ごごナマ 「時代によって人気も変わる!?“旅のかたち”」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 15:15~16:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:15~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは大石静。きょうのラインナップを紹介した。

テーマ曲:「フォークシンガー」なぎら健壱

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
ホームページ

静のちょいと気になるハナシ (バラエティ/情報)
15:16~

静のちょいと気になるハナシ、本日のテーマは「後ろ姿」。大石静が若い頃、関西の財界人と話をしている時に、背中に気をつけて生きなさいと言われた。その財界の人が、小林一三さんの自宅に行った時に背中に気をつけて生きなさいと言われたという。小林一三は「人間は表に現れ、背にあふるる。背中を意識してきたから高く登ってきた」と発言したという。それから大石静は自分の背中も意識するようにしているし人の背中も見るようになったという。大石静はオーディションで審査する時に、去っていく姿を必ず見て、そこにオーラがある人は絶対に世の中にくると思っている。背中に勢いがあると人生も勢いがあるんじゃないかなと思ってるなどと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ホームページ
小林一三

脳すと (バラエティ/情報)
15:21~

?に入る言葉は?という問題。正解は「チェックイン」。

イラストが表す言葉は何?という問題。正解は後ほど。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

NHKスペシャルの番組宣伝。

イラストが表す言葉は何?という問題。正解は「かいがいりょこう」

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ホームページ

気になる!?ブームの今むかし (バラエティ/情報)
15:32~

本日のテーマは「旅のかたち」。栃木・鬼怒川は関東有数の温泉街。中でも予約するのが難しいほど人気なのが、愛犬と楽しむことを売りにした宿。愛犬が粗相した時のアメニティグッズが館内の各所に置かれている。さらに、飼い主と一緒の布団で寝ることもできる。温泉ではご主人が入るお風呂のとなりに温泉専用の風呂を完備。夕食も愛犬専用が出される。この宿は関東中心に5軒展開している。

旅のスタイルに詳しい千葉千枝子さんが、旅の今、昔を紹介した。1960年代にブームになったのが宮崎だった。当時はまだ海外旅行に行けない時代だった。ヤシの木などがあり南国ムードを味わえると人気になった。鵜戸神宮の手すりは数多くの新婚さんが通ったことですり減っていた。ハワイは憧れの場所でハワイ旅行積立預金証書などのキャンペーンが行われたりした。ハワイへの憧れで、ハワイ旅行が当たるクイズ番組もスタートした。1963年、ハワイブームを象徴する「バカンス」という言葉が流行し、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」という曲が大ヒットした。1964年に東京オリンピックが開かれ、海外旅行が自由化された。当時のニュース映像を紹介した。この時、大卒の初任給が2万円ほどで、ハワイへ行くのには40~60万円かかったという。1965年にパッケージ旅行が始まった。パッケージ旅行に行くとカラーフィルムやバッグなど旅行専用グッズがもらえた。カラーフィルムは20枚撮りが420円。今でいうと1700円位だという。

1970年代、人気になった行き先が大阪の万博だった。半年の開期中の入場者数は6400万人、1日に84万人以上詰めかけた日もあった。万博のために電車を増便していたが、国鉄は、閉幕後、客が減ると心配し「ディスカバー・ジャパン」というキャンペーンをスタートさせた。ディスカバー・ジャパンは日本をもう一度見つめ直そうということで、国鉄が企画きっぷを作った。この時に若い女性をターゲットにした女性誌が創刊され若い女性が旅に出るようになった。一方、ジャンボジェット機が導入され海外への旅行の値段も安くなった。この頃、旅をより快適なものにしたキャリーバッグが登場した。この時代、飛行機だけではなく、列車で九州や東北に旅もブームになった。その乗り物が「ブルートレイン」だった。

1980年代、熟年カップル向けの旅がブームになった。夫婦2人足して88歳以上が安くグリーン車に乗れるということでシルバー世代に人気になった。若者向けには「青春18 のびのびきっぷ」がブームとなった。今は「青春18きっぷ」という名前になっている。ちょうどこの頃「地球の歩き方」が登場した。1980代後半のクリスマスといえば東海道新幹線のコマーシャル。別れを惜しむ恋人たちの間で注目されていたという。山下達郎の「クリスマス・イブ」は33年連続でこの時期の週間ランキングトップ100入をはたしている。80年代はハワイだけでなく、ニューカレドニアなど遠い南の島もブームになった。ブームのきっかけになったのは映画「天国にいちばん近い島」だった。

ごごナマの番組宣伝。

キーワード
鬼怒川
ヤシの木
鵜戸神宮
恋のバカンス
ザ・ピーナッツ
東京オリンピック
ニュースハイライト
大阪の万博
ディスカバー・ジャパン
国鉄
遠くへ行きたい
ブルートレイン
西村京太郎
寝台特急殺人事件
青春18きっぷ
青春18 のびのびきっぷ
地球の歩き方
東海道新幹線
山下達郎
クリスマス・イブ
天国にいちばん近い島
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送