ごごナマ 助けて!きわめびと 選「あなたも地域も幸せになれる!ふるさと納税活用術」

放送日 2018年10月26日(金) 13:25~13:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:25~

オープニング映像。

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
13:25~

きょうのテーマはふるさと納税。自治体による返礼品の競争が起きており、総務省は見直す方針を発表している。番組ではお得に納税できるだけでなく、利用して納得できる活用法を取材した。

今日のきわめびと・前野彩さんが登場。前野はふるさと納税には返礼品に注目が集まりがちだが、実はいろんな活かし方がある、などと説明した。

ふるさと納税の極意、1つ目は地域の宝を支援する。長崎・平戸市では地域の宝として、たくさんの海や山の幸があり、返礼品として紹介され注目された。ウチワエビというエビは大きな甲羅を背中に背負ったエビで、市場では名産のヒラメなどを傷つけるとして捨てられていたが、味のよさが漁師に知られており、出品したところ全国から寄付を集めた。寄付金は年間10億円以上集まり、路線バスの購入、市立図書館の蔵書購入、子育て費用の助成などに使われた。

極意の2つ目は、ニッポンを知るきっかけに。都内のある一家は4年前にふるさと納税を始めたといい、今年の夏休みには鎌倉へ日帰り旅行へ出かけ、返礼品としてガラス工芸体験をした。他にも出かけたついでに海の幸を堪能したという。その家庭の主婦が地域のことを積極的に知ろうとしたきっかけは、ふるさと納税の返礼品に添えられた「大切に育てて作った自慢の品です」というメッセージだったという。東京・有楽町のふるさと納税に関するアンテナショップにも良く通っているといい、情報を仕入れて納税先選びに役立てているそう。

返礼品はお取り寄せだけではなく各地の返礼品を紹介した。北海道北見市ではカーリング体験が出品され、2万円寄付すると「LS北見」の練習場で体験ができる。京都市では電車運行体験があり、10万円の寄付で梅小路公園の「チンチン電車」が運転できる。北海道・上士幌町では移住体験ツアーが開かれ、移住を決めた人もいるという。

最後の極意は、世のため人のために使う。寄付した人が何のために税金を使ってほしいか指定できる、クラウドファンド型・プロジェクト型の返礼品が出てきている。などを紹介した。北海道夕張市では夕張高校魅力化プロジェクトを行い、高校生の生の声などをもとに2300万円の寄付が集まった。熊本市では被災地支援を掲げ、2億1000万円を集めた。

ふるさと納税について解説。都市部と地方の税収の格差を是正するために作られた制度で、地方の活性化につなげることを狙っている。個人から住民税・所得税の一部について納税先の自治体を指定することができ、自己負担の2000円を除いた金額が税控除の対象となる。自治体からは納税額の3割を目安に返礼品を用意することができる。

スタジオからは長崎・平戸市の事例について、ふるさと納税による寄付金はほかにも平戸城周辺の森林伐採、小中学校へのパソコンの導入などにあてて市民の生活に役立てていると紹介した。

スタジオからはふるさと納税について、返礼品を見て物欲がつい生まれてしまうが気をつけたい、地域の人々の生活にも目を向けたいなどと話した。

東京都文京区では、こども宅食の実現を掲げたふるさと納税を実施。ひとり親世帯の子どもに食品を届ける事業の立ち上げを目的とし、3400万円を集めた。

番組を振り返り、ものだけではなく事柄に対して支援できるのもうれしいなどと話した。他にも、寄付先の自治体から後日利用状況の報告が送られてくる例もあるという。

「いくらまでなら自己負担2000円で控除を受けられる?」という質問に対し専門家は、家族構成、給与収入などによることを伝えた。総務省のホームページ、代理店各社のサイトが試算フォームを用意している。また、「税の手続きが面倒では?」という質問については、ワンストップ特例制度があり給与所得者は年間5か所までは確定申告での届け出が不要と解説した。

ふるさと納税について、自分で納税先の自治体を選べるなどの利点があると振り返った。また、利用すると自分が住む自治体の住民税収入が減ることにもつながるので注意と紹介した。

ふるさと納税についてのおさらい。返礼品には豪華なものだけでなく地域の特色を生かしたものがある、地域とのふれあいができるものや地域の課題を解決するものもあると振り返った。

キーワード
ふるさと納税
平戸城
平戸牛
平戸市(長崎)
ウチワエビ
平戸夏香
有楽町(東京)
北見市(北海道)
京都市(京都)
上士幌町(北海道)
夕張市(北海道)
熊本市(熊本)
鎌倉市(神奈川)
ふるさとチョイスカフェ
LS北見
梅小路公園
夕張高校
文京区(東京)
こども宅食
子どもの貧困
ワンストップ特例制度
総務省

エンディング (その他)
13:48~

エンディング映像。

「ごごナマ 助けて!きわめびと」の次回予告。次回はあす午前9時30分からとテロップで案内した。

NHKオンデマンドによる番組配信の案内。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
13:49~

「ドラマ10 昭和元禄 落語心中」の番組宣伝。

「土曜ドラマ フェイクニュース」の番組宣伝。

BSプレミアム「行くぞ!最果て! 秘境×鉄道」の番組宣伝。

BS1「ゴンザ 世界最初の露日辞典を作った男」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送