チコちゃんに叱られる! ▽蚊が血を吸う秘密 おじいちゃんの眉毛が長い理由 ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

チコちゃんが挨拶をした。初登場の足立梨花とバイキング小峠英二を紹介した。

チコちゃんに叱られる (バラエティ/情報)
08:15~

チコちゃんが「なんで蚊は血を吸うの?」と足立梨花に質問した。足立梨花は「求愛行動みたいなやつ?」と答えてチコちゃんに叱られた。岡村が正解を答えた。蚊のいそうな神社で蚊に刺されてしまった人たちに聞いてみた。正解は元気な子どもを産むため。

詳しく教えて下さるのは東京慈恵会医科大学で蚊の生態について研究している高柳咲乃先生。実際蚊が主食にしているのは花の蜜や果実の汁や樹液など。こちらが花の蜜を吸う蚊の貴重な食事シーン。長いストローのようなものを花の中心部分に刺し蜜を吸っている。蚊は花の蜜などから栄養を得るだけで生きていける。血を吸うのは蚊のメスだけ。メスの蚊は卵を産むために卵巣を発達させる必要がありその栄養源となるたんぱく質を人間や動物などの血から得ている。高柳先生は研究に必要な蚊を育てるのに自らの血を吸わせている。蚊の寿命は1か月ほど。蚊の一生を木村多江が一人舞台で演じた。蚊の交尾は一生に一度。卵巣が未成熟なメスが血を吸い血が固まらないようにする成分でかゆくなる。蚊が媒介する病で亡くなる人は1年間で約83万人。高柳先生は慣れてしまったせいか刺されたあとかゆいのは数分だけ。研究に必要なため行っているため皆さんはくれぐれもマネしないでください。

キーワード
東京慈恵会医科大学
西新橋(東京)

オープニング (その他)
08:26~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる (バラエティ/情報)
08:26~

チコちゃんが「なぜおじいちゃんの眉毛は長い?」と質問した。小峠英二は「今まで栄養が髪にいっていたのが眉毛で止まちゃって」と答えてチコちゃんに叱られた。おじいちゃんたちがたくさんいそうな囲碁クラブで聞いてみた。正解は抜けるのを忘れちゃうから。

眉毛が長いのは抜けるのを忘れちゃうから。国立病院機構 熊本医療センターの大島先生によると、眉毛は年をとるとどんどん長くなる。一般的な眉毛の長さは1cm。おじいちゃんの眉毛の長さは平均2.4cm。元総理の村山富市さんに話を聞き眉毛の長さを計測、その長さは4.32cmだった。また眉毛が7.31cmのおじいちゃんもいた。

大島先生は、年齢を重ね繰り返し眉毛を作っているうちにうっかり抜けるのを忘れてしまうと話した。眉毛は通常1cm程度で自然と抜けるようになっているが、老化で伸び続けることでおじいちゃん眉毛が出来上がる。眉毛はヒト独自、言葉を話すよりも前に発達、コミュニケーションツールとして眉毛が発達したという。長くなると優しい顔に見える。おじいちゃんたちが孫へのメッセージを送った。村山富市さんも子どもたちへメッセージを伝えた。チコちゃんは人間は生きものの中で一番愚かだから言葉を与えられたなどと語った。女性も年を重ねると眉毛は伸びる。

トランプの絵札の人たちは誰?。岡村隆史、村山富市らが回答し不正解。正解は伝説の英雄オールスターズ。

トランプの絵札の人たちは伝説の英雄オールスターズ。大阪商業大学の高橋先生によると、トランプの起源は中国、マムルーク王朝からヨーロッパに渡った。14世紀ごろヨーロッパに伝わった時にはマークは剣やこん棒などで表していた。現在のデザインは16世紀のフランスで誕生、英雄の名前入りのトランプがヒット商品となり現在のトランプの原型となった。絵札の人物は12人の英雄たち。

トランプマンがマジックでアレキサンダー大王など12人の英雄を紹介。トランプの絵札の人達は伝説の英雄オールスターズ。チコちゃんの一番好きな英雄は平松政次投手。トランプのキングを並べ違いを確認。ハートのKは職人が木の版画のひげを間違って削り口ひげがないと言われている。絵札のモデルには諸説ある。

チコちゃんが「四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉になるの?」と質問した。小峠英二は「突然変異でたまたま咲いちゃった」と答えてチコちゃんに叱られた。クローバーが咲いている公園で休日をのんびり過ごしている人たちに聞いてみた。元総理の村山富市さんに聞いたが知らないと答えた。正解は事故にあってしまったから。

詳しく教えて下さるのは絶滅危惧植物の保全を専門にしている照井進介先生。クローバーの葉っぱは遺伝子上3枚になるよう決まっている。4枚になる原因は遺伝的にいうならば突然変異も考えられるがその確率は約10万本に1本で偶然見つけるのはほぼ不可能。私たちが見つけられる可能性がある四つ葉の原因は葉っぱの赤ちゃんを襲う事故。葉っぱの赤ちゃんが成長するときにたまたま人に踏まれたりボールが当たったり草刈りの外的要因で傷ついてしまう。クローバーが成長する春から夏にかけて茎の先端に原基と呼ばれる葉っぱの赤ちゃんが育ちます。この白く尖った部分が原基で成長すると3つに分かれ3枚の葉を作っていく。しかし生まれてから3つに分かれるまでの約2~3日の間に傷つけられてしまうと4つに分かれてしまいそのまま成長すると四つ葉になる。都会で見つかる四つ葉のほとんどは事故にあってもたくましく生きのびた結果四つ葉になった。公園や河原のように人が遊ぶ場所によく見られる。6月から9月ごろに見つかりやすい。そこで四つ葉のクローバーを簡単に見つけられる不思議な力を持つ生澤愛子さんと番組ディレクターが四つ葉のクローバー探し対決。開始から3分で生澤さんは四つ葉を発見。制限時間1時間でディレクターの1本に対し生澤さんは55本。どのように見えているのか聞くと生澤さんは「リンゴの中にイチゴがあったらすぐわかるじゃないですか。同じ赤でも」と話した。四つ葉のクローバーが四つ葉なのは事故にあってしまったから。照井先生が「チコちゃんにとってしあわせってなにかな?」と質問するとチコちゃんは「成長しなくていいってことかな?」と答えた。

マサカメTVの映像。

視聴者からのおたよりを紹介。5才の女の子からは「チコちゃんノートを作りました」と綴られており、チコちゃんに関するデータが細かく記されていた。更にお母さんがチコちゃんの顔のお弁当を作ってくれたと写真が添えられていた。

おたより募集のお知らせ。詳しくは番組公式ホームページまで。

「チコちゃんに叱られる!」の次回予告。

キーワード
神田(東京)
眉毛
国立病院機構 熊本医療センター
大分県
トランプ
大阪商業大学
アレキサンダー大王
ユリウス・カエサル
ダビデ王
カール大帝
アテナ
マリー・ダンジュー
ユディト
ラケル
ランスロット
オジェ・ル・ダノワ
アキレス
ヘクトール
ラ・イル
平松政次投手
クローバー
神代植物公園 植物多様性センター
マサカメTV
中川原朱音
番組公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送