チコちゃんに叱られる! 「靴ひもがほどけるのはなぜ?・焼き肉と刺身の秘密ほか」

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング挨拶とゲスト紹介。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:15~

チコちゃんの「なんでみんな焼き肉が好き?」の疑問に矢作兼、渡部建が解答するも不正解。正解は科学的にも「幸せだな~」と感じるから。

みんな焼き肉が好きなのは科学的にも「幸せだな~」と感じるから。浜松医科大学の高田先生によると、焼き肉を食べると幸せだと感じる3つの物質が存在する。1つ目はアラキドン酸。野菜や果物には含まれていない。舌を通じて快感中枢を刺激、アナンダマイドに変化する。第1の幸せがアラキドン酸、第2の幸せがアナンダマイド。アラキドン酸が一番含まれるのが鶏胸肉。若者は牛肉、中高年は鶏肉を好む。一番幸せを感じる食べ方はブドウ糖を含んだものを後でとること。

最後の幸せ物質トリプトファンは脳内でセロトニンに変化、セロトニンは気分を明るくする効果がある。トリプトファンはブドウ糖とくっつき脳内に進入する。高田先生は親子丼は元気になるから存在すると語った。みんな焼き肉が好きなのは科学的にも「幸せだな~」と感じるから。でも親子丼が最強。 チコちゃんが幸せを感じるのは風邪を引いた時。

キーワード
焼き肉
ネギ包みタン塩
両国(東京)
浜松医科大学
アナンダマイド
アラキドン酸
サーロイン
鶏胸肉
ブドウ糖
トリプトファン
セロトニン
親子丼
風邪
焼鳥
カルビ

オープニング (その他)
08:28~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:28~

チコちゃんの「なんでお刺身は刺す身?」の疑問に岡村隆史、渡部建が解答するも不正解。正解は刺していたから。

お刺身が”刺す身”なのは刺していたから。食文化史研究科の永山さんによると、室町時代にしょうゆが誕生し、細く切った魚を膾、大きく切った魚を刺身と呼ぶようになった。戦国時代の初期で死を意味する切るという言葉はタブーで刺すという動作から名付けられた。包丁式という調理法で箸を刺していたので刺身と呼ぶようになった、またヒレを刺して魚の種類を見分けてた。永山さんが当時の鯛の刺身を再現した絵を公開、漫画家を目指し昔は初台の草を食べていたなどと話した。お造りの由来は刺すも縁起が悪いから。チコちゃんは縁起の話題からうなぎの背開きの由来などを語った。

キーワード
お刺身定食
お刺身
港区(東京)
練馬区(東京)
日本書紀
しょうゆ
和漢三才図会
包丁式
初台(東京)
うなぎ
お造り

働き方改革のコーナー (バラエティ/情報)
08:40~

電柱の謎の筒の中身は?。謎の筒の工場で中身を公開。これは柱上変圧器というもので中身は鉄芯、コイル、絶縁油。役割は電圧を下げること。寿命は約30年。

キーワード
電柱
柱上変圧器

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:43~

チコちゃんの「靴ヒモがほどけるのはなぜ?」の疑問に北斗晶らが解答するも不正解。正解はほどけるように結んでいるから。

靴ヒモがほどけるのはほどけるように結んでいるから。結び文化研究所の小暮さんによると、靴ヒモに一番適した結び方がちょうちょ結び。しかし衝撃と遠心力で必ずほどける。ほどけにくくするにはどうすればいいのか。瀬古利彦の結び方はちょう結びとこま結び。それより手軽でほどけにくいイアン・セキュア・ノットを小暮さんが紹介した。イアン・セキュア・ノットがどれだけほどけにくいかの検証は実証中。歩行距離351kmでもまだほどけていない。協力してくれた佐野教授は歩行用ロボットで有名。

キーワード
靴ヒモ
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
結び文化研究所
ちょうちょ結び
増田明美
こま結び
イアン・セキュア・ノット
品川駅
大森(東京)
羽田空港
横浜中華街
小田原城
富士市(静岡)
登呂遺跡
浜松まつり
名古屋城
名古屋工業大学

エンディング (その他)
08:56~

視聴者の皆さんからのおたよりをご紹介。つや子さん(5さい)のルール違反を女の子に注意されたというおたよりに、チコちゃんは自分がちゃんとした姿勢を見せるといいなどt話した。おたより募集、詳しくは番組公式ホームページまで。

♪大好きって意味だよ/キョエ

チコちゃんに叱られる!の番組宣伝。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

キーワード
番組公式ホームページ
大好きって意味だよ
キョエちゃん
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送