ごごナマ 「自律神経で変わる!更年期・睡眠」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:05~

今回のテーマは自律神経で変わる!更年期・睡眠。教えてもらうのは医師の小林弘幸さん。自律神経とは脳から発信され内蔵・血管・分泌腺などをつかさどる神経のことで、交感神経が高いと興奮モードで、副交感神経が高いとリラックスモードである。中高年の方が悩んでいる更年期・イライラ・睡眠は自律神経で変わる。自律神経に関する質問は番組HPのメールやFAXで募集している。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

自律神経で整える1つ目は更年期。更年期の不調はホルモンバランスの崩れが原因で起こり、疲れや不安などがある。対処法としては自律神経を整えて血流を良くし臓器の機能低下を防ぐことと若い頃との落差が最大の敵で今の自分を受け入れること。視聴者から男性の更年期の不調について質問が来た。小林弘幸は「男性ホルモンが年齢とともに減り疲労や不眠にいく」と話した。また、社会との接点が減ると引き金になる。日常生活に支障がある場合は男性は泌尿器科、女性は婦人科を受診したほうが良い。小林弘幸が更年期の不調を改善する方法を教える。更年期はなまけ上手になることが大事で、プレッシャーをかけないことや無理をしないことである。視聴者から周りの接し方について質問があり「一番つらいのは母親なので優しい言葉をかけてあげることが重要である」と話した。

小林弘幸が更年期にオススメのエクササイズを教える。まずは開脚ももあげ。肩幅で立ち二の腕を肩の高さに上げ、片方の足を上げてももの下で手をたたき、反対側も同様に左右10回行う。実践するにあたり胸を張りながら行うことが重要である。次は全身の回旋。肩幅で立ち両腕を上に伸ばし手首を交差し、上半身を大きく回し遠くのものをつかむようにし、1回転したら次は反対方向でそれぞれ3回転行う。手を開いたり閉じたりすることで血流が改善される。紹介したエクササイズはらいふに掲載されている。

自律神経で整える2つ目はイライラ。中村アナは子どもを寝かしつけている間に隣の部屋のテレビの音がきこえてくるなどでイライラする。視聴者からイライラするのは更年期?という質問が来た。小林弘幸は「更年期のイライラは急にや全てにイライラし、更年期以外のイライラは許容範囲やポイントがある」と話した。イライラの正体は自己中心の考え方や自己防衛反応で対人がほとんどである。イライラすると自律神経が3時間乱れ、結構悪化や免疫力などがダウンする。解決方法はどうしてイライラしているのか冷静に考えるといい。イライラを軽減する方法はワンツー呼吸法・手のひらをゆるめる・スキンシップ・自分を客観視するがある。自分を客観視できると自分で怒りを自覚てきた瞬間イライラの50%は収まり副交感神経が高まる。イライラしているときはほとんど呼吸が止まっているか呼吸が浅い状態なので呼吸は大事である。

自律神経で整える3つ目は睡眠。船越英一郎は「寝付きが悪い」と話した。現代のライフスタイルでは夜になっても交感神経が働き続け睡眠の質が下がりやすい。睡眠の質を上げるには睡眠3時間前が重要で、夕食の時間が遅いなどは質の良い睡眠を妨げる悪習慣である。快眠のために出来ることは寝る3時間前には携帯をOFFして明日の服の準備をするなどである。日常生活に支障がある場合は耳鼻咽喉科を受診したほうが良い。

中高年の悩みを湯山玲子らが解決する。50代男性から「年下の同僚になじめない」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「男性は尊敬してくれという欲求がありそれがだだ漏れしているから年下に嫌われる。そのためには意識を変えるしかない」と話した。なぎら健壱は「どっかにヨイショされたい気持ちがある」と話した。小林弘幸は「冷静に考えて諦める状況に持っていく」と話した。

次の相談は40代女性から「家族って何?」という悩みが寄せられた。湯山玲子は「色んな人の家族論があってよく、互助システムみたいなもの」と話した。美保純は「失敗した結婚したのかなって思うとずっとクエスチョンになる」と話した。小林弘幸は「みんなで集まって何かをするのがひとつのきっかけ」と話した。

メール番組HPから FAX 03-3465-4910。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

視聴者から「睡眠中頭があつくなる」という質問が来た。小林弘幸は「かかりつけの医者に診てもらったほうがいい」と話した。3時台の告知をした。

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