ごごナマ 「オトナの遊び場」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月1日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

きょうのラインナップを紹介した。

キーワード
番組HP
フォークシンガー
なぎら健壱

GoGo!どこでshow (バラエティ/情報)
14:06~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

東京・自由が丘のスイーツのテーマパークから中継で、テーマパークは4月にリニューアルオープンして今の時期はお客さんが増えている。現在は桃を使ったスイーツまつりというイベントが開催中で、クレープ店が作った山梨産桃の冷たいクレープを試食した稲塚アナは「上品な甘さとアイスの甘さも相まって重厚なハーモニー」と話した。また、アジアのスイーツのお店ではドラゴンフルーツのジュレドリンクを試飲し「甘さの中に程よい酸味がきいていて暑さをやわらげてくれる」と話した。さらに、期間限定のかき氷を試食し「ばあちゃん家に帰ってきた味がする」と話した。

キーワード
番組HP
山梨産桃の冷たいクレープ
ドラゴンフルーツのジュレドリンク
小玉すいかのかき氷
自由が丘(東京)

だいすきにっぽんコレに夢中! (バラエティ/情報)
14:15~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

本日のテーマはこけし。教えてくれるのはこけ女の渡辺麻依子さん。渡辺さんは約3000本のこけしを集めている。今回は渡辺さんが撮影したこけしを紹介する。最初に紹介するのは荒川洋一さんが作ったこけし。目の周りが赤いのが特徴で、一筆書きのろくろ線が美しい。また、荒川さんの新作のこけしが紹介され、ちょんまげに歯が書かれているのが特徴である。

続いては佐藤英太郎さんが作ったこけしで、こけし界で認められる美人顔が特徴で、胴体が膨れ木目模様が美しく見えるようになっている。佐藤英太郎は80歳で創作意欲とアイディアが湯水のように湧いてきて、木地人形というこけしを作っている。人間よりも豊かな表情をしていて、1本約100万円する。

続いては阿部木の実さんが作ったこけしで、小さいのが特徴で、頭の部分がきのこになっていてまわる。都会にいながら森林浴気分を味わえる。

渡辺さんはこけしのプロデュースをしていてババヘラアイスをモチーフとしたこけしをプロデュースした。作ったのは佐藤こずえさん。渡辺さんはこけしで郷土の良さを発信している。今月末には宮城県大崎市で全国こけし祭りが開催される。祭りではパレードがありこけしの着ぐるみを着て参加できる。

キーワード
番組HP
こけし
荒川洋一さん
会津若松市(福島)
佐藤英太郎さん
木地人形
蔵王町(宮城)
阿部木の実さん
湯沢市(秋田)
ババヘラアイス
佐藤こずえさん
全国こけし祭り
大崎市(宮城)

番組宣伝 (その他)
14:31~

もふもふモフモフの番組宣伝。

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

キーワード
番組HP

なぎら健壱ペタペタ歩き (バラエティ/情報)
14:35~

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

今回は国立科学博物館を散歩した。1877年現在の東京藝術大学の場所に建てられたが昭和6年に現在の場所に移された。上から見ると飛行機の形をしている。国立科学博物館には約470万点収蔵している。脇にあるシロナガスクジラの像は2013年に改装されより本物に近くなった。中央ホールにはかつて恐竜の骨格標本が飾られていたが2015年地下にある地球館に移動した。講堂は基本的に一般公開されていないが1日約16万円で借りられる。国立科学博物館は昭和が舞台のドラマのロケで利用されることが多く、昔の裁判所の雰囲気が似ていることからよく使われる。お土産エリアでは虫入りの琥珀などが売られている。

キーワード
番組HP

悩める中高年人生相談 (バラエティ/情報)
14:47~

中高年の悩みを湯山玲子らが解決する。30代男性から「子どもについ怒ってしまう」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「最初に褒めて落ち着かせてから失敗したことを大人に話すように話すことが重要」などと話した。

次の相談は30代主婦から「浮気を繰り返す夫が信用できない」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「夫をファミレスなどに呼び出して本当かどうかを問いただす」などと話した。

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

次回予告のテロップ。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送