4時も!シブ5時 2017年12月20日放送回

放送日 2017年12月20日(水) 16:00~16:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

ゲストの大島美幸と、今日の放送内容を紹介。「あなたはデジタル派?アナログ派?」というテーマで、お便りを募集している。

キーワード
ホームページ

ニュース (ニュース)
16:02~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

人工呼吸器を外して患者を殺害した罪で懲役12年の刑が確定し服役した元看護助手の女性について、大阪高等裁判所は、再審を認める決定をした。

厚生労働省は、国の医療費を押し上げる要因となっている薬の価格の決め方を 見直し、現在は2年に1度行われている薬価の改定を、2021年度から毎年行うことなどを正式に決定した。

外務省が過去の外交記録を記した外交文書を公開し、イギリスのダイアナ元皇太子妃が初めて来日する際のやり取りなどが明らかになった。ダイアナ元皇太子妃は「相撲観覧は自分が特に希望して実現したもので日本の伝統的競技として大いに楽しみにしている」と述べるなど、日本文化に強い関心を寄せていたことがうかがえる。

全国の気象情報。

「あなたはデジタル派?アナログ派?」というテーマで、お便りを募集している。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
大阪高等裁判所
湖東記念病院
厚生労働省
中医協
チャールズ皇太子
ダイアナ元妃
外務省
新上五島町(長野)
ホームページ

4時なび! (バラエティ/情報)
16:10~

暮らしが充実する、ノート活用術を特集。

主婦の土井さんが行っている、ノート活用術を紹介。土井さんは一日の予定を箇条書きにすることで、家事の効率をアップさせている。土井家には、家族共有のスケジュール帳がある。土井さんは、子育ての記録をノートに書いている。

暮らしが充実するノート活用術について、スタジオトーク。大島美幸は、行きたい場所を手帳に書いているが、自分の書いた字が読めなくなるのが悩みだという。

難波里奈さんの、手帳を活用した散歩を紹介。難波さんは、訪れた店の情報などを、手帳に詳しくメモしている。

暮らしが充実するノート活用術について、スタジオトーク。おすすめノートとして、頂き物を書くノート、良いことを書くノートを紹介。余ったスケジュール帳の活用法を紹介。

キーワード
福岡市(福岡)
練馬区(東京)

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:33~

菰田シェフが、家庭のコンロで本格中国料理を作るコツを解説。菰田シェフが、冬野菜のクリーム煮を調理。固い野菜から茹で、茹で上がった野菜を氷水で冷やす。水溶き片栗粉や牛乳と煮込んで完成。、冬野菜のクリーム煮をスタジオで試食。番組ホームページで、レシピを紹介している。

キーワード
片栗粉
牛乳
大根
にんじん
さつまいも
かぶ
白菜
冬野菜のクリーム煮
ホームページ

カビラの扉 (バラエティ/情報)
16:38~

ジョン・カビラが、34丁目の奇跡を朗読した。34丁目の奇跡を推薦した、紀伊國屋書店新宿本店店員のコメントを紹介。

キーワード
あすなろ書房
34丁目の奇跡
紀伊國屋書店新宿本店
池上晃子

エンディング (その他)
16:47~

4時も!シブ5時の次回予告。

「あなたはデジタル派?アナログ派?」というテーマで、視聴者からよせられたお便りを紹介。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送