ごごナマ 2019年5月1日放送回

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 13:10~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:10~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

出演者が令和の未来を大予想する。

キーワード
HP
令和
鎧塚俊彦
Foorin
パプリカ

ごごナマ (バラエティ/情報)
13:11~

令和になったことについてなぎら健壱は「午前0時になった瞬間興奮した」と話した。増田明美は「新しいスタートって感じ」と話した。IMALUは「今まで平成生まれ若いって言われていたのがこれから令和生まれが若いと言われるので歳を感じる」と話した。

生放送の間に令和をイメージした鎧塚俊彦が新作スイーツを作る。令和をイメージしたスイーツについて鎧塚俊彦は「これが令和というスイーツを考えた」と話した。

パプリカを歌うFoorinが登場した。今回はパプリカ令和ver.を披露する。

銀座から中継で、令和初日にふさわしい沸いた感じを紹介する。まずは交差点角のお店のショーウィンドウに「令和」と書かれた書が掲げられている。令和について親子は「楽しいことが起こるといいですね」と話した。令和と書かれたマカロンも販売されていて試食したピカ子は「マカロンです」と話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

VTRを見た船越英一郎は「あの2人に声かけられても答えにくい」と話した。令和への思いに関して番組HPのメールやFAXで募集している。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

令和の美容について美保純と増田明美が紹介する。令和では化粧はすべて全自動の時代になる!?まず紹介するのは全自動ネイル。全自動ネイルができる機械がスタジオに登場した。普通は1時間以上かかるネイルも全自動ネイルだと1本15秒でできる。IMALUも体験し「はっきりきれいにできてすごい」と話した。全自動ネイルは3~4週間もつ。全自動ネイルについてIMALUは中いいねと判定した。画期的で便利だと思うが、ネイリストのことを考えて中いいねにした。

続いて紹介するのは貼るファンデーション。ファンデーションとコンシーラーが一体となったシートで全てのベースメークを完結させようというアイテムである。道具の上にシートを敷き水を吹き付け台紙をはがし頬に貼り付けるだけ。

貼るファンデーションをつけてみた美保純は「全く違和感がない」と話した。今後は顔全体にパックをするように一瞬にしてメイクできるような開発したいとしている。5年以内が目標である。IMALUの判定は大いいね。面倒くさい時にもいいしメイク落とししなくていいのが楽と話した。

鎧塚俊彦が令和の創作スイーツを作る。鍋にゼラチンを入れて溶かし梅酒が入ったボウルに入れる。梅の実を細く切り型に入れる。さらに、くるみ・ピスタチオ・梅のムースを入れる。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

船越英一郎と安部アナが訪れたのはパナソニックセンター東京にある未来の家。10年後の豊かな暮らしを体験できる。未来の家の玄関の解除方法は?という問題が出された。正解は顔認証。住んでいる人がマスクやサングラスを装着しても認識できる。未来の家の1日の暮らしを体験する。朝起きると天気予報や運行情報などがわかる。洗面台ではカメラが顔の位置に合わせメイクのシミュレーションを表示できる。キッチンには冷温庫があり食材などによって最適な温度や湿度設定を自動で行う。また、AIが冷蔵庫にある食材でレシピを教えてくれる。リビングではタブレットを置くだけでホームシアターになる。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

VTRをみたなぎら健壱は「融合がうまくできればいい」と話した。未来の家は電気が欠かせなく、万が一停電した場合は水素をエネルギーとして蓄えていて使用できるシステムがある。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

次に紹介する未来の歩けるイスがスタジオに登場した。このイスは身につけて歩けるイスである。体験した美保純は「全然きつくない」と話した。すねとももで体重を受けることで体幹が安定して体を楽にする。歩けるイスを開発したキッカケは大学のドクターとの共同開発で、長時間立ったまま手術するときドクターに負担がかかるので負担を軽減するために作った。IMALUの判定は大いいね。ご年配の方にも良いと話した。

令和への思いに関して視聴者からのメッセージが紹介された。

鎧塚俊彦が令和の創作スイーツを作る。 メレンゲに梅酒とゼラチンを溶かしたものを入れて混ぜる。さらに泡立てた生クリーム・刻んだ梅・くるみを入れて混ぜる。混ぜたものを先程作った型に入れる。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

VTRを見た船越英一郎は「ピカ子は入れるんですかね」と話した。

杉並区から中継で、令和初日に婚姻届を提出するカップルが多い。杉並区役所にはこれまでに300を超える婚姻届が提出されている。これから令和初日に婚姻届を提出したカップルを直撃する。

なぎら健壱が訪れたのはJALイノベーションラボ。最新のVRを体験する。紹介するのは旅を五感で感じてもらう仮想体験用のVR。取り付けられている木製の手をつなぎながらウォーキングマシンの上を歩くことで女性とハワイ旅行に来たかのような疑似体験ができる。また、体験者の興奮度やリラックス度を判定できる。体験したなぎら健壱は「女性が5~6人いて非常にリラックス度がでるとそういうハワイ旅行が楽しめる」と話した。

VTRをみた船越英一郎は「いろんな事情で旅行に行けない人たちが体験するのは良いことだと思う」と話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

次に紹介するのは砂。出演者が触った時は固い砂だったが、なぎら健壱が合図するとバスケットボールなどが飛び出てきた。出てきた状態の砂は水みたいになっているが濡れていない。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

なぎら健壱はものつくり大学を訪れた。ものつくり大学の的場さんは砂の新たな可能性を研究していて、なぎら健壱は液体になった砂の上でボートに乗る体験をした。体験をして「面白い」と話した。的場さんはこの砂をお化け屋敷で使ってもらいたいと考えている。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

砂の仕組みについて的場さんは「砂に空気を入れると液体状になるのは知る人ぞ知る仕組みで、大きな装置を使って人を乗せてみようという考えた人は居なかった」と話した。IMALUの判定は大いいね。いろんなことに今後使えそうと話した。

次に紹介するのはデジタルけん玉。eスポーツと合体している。スタジオにデジタルけん玉プレーヤーのコゾロフさんが登場した。 スマートフォンのアプリとけん玉を連動するとどんな技を決めたかとることができる。IMALUの判定は中いいね。対決できるのは新しいけん玉の楽しさであると話した。

令和に完成するとされるウワサレベルの未来を紹介する。まずは「人は傘を持たなくなる!?」。小山市の会社で開発しているのがドローン傘。現在開発中のため人が操縦している。特定のマークを認識するとカメラが追いかける仕組みになっている。現在の問題点は音がうるさい・記事が網目じゃないと飛ばない・人と傘の位置がズレて雨を防げないである。IMALUの判定は小いいね。

次に紹介するのは「未来のプロポーズは宇宙規模のサプライズで!?」。赤坂の会社で開発しているのが流れ星プロポーズ。流れ星の球を入れた人工衛星を打ち上げ済みで大気圏に突入するときに高温に熱せられ光を放ち流れ星に見える。1個あたり3~10秒光る。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

VTRを見た原口あきまさは「ピカ子のYシャツはまだ届かないんですか」と話した。

杉並区役所から中継で、令和初日に婚姻届を提出したカップルを直撃した。令和初日にした理由について「この日が一番記憶に残って2人の思いになる」と話した。杉並区役所には記念写真を撮ることができるスペースがあり、記念写真を撮ったカップルに直撃した。きょうにした理由について「令和になった瞬間家庭を持とうと思ったから」と話した。

鎧塚俊彦が令和の創作スイーツを作る。 お皿にカスタードクリーム・ムース・湘南ゴールド・ゼリー・アイスクリームなどをのせてデセール・レイワの完成。試食して「くるみが香ばしくて全てが合う」などと話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

パプリカを歌うFoorinが登場した。パプリカについてひゅうがは「みなさんが少しでも元気になれるようにそして新しい時代の幕開けのようにフレッシュで元気なパプリカをお届けする」と話した。今回は辻本知彦と菅原小春に振り付けを担当してもらった。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

Foorinがパプリカ令和ver.を歌った。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

今回の感想について原口あきまさは「令和この先楽しみ」と話した。鎧塚俊彦は「この日に呼んでもらえるのは光栄」と話した。

7日のごごナマの番組宣伝テロップ。

キーワード
令和
パプリカ
HP
番組HP
ネイル
ファンデーション
梅酒
ゼラチン
銀座(東京)
くるみ
ピスタチオ
パナソニックセンター東京
未来の家
人工知能
生クリーム
令和婚
杉並区役所
JALイノベーションラボ
VR
ものつくり大学
川下りシミュレーター
杉並区(東京)
eスポーツ
電玉
ドローン傘
小山(栃木)
赤坂(東京)
カスタードクリーム
ムース
湘南ゴールド
デセール・レイワ
辻本知彦
菅原小春
米津玄師
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送