ごごナマ 助けて!きわめびと どうする!?スターシェフ フレンチ・渡辺雄一郎

放送日 2018年6月11日(月) 14:12~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:12~

きょうのどうする!?スターシェフにはフレンチ・渡辺雄一郎が登場する。

キーワード
渡辺雄一郎

番組宣伝 (その他)
14:12~

にっぽん百名山スペシャルの番組宣伝。

片岡安祐美から登ると良いことがあると言われる三ツ峠の最高峰の名前は?という問題が出された。正解は開運山。

キーワード
三ツ峠山

どうする!?スターシェフ (バラエティ/情報)
14:20~

一流料理人にナマで料理をしてもらい、その技や人柄に迫る。 今回のシェフは渡辺雄一郎さん。千葉生まれで、20歳で調理師専門学校卒業後91年に渡仏し現地有名店で修行した。2004年巨匠ロブションの東京店総料理長に就任し、16年に独立後浅草にフレンチレストランを開いた。料理に対するポリシーは「一番大切な人のためと思って料理を作る」。流れてるSeparadosは朝に聴いている。一番好きなプロレスの技はレインメーカー。代表的な料理は季節のガスパチョと浅草老舗とのコラボスナック。地域とフランス料理の融合をテーマにしている。国産牛フィレ肉のポワレ薫り高いコンソメアンフュージョンを注いで。先輩たちが残した古き良きテクニックが満載のスープが特徴である。渡辺雄一郎さんへの質問を募集している。

BGM:Separados/ルイス・ミゲル

渡辺雄一郎がスタジオで調理を行う。本日の食材、鶏ささみ・牛肉切り落としなどを紹介。きょう作るつもりの料理は「paulpe marine」など2品。まずは、作る料理のジャンル分けを行う。次にナスを2分程度焼く。たこは厚みのあるところは斜め切りし、包丁を入れた後ローズマリーをのせ黒こしょうをかけた。フライパンにスライスしたにんにく・オリーブオイルをかけ香ばしくなるまで炒めたこにかける。同じフライパンにアンチョビを炒め日本酒を入れたこにかける。きゅうり・みょうが・黒こしょう・エキストラヴァージンオイルでコンディモンという薬味を作る。ボウルに細かくしたナス・マヨネーズ・黒こしょう・ナンプラー・しょうがを入れ和える。お皿にタコとタルタルソースをのせて1品目の完成。フライパンにオリーブオイルをしき、にんにく・玉ねぎ・ソーセージ・アメリカンチェリー・パプリカ・ししとう・えのきを入れ炒め、ケチャップ・赤ワインビネガー・たまり醤油で作ったソースを入れ更に炒める。別のフライパンで鶏ささみを焼き、お皿に盛り付けて完成。

BGM:路上のルール/尾崎豊

BGM:Separados/ルイス・ミゲル

BGM:終わりなき旅/Mr.Children

次回のスターシェフの予告。

3時台の番組宣伝。

キーワード
Separados
ルイス・ミゲル
番組HP
路上のルール
尾崎豊
終わりなき旅
Mr.Children
山口浩

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送