープニング (その他)
13:06~

今日のきわめびとのテーマは「知ってました?相続の“新常識”」。濱田さんは「相続って冷たくてめんどくさいイメージがあるけど、暖かくなるといいな」とコメント。

FAX06-6937-3064 メールHPから

キーワード
相続
HP

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
13:06~

FAX06-6937-3064 メールHPから

今年、40年ぶりに相続法が変わり、女性とってメリットのある改正になっていている。たとえば家の相続では配偶者居住権で家を売られずに解決し、義理の親を介護した場合の相続では介護費用を請求できるようになる。相続の新しい常識を知って来るべき相続に備えませんか?

今日のきわめびとは相続が専門の税理士・今村仁さん。今村さんによると今年1月から来年4月にかけて40年ぶりの法改正が行われる。具体的には1月13日から遺言書の作成がワープロ打ちで書けるようになり、7月からは個人の預貯金を下ろしやすくなり、義理の親の介護費用を請求できるようになる。さらに来年4月から配偶者居住権が新設されるという。

FAX06-6937-3064 メールHPから

相続と介護でよくある揉めるケースを紹介。10年間も嫁1人で介護していた義理の父親が亡くなったが、遺産の話し合いで義弟・義姉に「相続に関係ないから席を外してくれるか」と言われてしまった。街頭で調査してみると、多くの人たちは「希望としては欲しいが、法律的にはもらえないのではないか」と答えた。

FAX06-6937-3064 メールHPから

相続と介護についてスタジオ解説。相続の極意は「“特別寄与料”を請求せよ!」。今村さんによると法改正前は法的には妻は相続できない。改正後も相続としては遺産をもらえないが、特別寄与料の請求ができるようになり介護への貢献分を金銭で請求できるようになるとのこと。今村さんはトラブルを避けるために義理の兄弟姉妹とコミュニケーションをしっかりとる、介護日記や業者とのメールなどの証拠を残しておくことなどが必要だと解説した。特別寄与料は今年の7月から請求できるようになるとのこと。

FAX06-6937-3064 メールHPから

続いての相続の極意は「“配偶者居住権”でわが家を守る」。今村さんによると、夫に先立たれた妻が家を泣く泣く手放すケースが増えており、配偶者居住権を使うことで妻が家にずっと住むことができるという。あるケースでは、長年連れ添った夫が亡くなったが妻は住み慣れた家もあるし貯金もあるのでなんとか暮らしていけると考えていた。しかし息子と娘に家を法定相続で分けてほしいと言われ、家を売って現金化することになってしまった。実は子どもたちには借金や学費・家のローンなどの経済的な事情があり遺産をあてにしていたのだった。妻は1人暮らしをするために不動産をめぐるもなかなか貸してもらえず、知り合いもいない隣町に引っ越すことになってしまった。

FAX06-6937-3064 メールHPから

配偶者居住権についてスタジオ解説。VTRのケースだと自宅が2000万円、貯金が1000万円。法改正前だと貯金は妻が500万円、子どもたちが250万円ずつ。自宅は売却して妻に1000万円、子どもたちが500万円ずつ。今村さんによると法改正後は、妻(夫)が自宅に住み続けられる権利である配偶者居住権によって、妻は1000万円の価値がある居住権を取得することができる。子どもたちは500万円の価値がある所有権を取得し、最終的には家を所有する権利を得る。相続人全員の了解があれば遺産の分け方は自由。居住権の価値は妻の年齢や家の築年数で変わる。また、配偶者居住権の成立要件は遺言を残す、遺産分割協議で「配偶者居住権を使う」と伝える。来年の4月から開始。

FAX06-6937-3064 メールHPから

今村さんは相続について「そもそも揉めないことが大事。法定相続は目安に過ぎない。また亡くなる前にお父さんは家族に財産分けの方向性うぃ話しておくことが大切。特別寄与料や配偶者居住権は最後の砦で、使わない相続のほうが良い。」と話した。

FAX06-6937-3064 メールHPから

極意のおさらい。「“特別寄与料”を請求せよ!」「“配偶者居住権”でわが家を守る」の2つ。

FAX06-6937-3064 メールHPから

キーワード
HP
相続法
配偶者居住権
相続
介護
特別寄与料
法定相続

ボルサリーノ関のまごころ旬ごはん (普遍情報)
13:41~

「和風マーボー大根」のレシピ。大根の皮を剥き1.5cmくらいの大きさにカット。耐熱容器に入れて水をかけてラップをして電子レンジ(600W)で6分間加熱。竹串をさしてスッと通ればOK。ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切り、細ねぎは小口切り、ミニトマトはへたを取って縦半分にカット。鍋にごま油を敷いてねぎ・にんにく・しょうがを炒める。豆板醤を加えてから豚ひき肉を炒める。肉の臭みが残らないようにしっかり炒めるのがポイント。続いて大根を加え、水・酒・しょうゆ・顆粒チキンスープの素・オイスターソース・赤みそを混ぜたスープを加える。鍋が沸騰してきたら水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。次にミニトマトを加えて器に盛り、細ねぎをトッピングして完成。

FAX06-6937-3064 メールHPから

キーワード
和風マーボー大根
HP
ごま油
しょうゆ
顆粒チキンスープの素
オイスターソース
かたくり粉
大根
ミニトマト
ねぎ
にんにく
しょうが
細ねぎ
豚ひき肉
豆板醤
赤みそ

エンディング (その他)
13:53~

視聴者からの質問・メッセージを紹介した。「遠距離の独身叔父や祖父母の介護をした孫は請求できますか?」との質問に対し、今村さんは「6親等内の姻族であれば相続できる」と答えた。また「両親は借金額が多いようです。相続放棄について教えてください。」との質問について、今村さんは「借金も相続されるのでプラスの財産と差し引いて考えるべき。相続放棄は相続があってから3ヶ月後が期限なので注意。」と答えた。

FAX06-6937-3064 メールHPから

「ごごナマ おいしい金曜日」の番組宣伝。「美味&健康!酒かすパワー」。

キーワード
HP
相続法
特別寄与料
配偶者居住権
相続放棄
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送