大相撲名古屋場所 千秋楽 ▽初優勝つかんだ御嶽海

放送日 2018年7月22日(日) 15:30~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲名古屋場所 千秋楽(中継1) (その他)
15:30~

貴ノ岩-隆の勝。貴ノ岩の引き落とし。

各段優勝をした力士の表彰式の模様を伝えた。

幕内の土俵入りの様子を伝えた。

御嶽海が優勝を決めた相撲を振り返った。北の富士勝昭は「のびのびと相撲をとって万全だったですね」などと話した。長野・上松町の盛り上がりを紹介。母のマルガリータさんは「信じられない こんな気持ちは初めてです 」などと話した。

東【前頭十六】明生(6勝9敗)。西【前頭十】錦木(6勝9敗)。明生の下手投げ。

貴ノ岩のインタビュー。「肩の力を抜いておもいっきりやろう思ってやりました。また上を目指して頑張ります」などと話した。

東【前頭十】千代丸(5勝10敗)。西【前頭十五】石浦(7勝8敗)。石浦の寄り切り。

鏡桜のインタビュー。「体がうまく反応してくれたのでよかったと思います。家族も支えになってくれたんじゃないかなと思います」などと話した。

東【前頭九】妙義龍(9勝6敗)。西【前頭十一】阿武咲(10勝5敗)。阿武咲の寄り切り。

東【前頭十四】琴恵光(3勝12敗)。西【前頭八】旭大星(6勝9敗)。旭大星の押し出し。

東【前頭十四】千代翔馬(4勝11敗)。西【前頭八】隠岐の海(8勝7敗)。隠岐の海の不戦勝。

東【前頭十二】荒鷲(5勝10敗)。西【前頭七】大栄翔(6勝9敗)。荒鷲の上手投げ。

幕下上位の成績の成績を紹介した。

東【前頭七】宝富士-西(7勝8敗)。西【前頭十五】竜電(8勝7敗)。宝富士の寄り切り。

東【前頭十六】北勝富士-西(11勝4敗)。西【前頭六】千代大龍(9勝6敗)。北勝富士の突き落とし。

幕下上位・十両の結果を紹介した。

東【前頭五】大翔丸(5勝10敗)。西【前頭十二】佐田の海(8勝7敗)。佐田の海の上手投げ。

幕内のここまでの結果とこれからの取組を紹介した。

大関について北の富士勝昭は「大関2人が引っ張っていかなければいけなかった」などと話した。

東【前頭十三】朝乃山(11勝4敗)。西【前頭三】貴景勝(10勝5敗)。貴景勝の寄り切り。

東【前頭三】阿炎(6勝9敗)。西【前頭十一】碧山(8勝7敗)。阿炎の押し出し。

今場所の見ながら、今場所を振り返った。

東【前頭二】勢(8勝7敗)。西【前頭四】魁聖(9勝6敗)。魁聖の突き落とし。

サンデースポーツの番組宣伝。

東【前頭一】勢(6勝9敗)。西【前頭四】輝(6勝9敗)。正代の上手投げ。

東【前頭五】嘉風(2勝13敗)。西【小結】松鳳山(3勝12敗)。嘉風の寄り倒し。

東【小結】玉鷲(8勝7敗)。西【前頭十三】栃煌山(10勝5敗)。栃煌山のはたき込み。

三役揃い踏みの様子を伝えた。

東【前頭九】豊山(8勝7敗)。西【関脇】御嶽海(10勝5敗)。豊山の掛け投げ。

東【関脇】逸ノ城(8勝7敗)。西【前頭六】遠藤(8勝7敗)。逸ノ城の押し倒し。

キーワード
大相撲名古屋場所
御嶽海
上松町(長野)

ニュース (ニュース)
17:18~

国土交通省福岡空港事務所によると、福岡空港は、落雷のため滑走路と誘導路の間の路面が一部剥がれたため午後4時半ごろから滑走路を閉鎖している。この影響で、福岡空港を発着するすべての便が現在、運航を見合わせていて復旧の見通しはたっていない。

キーワード
福岡空港
落雷

大相撲名古屋場所 千秋楽(中継2) (スポーツ)
17:19~

東【大関】豪栄道(10勝5敗)。西【大関】高安(9勝6敗)。豪栄道の送り出し。

弓取り式の様子を伝えた。

幕内の結果を伝えた。

国歌斉唱し、表彰式を行った。優勝した御嶽海に表彰状と賜杯などが授与された。

優勝した御嶽海のインタビュー。御嶽海は「こんなに声援を受けるとおもってなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。なかなかできる経験ではないので楽しみました。早かったようで長いような充実した場所だったなと思います。これから上を目指して稽古に励んでいきたいと思います」などと話した。

敢闘賞を受賞した豊山のインタビュー。「最後まで諦めないで頑張っていこうと土俵に上がったので結果になってよかった」などと話した。敢闘賞を受賞した朝乃山のインタビュー。「迷わず前に持ってくる自分の相撲ができたのでそれがよかったです」などと話した。

御嶽海の15日間の相撲を振り返った。

御嶽海について北の富士勝昭は「きょうは負けたけど十分その値打ちはありましたよ」などと話した。舞の海秀平は「これだけ」活躍すると、横綱・大関はそうとう激しく攻めてくると思います。御嶽海がどう勝っていくか見どころですね」などと話した。

夏巡業日程の日程を伝えた。

今場所を振り返って北の富士勝昭は「支え続けてくれたお客様に感謝。若手力士がよくやってくれた」などと話した。

キーワード
大相撲名古屋場所

エンディング (その他)
17:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送