もふもふモフモフ わんわんスペシャル

『もふもふモフモフ』は、NHK総合テレビジョンで2015年12月から現在まで不定期に放送され、2018年4月12日より2019年3月14日までレギュラー放送されていた動物バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月6日(土) 19:30~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

戌年にちなみ、今回は拡大版!わんこ限定「わんわんスペシャル」をお届け。全国各地からキュートなわんちゃんが続々登場!!さらに、デヴィ夫人や具志堅用高など芸能人の知られざる愛犬生活もお届け。「西郷どん」から鈴木亮平も登場。スタジオにもわんちゃん大集合!案内人は堤真一。

キーワード
デヴィ夫人
具志堅用高
鈴木亮平
西郷どん

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
19:30~

まずはネットに溢れたもふもふ動画を紹介。

子鹿のように跳ねる犬の動画を紹介。

電車に釘付けの犬の動画を紹介。

筋トレをしているような犬の動画を紹介。

自ら転がりタオルにくるまる犬の動画を紹介。

ハイハイを覚えた赤ちゃんの横で、ハイハイを披露する犬の動画を紹介。

川に流された犬を、他の犬が棒を使って救い出す動画を紹介。

キーワード
鹿

看板もふもふ (バラエティ/情報)
19:33~

おもでたいわんちゃんが続々登場!まずは青い首輪が目印の男の子ゴンと、赤い首輪を付けた母犬カコを紹介。山梨・南都留郡の富士山を望む山荘で、看板犬をしている。1人の飼い主に一生忠誠を誓う“一代一主”の犬と言われ、ご主人様の行く所どこへでもついて行き、体を張って他の動物から守る覚悟も。ご主人様以外に愛想を振りまくことをしないゴンだが、カコは人に触られるのが大好き。妬んでいるかと思いきや、ゴンも人に撫でられて気持ちよさそうな様子を見せた。

またしても富士山が見える静岡・富士市の看板犬を紹介。宝くじ売り場の女の子コロは、店番に客引きに大忙し。大安吉日には客がたくさん。コロを撫でると宝くじが当たると言われ、こぞってコロを撫でたがるが、撫でさせない人物もいる。コロを撫でた男性は、1枚200円の宝くじを購入し6等で200円が当選した。

沖縄・那覇市の男の子コナンを紹介。400年の歴史を誇る首里観音堂の看板犬で、合掌ができることから幸せを願う犬として評判。ご飯の前には感謝を表す合掌をするよう教えてもらったのがきっかけ。今では参拝客に合掌を披露し訪れる人の幸せを願っている。最近では木魚を叩く修行も始めた。

キーワード
南都留郡(山梨)
富士山
富士市(静岡)
宝くじ
那覇市(沖縄)
首里観音堂

新春わんわん女子会 (バラエティ/情報)
19:38~

参加メンバーは、アイドルの峯岸みなみ、子役の本田望結、タレントの安田美沙子、この番組で街のにゃんこと2ショットを撮るコーナーでおなじみの鈴木砂羽。鈴木は自宅でもネコを飼っている。峯岸は実家でジョセフとシーザーという名前のトイプードルの兄弟を飼っている。名前は「ジョジョの奇妙な冒険」に由来するそう。本田はココとチョコという女の子と、プリンという男の子のティーカッププードルを飼っているそう。プリンが車の助手席でシートベルトをして寝ている写真を公開。家族の中で本田の言うことだけ聞いてくれないと話した。これに鈴木は飼っている猫も主従関係をわかっているので、本田は下に見られている可能性があると指摘。幼少期にはスピッツのミックスのような白い犬を飼っていたとも明かした。愛犬のはんなをスタジオに連れてきた安田は、はんなが生まれたばかりの息子にやきもちを焼いていると話した。

安田は、結婚前に大失恋して落ち込んでいたときに、酒を飲んで寝て起きたらはんながいないことに気づいたと話した。当時8階に住んでいたが、ベランダの柵の向こうにはんなが座っていることに気づき、首輪を掴んで助けたそう。はんなが無事で良かったと思うことで、失恋がどうでもいいことのように思え立ち直れたと話した。峯岸は、一時 外に出られない期間に実家に閉じこもっていたが、家族もかける言葉がわからないなか、愛犬が何かを察したかのように何も言わずにそばにいてくれることに救われ支えられたと話した。鈴木は、悲しいことがあると胸元や股を陣取られ動けないと話した。

キーワード
女子会
ジョジョの奇妙な冒険
トイプードル
ティーカッププードル
スピッツ

もふもふリポート (バラエティ/情報)
19:43~

あす1月7日から放送がスタートする大河ドラマ「西郷どん」の撮影現場である茨城県某所を、もふ太がリポート。西郷吉之助(隆盛)を演じる鈴木亮平が、西郷隆盛とイヌとの関係を詳しく調べるようもふ太に依頼。上野恩賜公園にあるイヌを連れた西郷隆盛像は有名だが、他にもイヌを連れた肖像はたくさんある。中には軍服姿や戦場に連れ歩く様子も描かれている。西郷が愛したのは薩摩犬という鹿児島県産の犬。10年以上前に撮られた貴重な映像を紹介。薩摩犬は猟犬として飼われており、黒胡麻色という毛色が特徴。西郷は生涯で薩摩犬を20匹近く飼っていたと言われている。

西郷ゆかりの薩摩犬に会いに鹿児島へ。西郷の妻の弟のひ孫である若松宏さんを取材した。若松さんは「イヌは西郷さんにとって自分の“命”を助けてくれる存在 だからこそかわいかった」と語った。西郷は病気のせいで命に関わるほど睾丸が大きく腫れ、睾丸を包む袋をウサギの皮で作っていたために、ウサギ狩りができるイヌが必要不可欠だったそう。中でも優秀だった薩摩犬の“ツン”にぞっこんで、実の子どものように可愛がっていたそう。うなぎ屋では自分の分までツンにうなぎをあげたり、当時としては珍しく家にあげて添い寝をしていたとの逸話もあり、一説には上野の像もツンをイメージしていると言われている。しかし西郷が飼っていた薩摩犬は絶滅している。

薩摩犬が絶滅しているため、大河ドラマ「西郷どん」には、四国犬の女の子“あや姫”が出演している。動物プロダクション伊賀紀江さんが、1年間NHKと共に薩摩犬に近いイヌとして探し当てた。四国犬は薩摩犬と同じく猟犬として飼われていた珍しい日本犬で、薩摩犬と同じ黒胡麻色をしている。この毛色の犬は今では四国犬しかいない。この毛色が決め手となりドラマに大抜擢され、見事な演技を披露している。大河ドラマ「西郷どん」は、あす1月7日(日)夜8時から放送。

キーワード
西郷どん
西郷吉之助(隆盛)
上野恩賜公園
西郷隆盛像
茨城県
鹿児島県
薩摩犬
西郷隆盛
ウサギ
四国犬

新春もふもふかくし芸大会 (バラエティ/情報)
19:50~

駒沢公園のドッグイベントに集まったわんちゃんたちに、かくし芸を披露してもらう。レトリバーの女の子 吉田ジョンちゃんは、名前を呼ぶと返事をする芸を披露。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの男の子こつぶは、飼い主がかめはめ波を放つと倒れる芸を披露。完ぺきになるまで3か月を要したとのこと。

50kg近くあるバーニーズ・マウンテン・ドッグの男の子バーナビー・ブルックス ジュニアを、飼い主がだっこする様子を披露。ほとんどぶつかり稽古のような状態となった。

キャバリアの男の子バレンタインは、30年ほど前に流行った反省猿のマネを披露。

男の子のぽん太は飼い主と手をつないで二足歩行をする芸を披露。

女の子のめい子は、飼い主が足を差し出してもお手やおかわりをする芸を披露。

女の子のマッシュは、足を伸ばして地面にぺったりと座る芸を披露。

女の子のエレちゃんは、飼い主におんぶされる様子を披露。

犬がくるくる回る動画を紹介。

キーワード
駒沢公園
レトリバー
かめはめ波
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
わんわんカーニバル
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

デヴィ夫人のもふもふ親バカ日誌 (バラエティ/情報)
19:55~

デヴィ夫人のわんちゃんへの溺愛ぶりを紹介するため自宅を訪問。女の子のお茶々、レア、エミリー、アリス、ビアンカ、マギー、フィオナ、男の子のジュジュ、太郎、モカの10匹を飼っている。捨てられていく犬を見過ごすことができず引き取っていくうちに増えたそう。放任主義なためよく吠え、芸は何もできないそう。犬専用の30帖のリビングを設け、かわいい子は剥製にしたいほどと話した。抱き癖がついた犬は袋に入れて抱っこしている。甘やかすと吠え続けるかと思いきや、小石を入れたペットボトルを振るとおとなしくなる。NHKが望める屋上には犬が運動できるドッグランがある。天気が良いので事務所スタッフと撮影を開始。犬には優しいが人には厳しかった。散歩はスタッフ総出で、公園に散歩に来ている犬と交流する。吠え続ける犬に、吠えるのは自分を守るためとした。

キーワード

もふもふニュース (その他)
20:01~

鈴木砂羽なども出演する、現在放送中「もふもふニュース スペシャルシリーズ」の番組宣伝。

キーワード
鈴木砂羽

新春わんわん女子会 (バラエティ/情報)
20:01~

スタジオに犬の赤ちゃんが大集合。2週間前に生まれたサモエドとそのお母さん犬、生後4か月のフレンチブルドッグ、生後2か月のシバ犬が登場。サモエドの原産地はシベリアで、寒さに強く優しく社交的な性格で、人間が暖を取るためテントの中で一緒に寝ていた。女性陣はインスタ映え写真の撮影会を楽しんだ。

犬がキョロキョロする動画を紹介。

キーワード
シベリア(ロシア)
サモエド
フレンチブルドッグ
シバ犬
インスタ映え
インスタ

具志堅&グスマンのもふもふ珍道中!群馬・前編 (バラエティ/情報)
20:04~

具志堅用高が、愛犬のボクサー犬グスマンと、戌年を記念してラブラブ写真を撮る旅へ。犬と散歩できる愛犬家定番のスポット群馬・草津温泉の湯畑にて、人が大勢集まるなか顔はめパネルを楽しんだ。

つづいて、犬を連れて動物たちを見学できる草津の動物園にやって来た具志堅とグスマンは、ニホンザルやミニブタ、ラマを見学。グスマンがラマとキスするような写真の撮影に成功した。

キーワード
ボクサー
湯畑
草津温泉(群馬)
動物園
草津(群馬)
ニホンザル
ミニブタ
ラマ

新春わんわん女子会 (バラエティ/情報)
20:09~

スタジオに芸達者なビーグル犬の女の子プリンと、飼い主の熊谷誠さんが登場。芸のレパートリーは120以上だそうで、縄跳びや白刃取り、逆立ちなどいろんなことができる。スタジオでも、ゴールキーパーに扮してサッカーボールをとったり、世界記録を持っている玉乗りをしたりした。玉乗りでは、10メートルを10.39秒で進みギネス世界記録を達成、1年後には9.45秒を出して自己記録を更新している。熊谷さんは、好きな動作や得意な動作を少しずつ変えていくことが芸達者への道と話した。素早くツーショットを撮ることが得意とのことで、本田とツーショットを撮影した。

キーワード
ビーグル
ギネス

もふもふ動画 (バラエティ/情報)
20:12~

くるくる回るぬいぐるみを見たり、自身もくるくる回る犬の動画を紹介。

ワルツを踊るように回転に失敗する犬の動画を紹介。

飼い主の歌声に合わせてハモる犬の動画を紹介。

飼い主の「待て」の声も待たず、FAXに飛びつく犬の動画を紹介。

桜の木の下で場所を探すかのように二足歩行する犬の動画を紹介。

机の上にあるおやつが取れずにいる小さな犬と、それを横取りする大きな犬の動画を紹介。その後、机の下にあったおもちゃを取れずにいた大きな犬と、それを横取りする小さな犬の動画を紹介した。

キーワード
ワルツ

特報 (その他)
20:16~

もふもふ動画大募集!特に「脱走」をテーマにしたものを募集している。投稿は番組ホームページまで。詳しくは「もふもふモフモフ」で検索。

キーワード
「もふもふモフモフ」で検索

具志堅&グスマンのもふもふ珍道中!群馬・後編 (バラエティ/情報)
20:16~

愛犬グスマンとラブラブ写真を撮る旅を続ける具志堅用高は、草津を出てロックハート城へ。19世紀イギリスに作られた本物の城で、城は分解され日本に運ばれ1993年に復元された。具志堅とグスマンは、衣装を借りてまるで海外にいるかのような写真撮影を楽しんだ。具志堅はグスマンを連れ、大きなベルがあり恋人たちが永遠の愛を誓うという塔のてっぺんにへとのぼり、鐘を鳴らして愛を誓いキスをした。

日も暮れかけ、水上温泉へとやって来た具志堅とグスマンは、ペットと泊まれる宿へ。犬専用の露天風呂を楽しみ、同じ部屋でベッドイン。最後にグスマンの寝顔を撮影して旅は終了した。

キーワード
ロックハート城
草津(群馬)
高山村(群馬)
イギリス
ボクサー
水上温泉(群馬)

新春わんわん女子会 (バラエティ/情報)
20:21~

スタジオにラサ・アプソの男の子キャスバルと、飼い主の柴田英朋さんが登場。寒さ(乾燥)予防や保湿のためにスプレーをかけてブラッシングしており、抜群の毛並みを誇る。鈴木砂羽もブラッシングを楽しんだ。ラサ・アプソの故郷はチベットで、古くから寺院で大切に飼われてきた。チベットでは、死んだ僧がラサ・アプソの体に入り守り神になると信じられてきた。手入れを怠るとモップのような毛並みになってしまうが、しっかり手入れするとドッグショーで数々のタイトルを獲得することも。その際 重要なのはウォーキングで、さらさらヘアをなびかせてしっぽをぴょこんと上げて歩くことがポイント。柴田さんとキャスバルもウォーキングを披露。本田もキャスバルとウォーキングに挑戦した。

キーワード
ラサ・アプソ
チベット(中国)

Mofstagram (バラエティ/情報)
20:25~

戌年にちなんで、「いぬすたぐらむ」で検索したわんちゃんたちの画像を紹介。

キーワード
Instagram

もふもふ友情物語 前編 (バラエティ/情報)
20:26~

埼玉・さいたま市のディスクドッグ大会会場でプレイしていた高倉芽生さんとボーダーコリーの羽陽。ディスクドッグは人とイヌの絆が重要な競技で、60mのコートの中でより遠くでキャッチするほど得点が高くなり1分間に何度でも投げられる。この日の試合では足の速い羽陽に合わせた投げ方が課題にあがった。

2017年11月、芽生さんがやって来たのはドッグラン。週末に大会が行われない日はこうして羽陽とコミュニケーションをとる。この日はかつて一緒に大会に出場し優勝もした花音も連れていた。花音は加齢から体力が衰えたため、半年前から羽陽とコンビを組んでいる。この日特に練習していたのは足をくぐらせるスルーという動作。芽生さんは花音ともらったトロフィーがうれしかったといい、証しになるものをとりたいと話した。

キーワード
さいたま市(埼玉)
裾野市(静岡)
ディスクドッグ

新春わんわん女子会 (バラエティ/情報)
20:32~

スタジオに、昨年のドッグダンス日本大会優勝ペアの長崎由香さんと、ゴールデン・レトリバーの男の子ピースが登場し、ドッグダンスを披露。ドッグダンスは、楽しくイヌをしつけることを目的に始まった競技で、世界各地で大会が開かれている。トリックと言われる一芸を組み合わせ、曲にあわせて指示を出すとダンスになるそうで、下を指さすと足の間をくぐる“ウィーブ”や、指を回すとその場で一回転する“ツイスト”、手を上げると立ち上がる“スタンド”、手のひらをイヌに向けて押すと後ろ歩きする“バック”などの芸を披露した。安田美沙子と愛犬のはんなも長崎さんにアドバイスをもらいながら一芸に挑戦したが、最後には脱走してしまった。

キーワード
ドッグダンス
ゴールデン・レトリバー

もふもふ友情物語 後編 (バラエティ/情報)
20:37~

朝5時、会場にはテントを組み立てる芽生さんの姿が。この日は「ディスクドッグチャンピオンシップ 静岡・裾野大会」。課題は足の速い羽陽に合わせた投げ出し、目標は羽陽がすべてキャッチすること。大会は予選2試合を行い合計ポイントが高い上位5名が決勝進出。予選1試合目は合計得点18P、この時点で芽生さんと羽陽は8位だが3位とは2点差。予選2試合目は合計得点20。結果は合計38ポイントで8位と決勝進出ならず。芽生さんは「場数を踏んでいくしかない」と話した。

キーワード
ディスクドッグ

エンディング (その他)
20:42~

エンディング映像。

次回予告と、NHKオンデマンド配信案内テロップ。ご案内はdボタンで。

キーワード
NHKオンデマンド
dボタン
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送