4時も!シブ5時 2017年4月5日放送回

放送日 2017年4月5日(水) 16:00~16:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像が流れる。

シブ5時の掛け声とともに3日目を迎えたシブ5時、ライナップと共にオープニングトークを行った。

オープニングテーマ「SwitCh」 Mrs.GREEN APPLE

キーワード
GREEN APPLE
SwitCh
NHKスタジオパーク
Mrs.GREEN APPLE

ニュース (ニュース)
16:02~

益城町の仮設団地では男性が死亡しているのが見つかり、部屋の状況などから孤独死と見られている。熊本県の蒲島知事はみなし仮設で死亡した13人について詳しい調査を行う考えを示した。熊本県は孤独死を未然に防ぐ取り組みを進めることにしている。

ウェスチングハウス社は、東芝子会社として原子力事業を手がけるも、先月29日に連邦破産法の適用申請し経営破綻をしており、連邦破産法の適用で東芝の連結決算から外れ東芝には実質的な経営権はない。東芝によると、前会長は責任を取る形で先月27日付で会長と取締役会議長を辞任したが、再生手続に際し取締役会の運営続ける必要があるとし、新常務が暫定的に就任したとしている。前会長は去年会長に就任し東芝の原子力事業をとりまとめ、社内カンパニーの社長になったが、米で建設中の原発のプロジェクトで巨額の損失を計上し今年2月に役職を既に解かれていた。

生活保護を受けている世帯者は9か月ぶりに減少したが、65歳以上の高齢者世帯には以前として増加が続いている。厚生労働者は、全体では受給者が減少したものの一人暮らしの高齢者を中心に増加が続いていることから対策が必要としている。

ビットコインの利用が国内で増える中、ビックカメラは明後日から東京都内の一部の店舗で、支払いの手段として正式に発表した。会社では普及が進んでいる海外からの利用者に加え、国内でも利用者が増えるとしている。

東京市場の為替と株の値動きの情報が流れる。

キーワード
熊本地震
蒲島知事
中央区(熊本)
益城町(熊本)
ペンシルベニア洲(アメリカ)
ジョージア洲(アメリカ)
ウェスチングハウス社
東芝
連邦破産法
厚生労働省
生活保護
ビックカメラ
ビットコイン
東京市場
孤独死
熊本県

気象情報 (ニュース)
16:07~

東京江東区大横川船の上からソメイヨシノの満開の様子を伝えている。花見に食べる団子の色の由来に例えながら、新しい番組が飽きられないようにとコメントし中継を締めくくった。

今年一番の暖かさだが寒暖差に注意。気象予報士の福岡さんは東京、福岡は夜が冷え込むので夜桜は今日が見頃と解説した。

キーワード
ソメイヨシノ
江東区(東京)
大横川
東京都
福岡県

4時も! (バラエティ/情報)
16:11~

森さんは、うどんをうつ際の綿棒を持っている、等とコメントした。また、森さんは45周年のコンサートで小学生に扮したコントを行っているが、コンサートの半分の時間帯はコントをしているとの事だ。また、森さんはカビラさんと同学年だ。一方、羽田さんは新刊を出したが本の主人公が芥川賞作家だ。羽田さんは、6割位は自分に関する実話、等とコメントした。また、請求書を書きながら愚痴を言っているシーン等は実話、等とコメントした。

『メールはホームページからwww.nhk.jp/shibu5。FAX03-3468-3208。ツイートは♯シブ5時。』のテロップ表示。

キーワード
芥川賞
www.nhk.jp/shibu5
♯シブ5時
うどん

ネットやじうま調査隊 (バラエティ/情報)
16:13~

ネットで話題になっている現場にディレクターがカメラ片手に赴き、話題を更に掘り下げ報告する『ネットやじうま調査隊』。今回は原田ディレクターが向かった。明日から春の交通安全運動が始まる為、原田ディレクターがこれに見合った話題をインターネットで探したところ、愛知県警が事故のことを調べて星座別ランキングの研究までしている、という書き込みがあった。リツイートは約1万5000に上っている。森さんと羽田さんはてんびん座という事で、てんびん座の箇所を見ると『四輪ドライバーの女性の第一当事者が最多。危険を予測した運転に心掛けましょう。』等と書かれている。これは、自動車を運転している女性の事故が一番多いのがてんびん座という事だ。森さんは、昔は毎日のように運転していたがヒヤリハット程度だった、等とコメントした。原田ディレクターが愛知県警へ取材に行った際、対応してくれたのは企画者である飯田悟さんだ。この企画を行った理由を飯田さんは「愛知県は交通死亡事故ワースト1だから」等と答えている。また、飯田さんは星座を使った理由について「女性達にも注目して欲しかったから。」等とコメントした。この企画を実施した後、人身事故が減ったが愛知県の交通死亡事故ワースト1は更新中だ。これからも様々な努力を行っていきたい等と飯田さんは話していた。森さんは、星座占いは良いと思う、等とコメントした。

新潟県警は、ビッグデータに注目して、冬の夕方に新潟市中心部 で高齢者による事故がどういった所で起きているのかを調べた。すると、交通安全運動を警察が余りやっていない地域で事故が起きている事が分った。警察はその現場に赴き、直接市民に話をした。他の都道府県にも同様の対策を行っている場所がある。

キーワード
愛知県警
飯田悟さん
愛知県
新潟県警
ビッグデータ
新潟市(新潟)

せかい4イマドキ (バラエティ/情報)
16:22~

先月19日、東京渋谷で開催された「アイラブアイルランド・フェスティバル」が開催された。舞台に立つモデルが指輪を嵌めていた。この指輪をデザインしたのはポール・コステロさん。コステロさんはダイアナ元皇太子妃の服を手掛けたことでも知られている。コステロさんは東日本大震災からの復興を願ってこの指輪をデザインしたという。指輪に刻まれた浪の模様は津波を現した。コステロさんと共に指輪を作ったのはエイワの佐々木雄大さんである。 指輪は釜石市にある佐々木さんの会社で作られた。指輪の素材には佐々木さんの会社などが開発した「コバリオン」と呼ばれる合金を使用。プラチナの輝きと金属アレルギーが出にくいのが特徴の新素材である。

佐々木さんは復興の柱としてコバリオンを世界に売りだそうと決意しコステロさんとタッグを組んだ。コステロさんは初めて釜石市を訊ね、佐々木さんと共に被災地を巡った。宝来館・女将の岩崎昭子さんは津波で流された松林の復活に力を入れている。

コステロさんらはカキなどの養殖業を営む中村敏彦さんの元も訊ねた。中村さんは津波で家や事務所、養殖場のすべてを一時失った。しかし現在では全盛期の6割まで生産量を回復させた。カキをむくナイフはコバリオン製。コステロさんはブローチなどのデザインを図案を書き上げた。コステロさんは釜石市に雇用を作りたいなどと述べた。

リングにはハートや希望の柱などが刻まれている。コステロさんと佐々木さんは共通の知り合いを通して出会い、復興への思いが2人の結束力を強めた。ハリーはアイルランドの血が流れていたり、取材で釜石市へ訪れてから土地柄に魅了されたりとどちらにも思い入れがあるという。コバリオンの”クラダリング”と検索すると専用サイトからの購入が可能で収益金は寄付される。

4時43分ごろから笠原将弘さんが伝授するフライパンでの本格和食をお伝えする。5時35分ごろは日本一の”美ボディ”県を特集する。東京・千代田区からの中継。

SwitCh/Mrs.GREEN APPLEが流れた。

キーワード
アイラブアイルランド・フェスティバル
ダイアナ元皇太子妃
東日本大震災
津波
エイワ
コバリオン
渋谷(東京)
釜石市(岩手)
宝来館
カキ
ポール・コステロさん
Mrs.GREEN APPLE
SwitCh
千代田区(東京〉

4時も! (バラエティ/情報)
16:36~

104歳の今も制作を続けている抽象画家の篠田桃紅さん。墨による抽象画で、世界的に高い評価を得ている。先月28日に、104歳の誕生日会が開かれた。港区の菊池寛実記念 智美美術館で、篠田桃紅さんの展覧会が開かれた。大正2年に生まれ、父から書を学び、墨を使った抽象画を描きはじめた。世界各地の美術館に収蔵された。毎日、画をかきつづけている篠田さん。墨の抽象画と呼ばれる。去年描いた無限のちから。今回の展覧会に協力している画商のノーマン・トールマンさんも作品に惹かれた1人。50年近く篠田さんに寄り添い作品を見続けている。篠田さんは本も相次いで出版。生涯独身を貫き、自らの道を信じて創作に打ち込んできたことを率直に記している。そして去年これまでにない出来栄えの作品が完成した。「もみじ」は黒い墨ではなく、朱を大胆に使い平安時代の句をあしらった。作品のいたるところに見られるかすれた筆使い。ノーマン・トールマンさんも見たこと無い新たな手法だった。年を重ねても新しい表現に出会いたい、篠田さんはこれからも変わらず筆を持ち続けるという。

篠田桃紅さんについて。羽田圭介さんは「あんな境地にいっていない。僕も100何歳で本を出したらベストセラーになるのかなと思います」と話した。ハリー杉山さんは取材でお会いし、最終的には寂しいさことが宝だよと言われたと話した。

キーワード
菊池寛実記念 智美術館
無限のちから
ひらく
港区(東京)
みなぎる朱
もみじ
篠田桃紅
篠田桃紅 昔日の彼方に

シェフのヒトワザ! (バラエティ/情報)
16:44~

フライパン1つで春キャベツのしらすダレを作る。春キャベツをざく切り、細ねぎを小口切りにし、フライパンでキャベツを湯がく。春キャベツはさっと湯がくのがポイント。湯がいたら氷水には落とさず水気を切るだけの「陸上げ」で美味しさと栄養価をキープ。次に使う量の半量のしらすを炒ってもう半分と合わせる。そこにごま油、しょうゆ、みりん、酢を入れると万能タレの完成。春キャベツを盛り付けしらすダレをかけ仕上げに細ねぎ、白ごま、黒こしょうをふりかけて完成。

ニュースシブ5時HPブログが露出した。

美味しいなどと出演者らがコメント。万能ダレはトーストに乗せるなど用途が様々。

キーワード
春キャベツ
細ねぎ
しらす
「ニュース シブ5時」HPブログ

エンディング (その他)
16:48~

番組からのお便りを紹介。番組を見に来た森さんのファンからのお便りもあった。ありがとうございますなどと森さんらがコメント。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送