ごごナマ 「暮らしの情報サイト“らいふ”活用術」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:05~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

本日のテーマは暮らしの情報サイトらいふ活用術。メッセージは番組HPのメールやFAXで募集している。

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

らいふのホームページにはNHKのさまざまな番組の役立つ情報が満載で、700以上の記事と2000以上の動画がある。ホームページには人気ランキングがあり1週間ごとに更新されていく。料理の記事が多い中4位にランクインしているのが「あなたの自律神経バランスチェック」。自律神経チェックシートが自分がどのタイプに当てはまるのかチェックすることができる。また、ひもでできる簡単なラッピングを紹介している。美保純に米袋風ラッピングに挑戦してもらう。

美容ケアで紹介するのは「友利新の顔引き締めエクササイズ」。顔全体のたるみ予防を動画で紹介している。出演者も友利新の顔引き締めエクササイズに挑戦した。

らいふにはチェックリストという特集記事があり、紹介するのは「お尻力をチェックして、いつまでも健康に歩ける体に!」。 チェック項目は6つあり代表してなぎら健壱が挑戦し3個該当した。チェックした結果はお尻力レベル2で、今後お尻が衰えてくるとひざや腰などに何らかの不調が出てくる可能性がある。また、お尻力をあげるためのエクササイズも紹介し、なぎら健壱が挑戦した。挑戦したなぎら健壱は「椅子を浅く座るという行為がない」と話した。

料理の記事で美保純がお気に入りなのは酢バター。出演者も酢バター作りに挑戦する。作った酢バターをパンにつけて試食し「さっぱりしていておいしい」などと話した。保存する時は保存容器にキッチンペーパーを敷いて保存する。また、米酢・穀物酢・リンゴ酢でもおいしくできる。

視聴者からメッセージが紹介された。

中高年の悩みを湯山玲子らが解決する。40代女性から「近所付き合いをしていません」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「地域の人に愛されている居酒屋やカフェなどに行ってオーナーと仲良くなるのがいい」と話した。船越英一郎は「マンションやアパートなどは隣同士が近いためおすそ分けといって家に行きやすい」と話した。美保純は「人を見かけたら歩くスピードを遅くする」と話した。

次の相談は50代男性から「管理職に昇進できない」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「会社が儲けられるプランを考えて社長に提出する。うまくいけば部署が1個できる」と話した。なぎら健壱は「管理職でなくても会社で楽しく生きる方法なのか普段の生活で楽しく生きる方法なのかがわからない」と話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

次の相談は50代女性から「大学生の息子と子離れできない」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「自分のために何をやったら快感を覚えるのか自分実権を始めたほうが良い」と話した。船越英一郎は「寂しがるのもいいかもしれない」と話した。

らいふには湯山玲子おすすめのイライラの解消法のページがある。ページを進むと普段イラッとすることが多い場合には日記療法というページがある。日付や場所や何があったのかやその時の気分や怒りの度合いを書くことができる。書いていくと怒りの度合いが低いとわかるとくだらないと思うようになる。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

船越英一郎おすすめのらいふのページはかわいく飾るミニコチョウラン。いいと思ったのは植え替えが簡単にできること。一番目からうろこだったのが管理のコツで、水やりの水温が30~40℃がいいということ。

なぎら健壱おすすめのらいふのページはビールをおいしく飲む。一番気になったのはおいしくつぐ方法で、グラスから5cm離してつぎビールと泡が1:1になるまで待つ。1:1になったらビールをつぎ泡がふくらむ。泡がグラスの口の下に下がってからもう1度つぐ。視聴者からのメッセージが紹介された。3時台の告知をした。

キーワード
HP
番組HP
らいふ
なぎら健壱
フォークシンガー
米酢
穀物酢
リンゴ酢

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送