ごごナマ 「聴くとあの日が戻ってくる…!CMヒットソング」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 15:08~16:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは大石静と三遊亭円楽。きょうのラインナップを紹介した。

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
ホームページ

円楽のちょいと気になるハナシ (バラエティ/情報)
15:09~

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

本日のテーマは「平和」。円楽は「平和とは、平らと丸、つまり突出しない。日本人は昔から和をもって尊しとすべしの精神。和をもって尊しとすべしというのは変わったことをやっちゃいけませんよということ。ちょっと変わったことをやるとあいつは平和を乱したとなる。日常生活も嫌なニュースばかり。なんか日本という国がそういう意味では平和じゃない。普通に暮らしたいなと思ったんだけど普通ってなんですか?普通ってね、幸せならいいなと思った。ありがとうございますとか、すいませんとか言えるのは普通の事。だけどその普通のことがちゃんと声出しでできる人が素敵だなと思えた。だから普通っていうのは素敵なんじゃないかな。普通って難しいけどやろうと思えば簡単なことだなとつくづく思う次第なんです。」などと話した。

キーワード
ホームページ

脳すと (バラエティ/情報)
15:15~

イラストの状態が表すのは?という問題。正解は「パジャマ」

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

3つの?を埋めて楽器にしてくださいという問題。正解は後ほど。

にゃんとオドロキ!ねこの歴史の番組宣伝。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

3つの?を埋めて楽器にしてくださいという問題。正解は「ハーモニカ」

キーワード
ホームページ

気になる!?ブームの今むかし (バラエティ/情報)
15:23~

数々のCMコンテストで審査員を務めている田中里沙さんがCMソングの今むかしを紹介した。「幸せなら手をたたこう」はアメリカの童謡が原曲で1964年に坂本九さんが歌って大ヒットした。この曲が、今現在使われているCMでいろいろと使われている。なぜ昔の歌を今つかうのが流行っているのか。田中里沙さんは「昔ヒットした曲は馴染みがあって当時の人には懐かしいってなるし、若い世代には新鮮さを感じさせる」などと話した。

1960年代は商品名や企業名を反復するものが多かった。有名なのはカステラやチョコレートのCM。商品名や企業名を連呼して伝えながらでも嫌味がないように音楽に乗せて楽しく知ってもらおうという工夫。有名なカレーのCMは商品名や企業名だけではなく、リンゴとハチミツがとろけるみたいな感じで商品の特製を歌の中に込めている。1967年に佐良直美の「世界は二人のために」がチョコレートのCMに使われた。これまでは商品名などを歌詞の中に盛り込んでいたが、このときはイメージを膨らませてもらって、そこに引き込んで自然の形で会社の宣伝をするイメージソング。石油のCMは駆け抜ける疾走感を出し大ヒットした。

1970年代は、のんびりした感じのCMが出てきた。この時代は女性に対しても新しい価値観が示されるようになり化粧品のCMがたくさん出てきた。「揺れるまなざし」「時間よ止まれ」「君のひとみは10000ボルト」などのCMソングがヒットした。このときは、キャッチコピーがそのままタイトルになるのが定番だった。化粧品だけではなく、お菓子の会社からもタイアップされ「愛のメモリー」などがヒットソングが生まれた。

1980年代は、小泉今日子や中森明菜などアイドル全盛の時代。CMソングもアイドルたちが歌い大ヒットした。そうした中、CMヒットソングを連発していたのが松田聖子だった。さらにCM情報誌が創刊された。第3号の表紙は美保純だった。アイドルCMヒットソングのイントロクイズが行われた。早見優の「夏色のナンシー」は炭酸飲料のCMソングとして大ヒットした。菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」はチョコレートのCMソングとして大ヒットした。松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」はチョコレートのCMソングとして大ヒットした。「ff(フォルティシモ)」「翼の折れたエンジェル」「ガラス越しに消えた夏」はカップ麺のCMソングに起用された。このCMに起用されるとアーティストも売れるという。現在でも新しい人を起用している。さらに80年代は音楽と共に名作CMも誕生した。この頃は第一次ウイスキーブームが起きてウイスキーのCMが多かった。インスタントコーヒーのCMに使われた「熱き心に」は情熱的でコーヒーのCMとはあまりピンとこないところがあるが、異色で違和感があるので画面から伝わってくるものも大きかった。バブル期になると栄養ドリンクのCMソングが話題を集めた。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

ごごナマの番組宣伝。

キーワード
幸せなら手をたたこう
坂本九
バーモントカレー
佐良直美
世界は二人のために
気楽に行こう
揺れるまなざし
時間よ止まれ
君のひとみは10000ボルト
愛のメモリー
季節の中で
小泉今日子
中森明菜
松田聖子
裸足の季節
やっぱ酔うしかないよね
早見優
夏色のナンシー
菊池桃子
もう逢えないかもしれない
センチメンタル・ジャーニー
松本伊代
ff(フォルティシモ)
翼の折れたエンジェル
ガラス越しに消えた夏
琥珀色の日々
夜がくる
小林旭
熱き心に
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送