チコちゃんに叱られる! ▽ハロウィンの仮装のなぞ▽フィギュアスケートの意味ほか

『チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You!)は、NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月27日(土) 8:15~ 9:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

チコちゃんと岡村隆史が挨拶。今回のゲストは、村上佳菜子と中尾彬と紹介した。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:16~

チコちゃんが「フィギュアスケートの“フィギュア”ってなに?」と質問。中尾彬が正解してしまったため、チコちゃんから漢字の問題が出題された。フィギュアの意味の正解は「図形」だった。

フィギュアスケートの“フィギュア”の意味について解説。スケートの始まりとなったのはオランダの貴族が嗜んだダッチロールと言われるが、イギリスに伝わると図形を描くことが重視され、「決められた図形」を意味するコンパルソリーフィギュア(規定演技)が誕生した。これが現在の名前の由来だという。一方、現在のように音楽に合わせて滑るフリースケーティングはフランスやドイツで盛んで、「第1回 世界フィギュアスケート選手権」では、その両方で競われた。しかし、41種類から事前に決められた3つを描くコンパルソリーフィギュアは、1日かかる地味な競技だったため1990年で廃止。名前だけに図形を意味するフィギュアが残ったという。

コンパルソリーフィギュア廃止の恩恵を受けたのが、女子発のトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりさん。カルガリー五輪は順位が伸びなかったが、コンパルソリー廃止後のアルベールビル五輪では銀メダルを獲得した。そんな伊藤さんに苦手のコンパルソリーに挑戦してもらったが、現在でも苦手なままのようだった。スタジオの村上佳菜子は「コンパルソリーができる人たちはスケートがすごく上手」とコメント。日本スケート連盟が規定する昇級試験では、現在でも氷に図形を描く課題があるという。村上は7級で、最高の8級取得者には小塚崇彦や中野友加里らがいるという。

キーワード
羽生結弦
渡部絵美
ウィズダム和英辞典
カルガリー五輪
レークプラシッド五輪
コンパルソリーフィギュア
第1回 世界フィギュアスケート選手権
小塚崇彦
中野友加里
アルベールビル五輪

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

チコちゃんに叱られる! (バラエティ/情報)
08:31~

チコちゃんが、「ハロウィーンにはなぜ仮装をする?」と質問。正解は「死者になりきるため」だった。

ハロウィーンになぜ仮装するのかについて、多摩美術大学・鶴岡真弓教授が解説する。ルーツは、約2700年前のケルト文化の「サウィン 万霊節」。サウィンは、1年の終わりに先祖や死者の霊が家に帰るとされ、寒い冬を乗り切るパワーをもらうために先祖たちを供養し、祈りを捧げる夜だった。しかし、この文化はキリスト教が広まった中世ヨーロッパでは異教とみなされ衰退し、キリスト教が11月を「オール・ハロウズ 万聖節」、前日の10月31日を「オール・ハロウズ・イブ」と定めた。これが省略されてハロウィーンと呼ばれるようになったという。それでも、ケルト文化の習慣を忘れないよう、人々は死者になりきって家々を回り、供養する気持ちを思い出していたという。この伝統は、19世紀前半に多くの人がアメリカへ渡ったことで大きく変化。お供えのお菓子として用いられたソウル・ケーキ(霊魂のお菓子)がないと霊がその家をこらしめるという伝統は、トリック・オア・トリートと言って家を訪ねるイベントになった。こうしてアメリカで大きく変化したハロウィーンが世界に広まったという。鶴岡教授は、ハロウィーンの仮装について「先祖や死者の霊を表現したもの。その意味を忘れないでほしい」と話した。

チコちゃんが、「校長先生の話が長いのはなぜ?」と質問。中尾が正解してしまったため、漢字の問題を出題した。質問の正解は、「ネタ本があるから」だった。

校長の先生の話が長いのは、「ネタ本があるから」という理由について、尾木直樹さんが解説。「校長講話集」と呼ばれるネタ本の内容は、行事や毎週の集会用のほか、月刊誌もあるなど多岐にわたる。実際には、このネタ本の内容に加えて、校長が自分の話を入れ込むため、長くなってしまうという。

全ての校長先生が本を参考にしているわけではないと伝えた。

視聴者からのおたよりを紹介。青森県の青森南警察署長・鎌田行剛さん(5さい)は、毎朝の朝会で、署員に法律問題などを出題し、答えられないと地域課長の(戸嶋)ミチコちゃんが署員を叱る「ミチコちゃんに叱られる」を行っているという。これについて、「効果ある学び方を示してもらった」と感謝するメッセージが寄せられた。

おたよりは「チコちゃんに叱られる」係までと募集した。名前のわきに「5さい」と書いてください。

「チコちゃんに叱られる!」の次回予告テロップ。

キーワード
ハロウィーン
多摩美術大学
オール・ハロウズ 万聖節
オール・ハロウズ・イブ
カブ
カボチャ
ソウル・ケーキ
サウィン 万霊節
臨床教育研究所「虹」
麹町学園女子中学校・高等学校
日本大学豊山女子高等学校
熱中症
鎌田行剛さん
青森県
番組公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送