4時も!シブ5時 2017年6月27日放送回

放送日 2017年6月27日(火) 16:00~16:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニングトークを展開。今日のゲストはYOUさんと織田信成さん。冷やし中華は醤油ベースかゴマベースかについての雑談をかわした。ジョン・カビラさんはゴマベースだとのこと。今日のシェフのヒトワザはカルボナーラを紹介する。番組後半は更年期について、専門家を交えて徹底的に話をする。専門家に聞きたいことは番組のホームページ、FAX、ツイッターで。

キーワード
有馬邦明さん
ホームページ
4時も!シブ5時 ツイッター

ニュース (ニュース)
16:02~

東芝は半導体子会社の売却先として21日に政府主導でまとめた日米韓連合と優先的に交渉を進めることを決めているが、これに入っていないウエスタンデジタルは26日、東芝に対し半導体子会社の買収の提案を行ったと発表した。この提案ではアメリカの投資ファンドKKRと共同で買収を目指すとしているが具体的な買収額等は示されていない。ウエスタンデジタルは東芝と半導体事業で提携も同意しない相手への売却は認められないとして、アメリカの裁判所に売却交渉の差し止めを申し立てる等強く反発している。 一方、東芝は明日までに日米韓連合と正式な売却の合意を目指しているが、日米韓連合への売却が円滑に進むのか先行きの不透明感が出てきている。

アメリカのホワイトハウスは26日、 シリアでの化学兵器使った攻撃準備の動きを確認したと発表し、声明では具体的にどの様な動きになるのか等の詳細は明らかにしていないが、もし攻撃を実行した場合は重い代償を背負うことになるとアサド政権への攻撃も辞さない姿勢を示した。

京都新聞社編集局ニュース編集部の記者が車に危険ドラッグを所持していた疑いで医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕された。近畿厚生局麻薬取締部によると、この記者は指定薬物を含む危険ドラッグの小瓶2つを自分の車の中に隠し持っていたとして、麻薬取締部が危険ドラッグ所持の疑いの情報をえて調べた所、車内から危険ドラッグの小瓶を見つけ押収したとの事。調べに対しこの記者は自分で使うために持っていたと容疑を認めているとのことで、京都新聞社本社を捜索するなどして入手経路などを調べている。京都新聞社は社会正義を貫くべき新聞社の社員が違法薬物に関わっていたとすれば誠に遺憾だとして、読者ならびに地域の皆様に深くお詫び申し上げます。捜査に全面的に協力し真実を明らかにするとともに社会教育を徹底し信頼回復を図っていきますとコメントしている。

中国で共産党を批判するなどして有罪判決を受け、服役中にノーベル平和賞を受賞した劉暁波が、がんの治療のため仮釈放が認められた件について、ノーベル賞委員会は、刑務所を出たことは喜ばしいことだが、劉氏はそもそも懲役刑を受けるべきではなかったと中国政府を批判し、無条件での釈放を求めた。

為替と株の動きについて伝えた。

キーワード
東芝
ウエスタンデジタル
KKR
京都新聞社
近畿厚生局麻薬取締部
医薬品医療機器等法
劉暁波氏
ノーベル賞委員会
カリフォルニア州(アメリカ)
シリア
ホワイトハウス
大津市(滋賀)
危険ドラッグ
中京区(京都)
日経平均株価
為替

中継 (バラエティ/情報)
16:07~

NHKスタジオパークより

更年期どう乗り越えましたか?お便り募集メールはホームページからwww.nhk.jp/shibu5FAX03-3468-3208ツイートは#シブ5時のテロップ

静岡の空にはどんよりとした雲が浮かんでいた。気温は25度。静岡おでんのお店には美保純さんの友人が集まっていた。暑くてもおでん、だそうだ。

キーワード
ホームページ
静岡おでん
美保純さん
静岡市(静岡)

気象情報 (ニュース)
16:09~

全国の気象情報を伝えた。

特派員発 せかい4イマドキ (バラエティ/情報)
16:10~

変わりだねのちまきが話題だ。端午の節句には、中国ではちまきを食べる。上海郊外の町。伝統のちまきが店に並ぶ。もちもちした米に肉がからみ、美味い。ひとつ80円くらいだ。アメリカのコーヒーチェーンでは、ゼリーになったスイーツちまき。燕の巣が入った高級ちまきもある。ソーシャルメディアには、ちまきの写真がたくさん載っている。焼きちまきもある。独特なもち米の香りが広がる。買ったその場でネットに投稿する人もいる。行列の写真を店主はネットに載せる。それが客足につながるという。

もはやちまきではないものまであったとスタジオでコメント。なぜ端午の節句にちまきなのか。忠誠心の象徴なのだという。我が子に忠誠の気持ちをならってほしいという考えから習慣となったという。サボテンケーキも中国ではヒットしているという。サボテンの形のカップケーキだとのこと。伝統医療をペットに行うのが流行だという。

上海の動物病院。首を痛めたスピッツに、鍼治療を施す。鍼治療のあと電気刺激も行う。動物への鍼治療には歴史がある。昔から馬の健康管理に鍼治療が施された。歩くこともままならない犬に、お灸をした。腰を繰り返し、温めた。減量は植物だ。病院を訪れるペットは毎年、増加する。中国ではペットに関する考え方が劇的に変わっている。

動物にもツボがあるんですねと織田さんがいう。中国のペットの数は、1億匹となっているという。ペットブームだとのこと。日本のペットフードは人気があるらしい。

キーワード
ちまき
焼きちまき
ゼリーちまき
上海(中国)
サボテンケーキ
サボテン
鍼治療
中国

お知らせ (その他)
16:22~

更年期はどうすごす?というテーマのお便りを募集している。

ニュースシブ5時の番組宣伝。

キーワード
4時も!シブ5時 ホームページ
秋葉原(東京)

4時なび!4時に知っと考 (バラエティ/情報)
16:23~

更年期をどう乗り越えたか。このあと特集でお伝えするとのこと。

町の人に更年期のイメージを訊く。急に調子が悪くなるイメージがあるという。40代50代の女性を悩ませるという。多くの女性が通る通過点だという。45歳から55歳くらいまでが更年期だ。思春期は初経。更年期には閉経がある。女性ホルモンとの関係で体に支障をきたす。53歳の森永さんは病院へ行くが異常なしと言われ、めまいの症状、股関節の痛みなどを経験し、様々な病院へ通った。しかし、原因はわからなかった。娘と殴り合って喧嘩することもあったと夫はいう。婦人科でようやく原因がわかった。女性ホルモンの値が極端に下がっていた。

体も心も、不調となった。母の更年期を知っていたらもう少し優しくできたというハリーさん。婦人科医の小山先生が登場。意外な症状も多い。ほてり、発汗など、50種類以上の症状がある。疲れやすいのはよくある症状。いらいらも増えたという視聴者からの声。集中力の低下、気力の低下もよくある。個人差はあるが40歳を超えた女性には可能性がある。仕事も忙しくなり、子育てが終わろうとし、介護もあり、そこに更年期となる。ドライに考えた方がいいと小山先生はいう。

更年期の心得を小山先生に解説してもらう。更年期度とチェックする。顔がほてる、汗をかきやすい、腰や手足が冷えやすいなどの項目がある。YOUさんは、20ということであまり深刻ではないという。婦人科できちんとカウンセリングサービスすることが重要だ。漢方で治療する方法もあり、ホルモン補充薬で治療する方法もある。貼り薬、塗り薬もある。保険が適用されるとのこと。ホルモン補充薬で乳がんのリスクが高まるという研究結果もある。投与することで楽になることも事実だ。生活リズム、心の栄養、知るということが3つのポイントだ。年間に寄せられる相談は2000件以上で病院を紹介することもある。男性は女性の更年期を知ることが大切で、話を聞く姿勢などを示すことが重要だという。汗をかくことはホルモンの欠落による代表的な症状だという。女性ホルモンを投与することで緩和できる。更年期の女性には気になる症状の科と婦人科の受診をおすすめする。

キーワード
4時も!シブ5時 ホームページ
更年期障害
めまい
ほてり
発汗
女性の健康とメノポーズ協会
女性の健康とメノポーズ協会 ホームページ
乳がん
新宿(東京)
NPO 女性の健康とメノポーズ協会

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:43~

シェフの格言は「美味しくなるには理由あり」。今日作るカルボナーラはもともと「炭焼き職人風」という意味で、上に振られた胡椒がかき出した炭に似ていたことに由来する。生クリームとみそ、卵黄、粉チーズを混ぜてカルボナーラソースを作り、パスタを茹でるお湯には1%の岩塩を入れる。人の血液の塩分濃度を若干超えると人間は味を感じるそうだ。お湯の表面がぽこぽこと泡立つ湯加減をキープし、袋に表記された湯で時間を守る。加熱せずにソースとパスタを絡めて黒胡椒を散らす。織田は「日本人に合うカルボナーラ」とコメントした。

キーワード
みそカルボナーラ

エンディング (その他)
16:48~

不妊治療や甲状腺の持病が更年期障害の重さなどに関係するかという質問。甲状腺の持病自体が更年期の症状と似ているそうだ。3つの障害を同時に治療することが可能なので、対応すれば問題ないという。めまいや肩こりなどの症状が一般的な更年期の時期を過ぎてからきたという女性からの質問。先生は「遅れてくる人もいます」と答えた。やはり婦人科に相談に行くことが大切だ。

キーワード
更年期障害
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送