ごごナマ パラリンピック1年前スペシャル

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 13:50~17:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

本日は東京パラリンピック開幕1年前を記念してパラスポーツの魅力を一挙大公開。世界をまたにかけるアスリートの意外すぎる素顔に迫る。美保純はスタジオを飛び出しパラリレーに挑戦。さらに武井壮が緊急参戦。

キーワード
東京パラリンピック
山本篤
国枝慎吾
上地結衣
池透暢
池崎大輔
豊田まみ子
中西麻耶
美保純
武井壮

パラリンピック1年前スペシャル (バラエティ/情報)
13:52~

東京・渋谷の代々木公園からの中継。代々木公園ではパラスポーツの魅力を伝えるイベントを開催中で、車いすバスケなどが体験できる。また義足のダンサーによるブレイクダンスなども行われている。このあと美保純が会場に駆けつけ、競技に挑戦する。

最初に注目するのは走り幅跳びの山本篤選手。パラリンピック3大会連続出場し、北京・リオでは銀メダルを獲得。日本パラ陸上競技世界選手権では世界新記録を樹立した。そんな山本選手はかっこよさを追求するあまり大学で研究を開始し、壮絶な肉体改造を初めた。

山本篤選手がリオの銀メダルを持参して登場。山本選手は高校生の時に交通事故で左足を切断し、2年後に陸上競技を始めた。そこで競技用の義足が登場。山本選手は義肢装具士という国家資格も持っている義足のプロでもある。義足の一番のこだわりは全体的なフォルムである。

義足でバランスを取るのは大変難しい。2002年時、山本選手は義足をうまく使うことができなかった。そこで美保純が体験用義足に挑戦。美保純は「(義足)コレがガクンとしてるから難しい」とコメント。

テーマ曲「フォークシンガー」なぎら健壱。

船越英一郎らの挨拶。ちょうど1年後の8月25日に東京パラリンピックが開幕する。パラリンピックのイメージを聞かれ石原さとみは「1番始めにふれたのがNHKでコマーシャルで、パラリンピックのみなさんがものすごいかっこいい映像で、この人たちすごい。生でみたいと思いました」などと話した。田口亜希は「アテネパラリンピックで会場に入ったときに満員のお客さんがジャパン、ジャパンってすごい応援してくれた。スポーツってすごい力があるんだなって感じました」などと話した。

山本選手はより速く走るために、2004年に大阪体育大学に入学し、義足での理想的な走り方を研究。コンピュータで体の動きを分析すると、義足はつま先で着陸、謙譲な足はかかとから着陸していることが判明。そこで健常な足もつま先着地にして、義足に近づけていった。するとフォームが安定し記録も更新していった。

山本選手は「大学に入ってから変わった。健常者と比べる事で、自分のフォームのクセや、直す部分が分かるようになった」とコメント。義足側は筋肉が小さくなってしまうので、しっかり筋トレをして、左右差がなくなるようにする。しかし今でも健常な足の70%ほどの筋力しかない。成果もあり、山本選手は世界新記録を更新している。

「走り幅跳び 山本篤選手 カッコよくなければ…アスリートじゃない!」「船越英一郎が発掘!輝く女性パラアスリート特集」など本日のラインナップを伝えた。

後藤佑季が山本選手の独特のこだわりをプレゼン。リオのNHKテーマソング 安室奈美恵の「Hero」は山本選手にとっても特別な曲。そんな山本選手の哲学は「アスリートはかっこよくなければならない」。その哲学から前傾姿勢の跳躍と足回転というフォームのフルモデルチェンジを行った。またまぶしくなくてもサングラスをするのもこだわりで、目は重力に負けてしまうのだとか。

東京パラリンピックは2020年8月25日に開会式が行われ9月6日まで22の競技の熱戦が繰り広げられる。石原さとみは「この前、パラリンピックの選手のみなさんとご飯食べにいったんですよ。パワーリフティングは面白そうと思いました」などと話した。石原さとみと田口亜希はパラリンピックの聖火リレーの公式アンバサダーを務めている。コンセプトは「あなたは、きっと、誰かの光だ」。聖火リレーを通じて多様な社会の中で誰かの希望や支えとなってる光、人が出会うことで社会を照らす力としようということを思い表現しているという。今回の聖火リレーは初めて出会う3人が1組となり走る。

山本選手が練習に行く際は真っ赤な愛車で登場。山本選手によるとずーと赤い大きな車がほしかったのだとか。また山本選手の最高のリラックスタイムは息子の駿汰くんとのひとときである。今後、山本選手は東京パラリンピックで、息子さんとウィニングランをするのが夢だという。

石原さとみと田口亜希は東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニーに出席するため、ここまでの出演。石原さとみは「楽しかったです。このあとの豆知識は録画してきたので大丈夫です」とコメント。

キーワード
渋谷(東京)
代々木公園
東京パラリンピック
車いすバスケ
日本パラ陸上競技世界選手権
北京
リオ
山本篤
義足
フォークシンガー
なぎら健壱
ソメイティ
大阪体育大学
アテネパラリンピック
Hero
安室奈美恵
サングラス
駿汰くん

アニ×パラ episode3 車いすテニス(本編) (演技/演奏)
14:26~

「アニ×パラ」のサイト案内。

原作:勝木光 テーマ曲:Spark/家入レオ。

キーワード
アニ×パラ
勝木光
Spark
家入レオ

パラリンピック1年前スペシャル (バラエティ/情報)
14:31~

HP FAX03-3465-4910のテロップが流れた。

篠田麻里子さんと東貴博さんを紹介した。プラス思考な考え方がパラスポーツの魅力だと篠田麻里子さんがいう。みんなが超人だという東さん。

車いすテニスを紹介する。車いすテニスはメダル獲得が期待される。国枝選手と上地選手を紹介。国枝選手はキング・オブ・パラアスリートと呼ばれる。北京・ロンドンで2連覇し、4大大会では、優勝22回となった。1984年生まれ。脊髄腫瘍により、歩行困難になった。そして車椅子テニスと出会った。シングルス107連勝という世界記録を持っている。上地結衣さんは、リオパラリンピックで優勝。すでに東京パラリンピックに内定している。1994年生まれ。小学四年生の頃、歩行困難になった。競技車椅子は大人顔負けのさばきだった。そして世界の第一線で大活躍。2014年、20歳のときには世界ランキングで1位となり、1年間で四大大会を制覇した。国枝選手と上地結衣選手が、スタジオに登場。2人はスーパースターだ。メダルとりすぎだとスタジオ出演者たちがいう。まだ取り残したものがあると国枝選手がいう。上地選手は、2度世界ランキング1位になったことがある。まだまだ1位の選手のプレーができていないという上地選手。

1年後のパラリンピックをより楽しめるように車いす選手の魅力を掘り下げる。見どころポイントの1つ目は「車いすの操作テクニック」。競技で使用する車いすをスタジオに用意して紹介。競技用の車いすはよりタイヤがハの字になりターンがしやすい構造。しかし直進性が失われるため、選手によってタイヤの角度や大きさは異なるという。背もたれがない理由はサーブを打つ時など上体を反らす時に邪魔にならないようにとのこと。美保純が体験するも「曲がりたい方向に行かない」などとコメント。2つ目は「瞬時の予測力」。車いすは健常者と違い横に動くことが出来ないためターンする必要があり、予測する必要がある。試合ではボールをコントロールすることが重要となるという。またプロは車輪を操作せずとも腰でターンできるといい、国枝さんがその技を披露した。

HP FAX03-3465-4910のテロップが流れた。

国枝選手は2006年からメンタルトレーニングを取り入れており、オーストラリアの女性コーチに「ナンバーワンになれるか?」と国枝選手が聞いた所、彼女は「あなたはどう思っているの?」と返されたという。国枝選手が「ナンバーワンになりたい」と答えると、コーチからこれからはナンバーワンになりたいではなく、ナンバーワンになると断言するメンタルトレーニングを提案された。国枝選手の強さの秘密「俺は最強だ」はそのときに決めたフレーズで、ラケットにもそのフレーズを記している。国枝選手は「最強だという文字をちらっと見ると弱気の虫がどこかへ行って、俺は最強だと思いながらサーブが打てる」などと述べている。

とてもたくさんのメダルやトロフィーを飾るのも大変だろうと船越さんがいう。国枝さんは、一部屋をそのための部屋にしているという。上地選手は、お気に入りの大会のものを飾っているという。車いすテニスはどんな競技なのか。2バウンドでの返球が認められている。それいがいは一般のテニスとほぼ同じルールだという。車いすテニスは、健常者の大会と同じ日時と場所で行われているという。優勝賞金は600万くらいだと国枝さんがいう。国枝さんはレベルアップして、お客さんが増えれば賞金も増えるという。年間で4ヶ月は海外で試合をしているとのこと。上地さんは前、遠征に行って、3-4大会連続で経験する。パスポートを置き忘れたことがあり、飛行機に乗る前に気づき、たくさんの人が協力してくれて、パスポートが戻ってきたという。優勝して、そのスピーチで感謝を述べたという。まわしの人たちが絶対に届くと応援してくれたという。

上地結衣選手の強さの秘密は「緑茶」。海外へ行くと日本の食事がいつでも食べられるわけではないため、いつも緑茶を持っていくようにしているという。ゆっくりできるときにお茶を飲んで気持ちを落ち着けているとのこと。

国枝選手は実は超インドア派でゲームが好き。国枝選手はふだんはテニス仲間とも遠征中などでゲームをしているそうで、好きなゲームは「スプラトゥーン」。上地選手は実はイケメンよりも色男が好きだそうで、推しメンの岩城滉一さん、舘ひろしさん、反町隆史さんを挙げている。理由について上地選手は「渋い所がかっこいい」などと述べていた。2人はパラリンピック出場が決まっているが、国枝選手は「初のホームでのパラとなりますので舞台で金メダルを取りたい」などと、上地選手は「昨年のアジア大会で優勝できたので、1年前という時期にパラ出場内定をできた。金メダルを取るための練習を時間をかけてできると思う」などと述べていた。

50代男性からのお便りでは「2人の姿を見るためにセンターコートのチケットを取った」というメッセージが届いた。国枝選手は「嬉しいですし、友人からもチケット取ったよと言われるんですけど、決勝まで勝ち上がらないとな」などと述べていた。

キーワード
HP
パラリンピック
ロンドン2012パラリンピック
北京パラリンピック
リオパラリンピック
上地結衣
大坂なおみ
錦織圭選手
緑茶
オーストラリア
脊髄腫瘍
国枝慎吾
スプラトゥーン
岩城滉一
舘ひろし
反町隆史
東京パラリンピック
アジア大会
有明(東京)

ニュース (ニュース)
15:00~

全国の気象情報を伝えた。

新潟県長岡市・寺泊地区で突風が発生。住宅や車の窓ガラスが割れるなど十数件の被害が出た。気象台が職員を現地に派遣し調べている。

多摩動物公園で飼育員の50代男性がインドサイの飼育室で、心肺停止の状態で見つかった。男性はおりの外にいたが格子の間は人が通れるほどの隙間があったといい、警察はサイに角で突かれた可能性があるとみて調べている。園はきょう臨時休園となっている。

長野県軽井沢町で静養されている上皇ご夫妻が、初めて出会われた思い出のテニスコートを訪問された。30分ほど滞在し、同年代の80・90代のプレーヤーに声をかけられたという。コートを運営する「軽井沢会」の理事が取材に答え、ご退位後のためか和やかな雰囲気が感じられたと述べた。

キーワード
長岡市(新潟)
突風
多摩動物公園
インドサイ
上皇ご夫妻
軽井沢町(長野)
軽井沢会

パラリンピック1年前スペシャル (バラエティ/情報)
15:05~

午後3時以降も引き続き、東京パラリンピック1年前スペシャルとして企画を行うと紹介した。視聴者から届いた、2時台ゲストの国枝慎吾さん・上地結衣さんの似顔絵を紹介した。

お便り募集中の案内テロップ。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

車いすラグビー世界選手権やリオ2016パラリンピックの映像が流れた。日本は銅メダルを獲得するほどの実力。さらに選手権では金メダルを獲得しており東京パラリンピックでも期待される。池選手と池崎選手のコンビが注目されている。池選手の持ち味はロングパス。池崎選手はスピードが持ち味。いけいけコンビが紹介された。車いすラグビーは両手両足に障害のある選手がドリブルやパスをくししてプレーする。バスケットと同じ大きさのコート。人数は4人。ボールは丸いことも特徴。前方へのパスもOK。選手の障害の度合いによって点数分けされている。2人は3.0のクラス。障害が重い人も全員参加できるよう1チーム8点以下と定められている。更に男女混合の球技。女子選手が加わると8.5になる。日本代表には倉橋選手がおり、先を読む能力に長けていると池選手が紹介した。倉橋香衣選手のライリー・バット選手へのタックルが起点となったプレー映像が流れた。車いすには攻撃型と守備型がある。攻撃型には相手を弾き飛ばす形状になっており、守備型はバンパーが尖っており攻撃をひっかけるようになっている。2人の車いすには傷がたくさんあった。池崎選手の握力はいくつか?というクイズ。正解は0。握力がない池崎選手は握らずに手で押し、肘でこすって止めている。

車いすラグビーの醍醐味は、タックルだ。本気のタックルを見せてもらう。島川慎一選手が登場。4大会連続で、パラリンピックに出場している。武井さんは島川さんのタックルを何度も受けたことがあるとのこと。そして島川選手がタックルを見せてくれた。試合中はパス出す瞬間にタックルに行くという。ボールを投げるコントロールを見せてくれる池選手。見事なコントロールだ。

池崎選手が通うのは車いすラグビー専用コートがある都内の体育館。この日は所属するチームの練習に参加し、ブロックの動きも確かめながらドリブルに磨きをかける。タイヤ交換はワンタッチで可能で、これにはコンタクトされた時のパンクトラブルに対応するためという。また手にも障害があるためグローブには滑り止めの松ヤニを塗っている。施設はパラ競技強化のため昨年建てられたが、2021年度中に取り壊される予定。パラ選手にとって練習場所の確保は常に課題となる。一方池選手が通う高知県の施設も体育館の利用は週2日のみ。また高知には車いすラグビーの選手がいないため、練習は1人で全て自己流。体育館を使えない日は公園の坂道を利用してトレーニングしている。池崎選手は「若い世代はまだ苦労している、自分たちが結果を出してより良い環境を作ることも考えている」、「皆が興味を持っているうちに色んな所で自分たちが練習する環境探していかないとと思う」などと語る。また池崎選手は車いすラグビーについて子供たちに伝える活動も行っている。 2020について、池選手は「会場で選手と観客が全力で空間を一つに楽しんだり感動を作り上げるところを目指したい、想像のさらに上をいくものを作りたい」、池選手は「2020年以降もしっかりした環境を作るために結果を出して恩返しして次世代に希望を与えたい」などと意気込みを語った。

お便り募集中の案内テロップ。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

代々木公園ではパラスポーツにまつわるイベントが行われていて、現地から三上さんが現場の様子を伝えた。イベントだけではスポーツだけでなく様々なことが体験できるとのこと。イベントのテーマがダイバーシティの実現で、それに取り組んでいる上智大学のGo Beyondのグループのブースを紹介した。代表の山本さんは「人の気持ちが分かるような体験ができるようにブースを作った」などと話した。この後、美保純さんが陸上競技場で行われる競技に挑戦するとのこと。代々木公園陸上競技場はパラリンピックの聖地と呼ばれているとのことで、1964年に同会場でパラリンピックの開会式が行われたという。当時は日本選手が参加した10個のメダルを獲得したとのこと。

お便り募集中の案内テロップ。番組ホームページからのメール、FAX番号03-3465-4910にて受け付け。

HP FAX03-3465-4910のテロップが流れた。

美保純さんがイベントに参加しているチームに混ざり、パラリレーレースに挑戦する。挑戦した結果、目隠しした美保さんは最下位だった。 見守っていた花岡さんは「初めてとは思えない走りっぷり。すごく頼もしかった」などと述べていた。他の参加者らも「思ったより体力を使った 」などと述べていた。イベント「SHIBUYA FRIENDSHIP FESTIVAL 2019」はよる8時半まで代々木公園で開催されている。

キーワード
東京パラリンピック
国枝慎吾さん
上地結衣さん
ごごナマ
車いすラグビー世界選手権
リオ2016パラリンピック
代々木公園
日本財団パラアリーナ
池崎選手
倉橋香衣選手
SHIBUYA FRINDSHIP FESTIVAL 2019
松ヤニ
ライリー・バット選手
HP
池選手
日本パラ陸上競技連盟
ダイバーシティ
上智大学
障害者スポーツセンター
Go Beyond
ゴリラ
東京オリンピック
美保純さん
渋谷(東京)
オーストラリア
イスラエル
フィンランド
コアラ
SHIBUYA FRIENDSHIP FESTIVAL 2019
代々木公園陸上競技場
毎日新聞
品川区(東京)
高知市(高知)
千代田区(東京)

アニ×パラ (バラエティ/情報)
15:47~

パラスポーツの魅力をアニメで発信するアニ×パラ。日本を代表するクリエイターが独自の視点で描くオリジナルアニメ。次々の新作が公開されている。最新作は先月放送が始まったパラサイクリングと弱虫ペダルとのコラボ。主人公の小野田坂道が出会うのが川本翔太選手で実在のアスリート。2年で日本記録を何度も更新し、東京大会での活躍が期待されている。速さの秘密は高速ペダリング、上り坂でも片足で駆け上がる。実在の選手をアニメでどのように表現するか、去年12月に制作スタッフが取材に訪れた。生後すぐに左足を失った川本選手。片足でもあらゆることにチャレンジするように育てられた。川本選手と健常者の元日本代表選手の片足ペダリングを比較すると、川本選手の方が10km速かった。保育所の時から自転車に乗っており、練習の積み重ねが片足ペダリングを生み出している。

これまで7つの競技を描いてきたアニ×パラ、毎回オリジナルのテーマ曲が生み出されている。手がけているのはトップアーティストばかり。パラスポーツを応援する気持ちや競技の魅力を音楽の力で表現している。今回の最新作は04 Limited Sazabysでタイトルは「Cycle」。人生の困難を乗り越えていってほしいという思いが込められている。放送から約1年。弱虫ペダルのスタッフ、声優陣、アーティストが一丸となってアニ×パラ・パラサイクリングが完成した。

柔道二段の漫画家、河合克敏。代表作「帯をギュッとね!」では自身の柔道経験と綿密な取材でリアルに描き人気を博した。挑むのは視覚障害者柔道、主人公は柔道が大好きという少女、光。高校生の時に突然の病で視力を失った光は視覚障害者柔道と出会いその魅力に引き込まれていく。この作品のメッセージはラストシーンに凝縮されているという。取材を始めたのは去年6月の視覚障害者柔道の国内大会。始めから組んで始まる特別なルールがあり、常に技の応酬が繰り広げられる。協力してくれたのは廣瀬悠選手と順子選手。リオで順子選手は銅メダルを獲得し、活躍が期待されている。順子さんは目が見えなくなり、自分で必死になれるものがなくなったという。作品の中で光が出会う全盲の師範のモデルは柔道七段の牛窪多喜男さん。パラで2度金メダルを獲得した視覚障害者柔道会のレジェンドで、現在は後進の育成に当たっている。河合も目を閉じて挑戦。車酔いするような感覚で、普通の人よりハンデがある分力が強くある必要があることが分かった。牛窪さんは柔道をやって社会性が広がったことがやって良かったと思える点と語る。

アニ×パラのホームページの告知テロップ。

取材を終えた河合の頭に思い浮かんだ言葉は「自他共栄」。互いに信頼し合えば共に成長していけるという意味があり、この言葉をテーマにすることに決めた。主人公の光に自他共栄を伝える師範。対戦相手がいるから目が見えなくても柔道が楽しめる、だからこそ大切な存在だと光に伝えた。セリフの収録日、光を演じるのは女優の上白石萌音。河合は気合いの声に絶望から吹っ切れた思いを重ねたいと上白石に注文を出した。積み重ねた取材から導き出した「自他共栄」がラストシーンを生み出したという。「アニ×パラ」はBS1やEテレなどで随時放送、番組HPでも見ることができる。

キーワード
アニ×パラ
弱虫ペダル
小野田坂道
東京大会
藤原さくら
東京スカパラダイスオーケストラ
miwa
Cycle
04 Limited Sazabys
帯をギュッとね!
小学館
河合克敏
ホームページ
講道館
リオデジャネイロ パラリンピック
こち亀
BS1
Eテレ
総合テレビ
緑内障

パラリンピック1年前スペシャル (バラエティ/情報)
16:02~

船越英一郎が注目の女性パラアスリートを紹介する。一人目はパラバドミントンの豊田まみ子選手。バドミントンは東京大会から採用されたパラリンピックの新種目。豊田選手は2013年に世界選手権、2014年には日本選手権で優勝しており、世界ランキングは6位。東京大会でバドミントンが正式種目に決まってきたら、出場を目指す選手が増え、競技レベルが上がった。そんな中、パラバドミントンの絶対王者の鈴木亜弥子選手が復活した。2010年に一度引退したが、バドミントンが東京大会の正式種目に決まった事をきっかけに2015年に復活を決意した。そして現在世界ランキング1位になっている。

メダルを目指すには自分改革が必要。豊田が自分を変えようと力を借りたのが米倉加奈子コーチ。米倉コーチがまず指摘したのが左腕の使い方。今まで左腕を使って来なかった豊田は全体的に左側の筋肉が弱い。豊田のトレーニングを担当している近藤洋さんは米倉コーチから紹介された。そして秘密兵器としてトレーニング専用の義手を作った。義手も使い、筋力アップのトレーニングをひたすら続けた。8月、左腕を使ったスマッシュに成果が出始めた。豊田は短い左腕をひねる事で大きく使う。以前より体を大きく使えるようになった。

注目の女性パラアスリートに走り幅跳びの中西麻耶選手が紹介された。中西選手はドラマ「陸王」に出演して女優デビューしたとのこと。中西選手は21歳のときに働いていた会社で2トンの鉄骨が右足を直撃し、中西選手は切断を申し出た。中西選手を救ったのは陸上義足で、陸上選手として再出発した。それから北京パラリンピックに出場し100mと200mで優勝をした。アメリカで走り幅跳びの練習を開始したが、活動資金のためにだしたセミヌードのカレンダーに批判が集まった。引退を決めた中西選手は地元に戻り、自分を見つめ直す中で再びアスリートとして生きたいという思いが芽生えたという。競技活動の支援をしてくれる企業は大分県を中心に多くいるとのこと。大分のひとに恩返しするために中西選手はチャリティーイベントを開催するようになった。

豊田まみ子は東京2020パラリンピックの目標について、まずは出場するのが一番の目標、見に来てくれた人にすごいなって思ってもらえるように、最後までシャトルを追う姿を見てもらいたいと話している。

4月9日に大分市で開かれたパラ陸上の大会出場した中西選手は5m48cmの記録をだした。大会の後に鳥取で行われたパラ陸上日本選手権で日本記録5m51cmを記録した。今でも記録は破られていないという。武井さんは「素晴らしい選手」などとコメントした。中西選手はそれぞれの専門家を迎えたチーム中西を結成した。中西選手は東京パラリンピックの目標について「6mの跳躍を披露したい」などのコメントをだした。

キーワード
豊田まみ子選手
東京大会
パラ世界選手権大会
日本障害者選手権大会
鈴木亜弥子
東京パラリンピック
中西麻耶
陸王
北京パラリンピック
豊田まみ子
サンディエゴ(アメリカ)
佐伯市(大分)
大分市(大分)
東京2020パラリンピック
パラ陸上
パラ陸上日本選手権
鳥取県
美甘章子
川本紘美

アニ×パラ episode4 ゴールボール(本編) (演技/演奏)
16:23~

アニ×パラのホームページの告知テロップ。

原作:秋本治・アトリエびーだま テーマ曲:Are You Ready To Ska?/東京スカパラダイスオーケストラ。

キーワード
ホームページ
Spark
秋本治
アトリエびーだま
Are You Ready To Ska?
東京スカパラダイスオーケストラ

パラリンピック1年前スペシャル (バラエティ/情報)
16:28~

美保純さんが戻ってきた。ボッチャ対決をする。リオ2016パラリンピックで日本は銀メダルを獲得している。東京オリンピックでもメダルが期待されている。ジャックボールめがけて6球ずつボールを投げていき、近い玉の数だけ得点になる。ボッチャ甲子園を制した立村山特別支援学校の村山フェニックスにごごナマメンバーが挑む。船越さんはボールを触り、ソフトだけどずっしりと言った。試合は村山フェニックスが勝利した。またアニプラに戻る。その中に武井さんがいるため見つけてと呼んだ。原作はちばてつやさん。

キーワード
杉村英孝選手
リオ2016パラリンピック
廣瀬隆喜選手
東京オリンピック
村山フェニックス
立村山特別支援学校
全国ボッチャ選抜甲子園
火ノ玉ジャパン
ちばてつやさん
あしたのジョー

アニ×パラ episode5 車いすラグビー(本編) (演技/演奏)
16:46~

アニ×パラのホームページの告知テロップ。

テーマ曲「Light」MONGOL800

キーワード
ホームページ
Light
MONGOL800

パラリンピック1年前スペシャル (バラエティ/情報)
16:51~

武井さんはどこに登場したのか。スタジオの人々は発見できた。アフレコもやっていた。

パラリンピッククイズ王は誰だ。正解すると小さいメダルをプレゼントする。パラリンピックという名前が最初に使われたのは?Aロンドン大会、B東京大会、Cモスクワ大会。正解はB。パラリンピックのポスターを紹介した。武井さんが伸びる棒を取り出した。この棒はパラ競泳で何に使う?正解は選手に壁が近いことを知らせる。美保純さん正解。

NHKホールでは東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニーが行われている。ドゥエーン・ケール副会長は「ロンドン2012を超えてほしい。パラリンピックは何よりも障害を持つ方への社会の考え方を変えていく。現在すでに変化がある。全世代にとって大きなレガシーを残す。体験は人生を変える。来年会うのを楽しみにしています。」などとした。公益社団法人日本障害者スポーツ協会・日本パラリンピック委員会・鳥原光憲会長が、ジャパンパラリンピックデー宣言、ならびに挨拶を行う。パラリンピアンを代表して、国枝慎吾選手、上地結衣選手も加わる。鳥原会長は「東京パラリンピックの成功によりパラスポーツが広がることなどを望みます。」などとし、ジャパンパラリンピックデー宣言をした。国枝選手は「8月25日を思い出してもらえるようなパラリンピックにしたいと思う。応援お願いします。」などとした。上地選手は「カウントダウンがはじまり、身の引き締まる思い。」などとした。

オリンピックの採火式についてクイズ。パラリンピックの聖火はストーク・マンデビルと開催地が決めた都市で集めて作られる。東京パラリンピックではどこで採火されるか。A東京、B岩手宮城福島、Cすべての都道府県。正解はC。

アンバサダーの田口さんが他のメンバーであるサンドウィッチマンと石原さんを収集した。石原さんは衣装が心臓に向かって太陽を感じることのできるデザインと話した。デザイナーの尾花大輔さんが監修した。真ん中には聖火台や大地などを表現している。

HP FAX03-3465-4910のテロップ。

問題「ブラインドサッカーの特殊なルールは?」。正解はボールを奪いに行くときは声を出さないといけない。選手が発する「ボイ」という掛け声はスペイン語で「行く」という意味。言わないと「ノースピーキング」というファウルになる。

問題「パラリンピックで日本代表が初めて金メダルを獲得した競技は?」。正解は卓球。猪狩靖典さん、渡部藤男さんが金メダルを獲得した。

東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニーを中継。メダルのお披露目が行われた。

東京パラリンピックのメダルがスタジオに登場。船越英一郎が触って感触を確かめた。

HP FAX03-3465-4910のテロップ。

東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニーを中継。メダルのお披露目が行われた。つづいてクロージングパフォーマンス。チコちゃんが登場。自己紹介、登壇者の紹介などを行いパラリンピックのパラって何?と質問。パラリンピックのパラはパラプレジアのパラ、今では「沿う」「並行」のパラの意味が込められているなどと説明した。

つづいてチコちゃんがパラリンピックの開会式はすごいらしいと伝えた。そして開会式の雰囲気をチラ見せ。Mummy-D、椎名林檎らがパフォーマンスを披露した。

HP FAX03-3465-4910のテロップ。

クイズの最終結果発表。船越英一郎が優勝。2020年夏、東京オリンピック・パラリンピック開催。コミュニケーションも新時代へ。手話CG、2020年新たな挑戦がはじまる。手話CGはオリンピック・パラリンピックの見どころを手話で紹介、一部競技では実況にもチャレンジ。制作に関わったのが後藤さん。そして今後のパラ競技の放送予定を紹介した。最後に東京パラリンピックへエールを送った。

HP FAX03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ロンドン大会
東京大会
モスクワ大会
NHKホール
東京2020パラリンピック 1年前カウントダウンセレモニー
ロンドン2012
東京パラリンピック
パラリンピック
長野大会
オリンピア(ギリシャ)
ごごナマ (イギリス)
東京都
岩手県
宮城県
福島県
ドゥエーン・ケール副会長
鳥原光憲会長
尾花大輔さん
国枝慎吾選手
上地結衣選手
日本障害者スポーツ協会
日本パラリンピック委員会
森会長
HP
ブラインドサッカー
卓球
猪狩靖典さん
渡部藤男さん
東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニー
チコちゃん
Mummy-D
東京オリンピック
手話CG
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送